PROTOSTAR

カテゴリ:レーシック( 17 )


レーシック その後 vol.4

結婚してから掛けている生命保険から手術の保険金の支払いがありました。請求から10日。意外と早かったです。片目10万円なので両目で20万円。もらうもんもらってホントの一安心です・・・。今回のレーシックに係る支出は↓のような感じだったのですが、CRUX使用料と土産代を除けばほぼ保険金で支払えたことになります。明日は羽山、早く寝よ。(2期生)

◆収入
生命保険・・・20万円

◆支出・・・計20.5万円
<内訳>
手術代17.8万円
診断書代0.5万円
交通費0.7万円
CRUX使用料0.2万円
3日間の食事代0.4万円
土産代0.3万円
大阪交通費0.3万円
1週間検診代0.3万円
[PR]

by protostar | 2007-10-27 00:43 | レーシック

レーシック その後 vol.3

明日で手術から2週間になりますが・・・もう普通です。手術直後は見え方に波があったりしましたが、今は朝起きた瞬間から見えることが当たり前になってます。ま、あとはもう少し残ってる目の充血でしょうか。7~10日くらいできれいになりますと言われましたが、右目はまだ少し赤いとこが残ってます。自分で鏡をみてやっと気が付く程度ですけどね。他には・・・やっぱり乾燥しやすいってことくらいかな。目薬は一日3、4回さしてます。でも、クライミングで激しいフォールしても大丈夫そうだし、同じように登ってても眼鏡に比べて視界がかなり広いのがやはりgoodです。2週間経ってやっと「手術して良かった」と思えるようになってきました。(2期生)
[PR]

by protostar | 2007-10-25 23:02 | レーシック

レーシック その後 vol.2

1週間の検診で高梁市のふじかわ眼科へ。IZUMIの近くです。経過は良いようで、視力も両眼1.5でした。術後の検診は普通に保険証での診察となり目薬代と合わせて3000円程払いました。まあ、順調ということで一安心です。先生から「来れるようなら2週間程して来て下さい」と言われたので今度は羽山のついでに寄ることにします。



f0006861_22181237.jpg

オートマチックしている棲龍門5.13c/dくらいまでなら軽い運動ってことで済みそうですが、それ以上になるとテンション入っちゃいますからね・・・今週の土日は一応用心して羽山は我慢します。明日は玉野の水族館、明後日は家族で初の登山、櫃ヶ山ほっとスカイウォークの予定です。
[PR]

by protostar | 2007-10-19 12:25 | レーシック

レーシック その後 Vol.1

金曜に手術したので・・・術後2日が経過しました。手術に行く前から「術後の経過も教えて」と言われていたので経過報告しますね。一生付き合う大切な眼のことなので悩んでる人に無理に勧めようとは思いません。結果を言うにはまだ早すぎますが、自分で悩んでる人のために・・・いいことも悪いことも含めた率直な感想を書きます。まあ、クライミングネタもしばらく書けないのでお付き合いください。

①見え方に波があります。
昨日は両眼とも同じように見えましたが、今日は右眼の方が良く見えてるようです。まあ、安定するまで数ヶ月しばらくかかるということですので、眼に負担をかけないようしないといけません。

②夕方や暗いところがまだ見えづらい。
今日は早朝の仕事の後、家族で北房のコスモス祭りに行ったんですが、帰りに眠くて文化センター駐車場で車をとめてついうたた寝・・・。起きて帰ろうと思ったら夕暮れ時に差し掛かっており、かなり見えづらかったです。ヘッドライトやテールランプなどの光が広がって見えます。反射材の反射光もです。これもしばらく続くそうです。

③5mくらいのものよりもう少し遠くのものが良く見える。
屋外、屋内いろいろ物を見て楽しんでますが、少し遠いくらいの方が良く見えます。なんででしょう?

④白眼の内出血、多少収まってきました。
眼を固定する際に吸引するらしいんですよ。手術台でも看護婦さんか技師さんから「吸引」という言葉が聞こえました。内出血はその時のものらしいです。7~10日で元通りの白眼・・・らしい。

今日の感想でした。

→レーシック旅行記 Vol.1~13
[PR]

by protostar | 2007-10-14 22:07 | レーシック

レーシック旅行記 vol.13

今回の病院ですが、
『品川近視クリニック』です。
http://www.shinagawa-lasik.com

帰りに紹介券を五枚も持たされたので、やろうかなって方ご連絡ください。ブログに書いた以外でも気になることがあれば分かる範囲・体験した範囲でお答えします。紹介券、持参すれば15,000円引きになるようですよ。僕も紹介料がもらえるそうです…。
[PR]

by protostar | 2007-10-13 12:52 | レーシック

レーシック旅行記 vol.12

術後の検査おわりました。両眼とも1.5のようです。0.01が1.5ですからまあ良かったんでしょう。左眼は視力検査の一番下も見えたような気がしますが初日と同じ検査技師さんで最後は何故か必ず同じとこを指してきたので「一番下の左から二番目は下 」と覚えてしまって見えたような気がしたのかもしれません。内出血も一週間でおさまるそうです。

術後の検診が1週間後と3ヶ月後にあるということでしたがこれは提携する岡山県内の眼科でいいらしく岡山市中山下か高梁市落合の二者択一で高梁にしました。

とりあえずそんなとこです。
[PR]

by protostar | 2007-10-13 12:25 | レーシック

レーシック旅行記 vol.11

朝の感想…よく見えます。でも右目は左目に比べると見え具合いが少し落ちます。まあ元が0.01なので贅沢は言えませんが、その見え方のバランスにまだ慣れないので変な感じです。右も1.0はありそうですが、まあ今日の検診でなんと言われるか…。
[PR]

by protostar | 2007-10-13 08:26 | レーシック

レーシック旅行記 vol.10

白眼のとこが若干出血してますが、別になんともありません。視界は時間が経つほどクリアになりますが、術前説明であったようにライトの光がぼやけて見えます。昼間の時ほど感想した感もなく“良く見える”と実感する余裕が出てきました。就寝時、今日から1週間はプラスチックの眼帯をして寝るらしいです。とりあえずそんなとこでしょうか。
[PR]

by protostar | 2007-10-12 20:48 | レーシック

レーシック旅行記 vol.9

4時間程経ちました。GAREに飽きてF元店員(既にやめてるらしいので元を追加)の家に少し近づいた茨木駅の近くのVIVREまで移動してます。子持ちはこういう場所が行きなれてて意外と落ち着きます。椅子いっぱいあるし、一時間おきにという三種の目薬挿して…というのは相変わらず。

現在の状況は…
①視界がだいぶクリアになったような。
②左の方が良く見えるかも。
③頭がでかいからか保護用サングラスがきつくてそれで頭痛い。
④右目は若干出血してる。目を固定する器具?

そんな感じです。またあとで。
[PR]

by protostar | 2007-10-12 16:27 | レーシック

レーシック旅行記 vol.8

二時間程経ちました。病院からずっと地下道?がつながってたので外に出ることなくGARE内へ。一時間おきにという三種の目薬挿してます。

現在の状況は…
①痛みはほとんどないけどチカチカする。
②裸眼で見えるはずのなかった遠くの物・文字が見える。
③しかし白くモヤがかかってる。
④歩くとへんな感じなのでもう少しGARE内のベンチで座っていよう。
⑤そういえば今日は携帯の字が読めるなぁ。あれは検査の時だけ?
そんな感じです。またあとで。
[PR]

by protostar | 2007-10-12 13:55 | レーシック