人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PROTOSTAR

クライミングスクールはじめました

ウソです。

来月中旬の「おひろめコンペ in 天龍」に県北中学生4名が参加予定なのにほとんど岩場経験がない・・・ということと、なんだかんだ言っても岩を登って何ぼのクライミング。そろそろデビュー!?をということで、保護者同伴での備中遠征に行ってきました。とその前に、保護者同伴についてですが・・・やっぱり岩場には人工壁よりは不確定要素(危険)が多いと思いますし、いくら子どもが岩場に行きたがっても、それをさせて良いかどうかを判断するのも保護者の方です。それにそもそもクライミングがどういうものか知っていただく必要があると思ってましたので・・・今回いい機会でした。そんなことで今回全員ヘルメット着用です。ま、無しよりは有りの方がより安全ですから。

最初に羽山、次にコンペ会場の天龍の岩場をちょっと見学。その後は・・・意外や意外。先客たった一組の長屋坂に行き、危険性とか、実際に起こった死亡事故のこととか説明して実際に登らせました。人工壁では5.12台もバシバシオンサイトできるようになってきた子どもたちですが、人工壁とは勝手が違うようで・・・5.9や5.10でも「足が置けない」「ホールドが探せない」等と、結構苦しんでくれてるようでした。ま、それが当たり前にできるようになればクライミングの幅も広がるでしょう。

個人的には初めての人ばかり連れて行くのに目が届かないといけないので今回は一本も登らず、ハーネスも履かずでしたが、最後は保護者の方にも全員登ってもらったりして・・・忙しい中でも今回行って良かったかな・・・って感じです。

今回は導入編って感じでしたが、コンペ前の事前練習として来週も行く予定です。来週は2ルンゼ?権現?もっと、クライミングらしいエリア行こうと思います。


●写真は今回の参加者(中学生4名+保護者3名)
クライミングスクールはじめました_f0006861_1832643.jpg
クライミングスクールはじめました_f0006861_1833497.jpg
クライミングスクールはじめました_f0006861_1834079.jpg
クライミングスクールはじめました_f0006861_1834735.jpg
クライミングスクールはじめました_f0006861_1835438.jpg
クライミングスクールはじめました_f0006861_184020.jpg
クライミングスクールはじめました_f0006861_184741.jpg


by protostar | 2008-09-28 18:38 | ジュニア育成
<< 権現トレーニング 招待大会のトモトモ >>