人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PROTOSTAR

訃報 (戎谷多加志さん)

(ブログ用に少し書き直してますが)TCNetからのメールの転載です。

------------------------------------

備中の初期からの常連で、常に四国のクライミングを牽引してきた、「えびすさん」 こと戎谷多加志氏がお亡くなりになりました。 55歳という若さでした。

「ニューエリア」「杉田ロック」「センターロック」「デッケン」「白滝」と、戎さんが開拓に関わったエリアは備中では数知れず、四国の「慈眼寺」の開拓では中心的な存在でした。岩場の地元地域との交流や後進の育成、四国カップの前身でもある「香川カップ」の世話役と、四国のフリークライミング界を常に牽引したリーダーシップは、今後のクライミング界で語り継がれる事でしょう。

「酒造りの命」「悪魔が来たりて酒を飲む」「ゴンゴラ男」など、自らの酒好きを形容する名前のルートもそうでしたが、とにかく酒好きで、酒を飲んではあたりかまわず絡んでいたのを本当に懐かしく思い出します。

数年前までは毎週のように用瀬小屋泊でクライミングされていましたが、その後肝臓を悪くして入院、あまりにも早すぎるお別れとなってしまいました。

氏の備中での功績を偲び、等連絡網でお知らせすることにしました。偉大なクライマーの早すぎる死に、心よりご冥福をお祈りしたいと思います。

<告別式>
日時:5月20日(日)
会場:シティーホール高松東(ベルコ会館)
住所:香川県高松市小村町81-1
電話:087ー848ー4242

------------------------------------

備中に通い始めた今から10年前くらいでしょうか、用瀬小屋に泊まるときはいつも酔っぱらったエビスさんに絡まれまくりましたが、いろいろお世話になりました。エビスさんから教わったことも多いと今では思います。5/20にはジュニア育成の説明会もあり告別式に参列できませんが、謹んでご冥福をお祈りいたします。そして、ありがとうございました。(2期生)

by protostar | 2007-05-18 23:50 | 情報
<< モカシム 点滴・・・。 >>