PROTOSTAR

カテゴリ:2期生の空知への道( 35 )


1/5 羽山

空知5.14dは3回やりました。心折れそうなくらいボロボロでした。ボロボロ=上部核心なんですが、10月や11月になんでもなかったとこがまともにできなくなりました。う~ん・・・。でも最後にはひさびさにテルセーラもやったりして今日も一日暗くなるまで登って楽しかったです。ガッキー先生と一緒に登るようになった影響も出始めたのか、最近前にもまして熱くなってきたタクくんにも刺激を受けました。明日は思うところあって人工壁かもしれませんが、また来週がんばります。今日も最上部で惜しくもフォールしてしまったタクくん、次回は絶対登れるよ!ガンバ!(2期生)
[PR]

by protostar | 2008-01-06 00:42 | 2期生の空知への道

12/30 羽山

ホントは昨日が羽山の予定でしたが、なんと行きがけに車がパンク。まだ勝山なので家に帰りました。気温も高くていい天気だったのに・・・。そして一日で気温がぐっと下がり今日は雪国。そしてその雪国から羽山へ・・・。到着時には外人さんが二人だけ・・・。でもそのうちの1人ジェイソンさんが流暢な日本語で「一緒に登りましょう」と言って下さったのでご一緒させてもらうことにしました。ジェイソンさんは北海道でお勤めとのこと。32歳らしいです。もう1人はハワイから来たというナンシーさん。僕より若いそうです。この日はその後にU高さんとS田さんも来られて極寒羽山は僕も含め5人で貸切でした。

アップで発情期5.12aをして空知5.14dへ。。。

ジェイソンさんにビレーしていただいての1回目。結構冷たかったんですが、下部の核心はこなして上部核心へ・・・。凍え切った指を戻そうとしても戻らずつっこみテンション。でも1テンでした。

2回目は・・・同じように上部核心でテンション。調子のいい時は何でもないアンダー→ギャストン取りができずにテンション。1回は確認するけどイマイチ。その後は抜けれて2テン。

そして、暗くなりはじめてからの3回目は、冷たくて下部核心でテンション。でもこの3回目もやってよかったと思うトライでした。上部核心は今まで空5.14bをR.Pした時のムーブに固執し続けてましたが、何気にやってみたU高さんのムーブが結構いい感じ。キースタンスも欠けて最後の最後のムーブもつい最近変えたばかりですが、その手前のムーブもこれに変えてもいいと思えました。少しでも完登に近づけるなら、何でもやってみないといけません。次回からこれでいきます!

そんな感じで結局暗くなるまで登りました。明日は大晦日。そして今年の最終日。一応羽山の予定です。はっきりいって今年はコンペも岩も全てがさっぱりの不遇の年でしたが、、、来年こそいい年になるような次につながるいい登りをしたいと思います。(2期生)
[PR]

by protostar | 2007-12-31 00:58 | 2期生の空知への道

12/15 羽山

f0006861_235651.jpg

先週keyホールドを破壊してしまって戦意喪失しかけてましたが、、、羽山に行ってきました。寒いし少ないだろうな・・・と思ってましたが予想通り少なく、先生、蛍くん、タクくん、チカコさん、U高さんと僕のたったの6人でした。まあ、新ムーブを確認するには好都合。空5.14bで3回確認に行き、16時半頃のラストで空知5.14dも通してみました。新ムーブといっても、実はこれが一般的なムーブ。初めてやってみた数年前は苦手でしょうがなかったのですが、今日は結構普通にできました。でも、これが最後の最後に出てくるのはかなり酷です。もう少し慣れないとなぁ~。今日はU高さん(空5.14b)、タクくん(テルセーラ5.14a)ともに惜しかったです。次回二人は登ってくれるでしょう。僕も彼らに負けないように次回はがんばります・・・おっと、明日の名和コンペがんばります!!!(2期生)
[PR]

by protostar | 2007-12-15 23:05 | 2期生の空知への道

雅俊君がR.P

先日のボルダージャパンカップでも2位になった本日雅俊君が空知5.14dをR.P。彼はリードもボルダーも日本のトップレベルだということをあらためて感じました。安定感ありすぎです。そして僕は・・・3回やってダメでした。落ちたとこは1回目と3回目があと数手のとこ。2回目もその少し下です。下部核心なんてもうオートマチックでダメージもあまり感じなくなりました。でも、どうしても登れません。しかも・・・3回目に他に変更しようがない最後の1手のためのキースタンスを欠かせてしまいました。欠いたものをくっつけてまで登るのがフリークライミングだとも思ってないので、ここへきて一般的なムーブの変更を余儀なくされそうです。。。

雅俊くんのみならずタクくんのテルセーラ5.14aも完登まで時間の問題っぽいし、チカコさんは男の花道5.13cをR.Pされたらしいし(ケーキご馳走様です)、周りの人はどんどん登れて強くなって成果も出していきます。僕だけ何やってんだろう・・・って感じです。

ムーブの作り直しもしたいところですが・・・こんな気分でやってもなんなので、明日はじゃろう岩でターンパイク5.14cをやってみます。(2期生)
[PR]

by protostar | 2007-12-08 21:42 | 2期生の空知への道

11/17 羽山

f0006861_20213924.jpg


頭おかしくなりそ~(挨拶)

空知5.14dをトライしに羽山へ。しかし書く気もうせるような内容でした。

1~3回目全てアンダー両手添えのようなとこで撃沈。フォール直後にすぐやれば終了点まで登れるのは今日も同じ。=1テンです。でも、R.Pしてやるつもりで来たというのに先週よりダメダメな内容に自分自身に「がっかりだよっ!」って感じです。

写真は“発情期5.12a”をR.PするKJ君とビレーする弟のKT君。1年前には登れませんでしたが、今の実力ならこのくらい問題なし。今日は県南の蛍くんも“もう秋た5.12c”とかやってたので少しくらい刺激になったでしょう。KJ君、最後は“もう秋た5.12c”を触ってました。岩場では一歩リードの蛍くんをライバル視してがんばって欲しいところです。KT君もリーチ的に苦しい“発情期5.12a”よりこっちですかね。その他・・・今、自分のことでいっぱいいっぱいだからでしょうか、二人の順番まで気にしながら&他の人に迷惑をかけないように、「登れ!」とか「早くっ!」とか言うのに疲れました。人工壁と一緒じゃんか・・・。まあ、小川山で灰にされたN原&K西の中学生時代よりは100倍マシですけど。(ワラ

明日はボランティアの名を借りた無給・無代休労働です。頭の中は空知5.14dしかないだけに、やる気なんか出ません。代休すらないわけですが、近々自分の“精神的安定”のために平日に年休使って休みます。平日羽山も素敵ですが、昼間は家でのんびり・・・いや、年末に向けて家の中の掃除して夕方くらいからM-wall?ASPO?名和?何か気持ちをリフレッシュできるところで調整したいですね。(2期生)
[PR]

by protostar | 2007-11-17 23:21 | 2期生の空知への道

11/12

昨日登ってないし、今日登ってないし、仕事では「はぁっ?」ってことがあって何かモヤモヤして23時も過ぎてジョギングに行きました。近所の橋では飲酒検問なんてやってました。頭にペツルのLED。両手には鉄アレイ。上下ノースフェイスのウィンドブレーカー(※しかも10代の時かった10年物)は完全怪しい人でしたが、「こんばんわ」の一言で職務質問されることなくスルー。レーシック以降1ヶ月走ることもなかったのですが、意外と快調に走れました。まあ、走りながら考えるのはやはりル空知5.14dの事ばかりなんですが・・・。

思えばこんな思いは2004年以来です。その当時の日記を見てみると・・・2004年1月4日(日)から備後のユージ5.14aをトライし始めて、そこから2月末まで毎週日曜のの学力石エリア通いが続きます。学力石は日曜日しか行けないエリア。毎週登れそうで登れない・・・でも登れそうだから土曜は半レストが続き・・・ストレスがたまるばかり。出口の見えないトンネル。何だか似てます・・・。

今回・・・ゴールはあるんでしょうか。備後のユージは2ヶ月で片がつきましたが、今回既に2年目ですからね。余計に不安です。でも練習して、トライ(打込)するしかありません。そうですよね?たぶんそうなんです。自問自答の毎日。う~ん・・・明日もがんばって登ります。登るしかないですから・・・。(2期生)
[PR]

by protostar | 2007-11-13 01:03 | 2期生の空知への道

11/10 羽山

明日は仕事。ということで今日も“最初からクライマックス”のつもりでがんばってきました。

1回目。木・金のレストが効いて超スムーズに下部核心をこなしてレストなしで上部核心へ。日は照ってました。でも“登れるかも”という良いイメージもありました・・・。しかーし、アンダーすっぽぬけてテンション。。。。

2回目。休憩時間の具合か今度はあまりスムーズではありませんでした。下部核心も少し下を取ってしまってあせりました。いつもなら落ちます。しかーし、なんと持ち直すことができ上部核心へ。レストもまあまあでき、上部核心スタート。さっきのアンダー、今度は足でしりそうになりますが、これも普通に置き直せて、最後のピンチ取りの右足スタンスもちゃんと目視してしっかり一番いいとこに置いて、取りに行く・・・ヒットする・・・が上手く取れず失敗。惜しい!!!

夕方5時前の最終便。結構暗くなり始めてました。メガネ時代、矯正視力でも0.7とか0.8とかそんな程度だったので、“暗い=見えない”でしたが、手術後こういう時間でも良く見えることに気づきました。

そんな3回目。涼しいより少し寒いくらいなので、今年初のアンダーアーマー(半袖)で登りました。下部核心も完璧、上部までは余裕。ただ、少し指が冷えていたのでそれを戻してつっこみました。ぬめったりせずアンダーもしっかり止めることができ最初のカンテもとめて、足も目視して一番いいとこにあげて、左手を出す!がこれも2回目同様上手く取れずに失敗。ショック。。。また来週です。

周りの人は毎週のように成果を出していきます。今日はタク君が男の花道5.13cをR.Pしました(おめでとう!)。チカコさんも花道いよいよ登れそう。蛍くんもしばらくみない間に登りも一皮向けてもう秋た5.12cのR.Pも近そうです。いつの間にあんなに強くなったんだろう。やっぱ栄くんの弟だけあって、クライミングに狂い始めるとそれ一直線らしく、強くなるのも早いですね。湯原勢、うかうかしてると名和ではやられるかも・・・。

来週も日曜仕事で、土曜も晩が仕事なので夕方まで。なんでこんなに毎週毎週土日に仕事があるんだっ!来年度、絶対異動したい!ま、朝一番でアップすれば3便出せるかな。それとも・・・今度こそ本当に登る気で2便に絞るかな。まあ、また木・金は完全レストでがんばります。(2期生)
[PR]

by protostar | 2007-11-10 22:43 | 2期生の空知への道

11/3 羽山

f0006861_17493576.jpg
f0006861_17494247.jpg
f0006861_17495032.jpg
f0006861_17495727.jpg
f0006861_1750530.jpg

空知5.14d、ダメでした。今日のような感じだとあとちょっとのような気もするし、実はゴールはずっと先にあるのかもしかしたらメビウスの輪みたいにゴールなんてないのかも・・・なんて思ってしまうこともあります。まあ、記録として簡潔に。

アップは半日仕事5.11aと発情期5.12a。
その後、あまりの暑さでしばらく休憩。

1回目。休憩のつもりがぽかぽか陽気でうとうとしてしまい・・・寝すぎだったかもしれません。最近は家に持ち帰らないといけないくらい仕事も忙しかったですからね。しょうがありません。下部がしっくりこず核心をとめるも結局テンションし、最上部でもテンションで計2テン。

2回目。ほぼ同じです。下部は左手がすっぽ抜けました。上部は涼しくていい感じでした。

3回目。16時も過ぎていたので最終便で確認のつもりでしたが、下部はK西くんの思い切りのいいムーブをイメージしてスパッと止め、少な目のレストで上部につっこみ上部もかなりいい感じで最終のピンチを取りに行きました・・・が取れませんでした。でも今シーズン一番いい感じ。気持ちだけでも来週につながりました。本気Tである“雑魚T”着てったのがよかったのか!?

そんな感じの1日でした。晩は仕事。明日の日曜も仕事です。

他の人は・・・
四国のスーパー女性クライマーT下さんが棲龍門5.13c/dをR.P!!かなりすごいです。R.Pトライの写真も撮ってますので後日アップします。そして我らがB場さんも2本目の5.12となる発情期5.12aをかなり安定してR.P。B場さん、強くなりましたね~。嬉しいです。これからもがんばりましょう。明日のもももガンバ!!(2期生)
[PR]

by protostar | 2007-11-04 01:03 | 2期生の空知への道

明日

f0006861_043518.jpg

日曜は仕事ですが明日は羽山に行きます。
“最初からクライマックス”のつもりでがんばります。おやすみなさい。(2期生)

写真:フミヤの好きな仮面ライダー電王のクライマックスフォーム。
[PR]

by protostar | 2007-11-03 00:05 | 2期生の空知への道

11/28 羽山

今日はU高さん、S田さん、S本夫妻、N田さん、K地さん、広島からマルボウさんとTさん(?)、OCSから4名の方、タクくんと姿勢とスタイルのいい女の子、朝はみずち夫妻、夕方はS谷夫妻。あと、見学M地さん・・・くらいかな?天気も良く行楽日和~って感じでしたが、=クライミング日和でないのが悲しいところ・・・。日中は暑かったです。内容は簡潔に・・・。

アップは発情期5.12a。
そして今日も空知5.14d。
1回目。上でテンションが入り1テン。ギャスまでは良くて、アンダー取れずに・・・。
2回目。1回目とだいたい同じで一手下。でも1テン。
3回目。またまた1回目とだいたい同じ。1テン。
4回目?確認で上がるもボロボロ。各駅停車。
そんな感じです。今年も1テン地獄突入か!?まあ、火・水と人工壁、木・土・日が羽山ということで疲れが出ても当然。しょうがないです。来週は土日仕事なので・・・しっかり身体を休めて平日どこかで狙っていくか、今週はトレーニングに徹してその次の週に狙っていくか、とにかく今年も本気になってきました。がんばります。。(2期生)

他の方は・・・
S田さん、お百度参り5.13aが今日も実質あと1手。おしい!おしすぎる!!
タク君、林京5.13dをR.Pしたと思ったらなぜか最後で降ってくる。次回ガンバ!
マルボウさんが1年も前にRX-8を買っていたというのを初めて知る。かなりカッコいい。
N田さん、なんだかすごく上手くなっている。
そんな感じでした。

f0006861_19345833.jpg

写真:S田さんのお百度参り5.13a。この後、ランジが出ます。ランジも見ものですが、ランジで発射するの前の気合が空手家が20枚でも瓦を割ろうかというようなすさまじい気合で圧巻です。
[PR]

by protostar | 2007-10-28 19:34 | 2期生の空知への道