PROTOSTAR

カテゴリ:岩場( 149 )


と、言うことで今日は備中。

みんなあちこちに遠征に行ってるんじゃろな。いいな~。どっこのブログも更新されてね~よ。

RW氏と合流。ニューエリに行こうと思ったけど、あまりの暑さに断念。最近、腰も痛いし・・・。

で、2ルンゼなり。
遠征になんて行けないクライマー、シルバーウィークなんて関係ない明日も仕事のクライマー、嫁が遠征に行って置いてけぼりの癒し系クライマー、備中のクライミング環境を考えるクライマー、弟子、大阪の2人など9名なり。

M田家の味、ぼた餅。ジェット燃料となった。ごちそうさまでした!!
f0006861_21364228.jpg


狙いは「寺島ルート12a」。以前、3便出している。けど、どんなムーブだったかあまり覚えて無い。記憶力悪いのです・・・。
1便目。中間部の核心まで行けた。終了点前での右手一手が出せなく嵌る。核心ムーブなんて覚えてないからムーブ組立。

ちょっと、じゃろう岩偵察。
f0006861_21471040.jpg


2便目「寺島ルート」。ガンガンに太陽が照りつけてる中、トライ開始。集中できてた。中間部、終了点前も発射できた。RP成功!!

大阪の方は「バナナおくれ」M・OSしてた。若いっていいね。
f0006861_2152271.jpg


次は「ぬれた豆12a」。

1便目。MOSトライ。核心コルネにビビった。。。どっこも持てない。。。テンション。何回かムーブ探ったら出来た。何ともいやらしいムーブですな。面白い。そっから上のフレークを取りに行くムーブが出来ずに一旦敗退。

2便目。1便目より高度が上ったものの、あのコルネが保持しきれず、テンション。今回は終了点まで抜けれた。本日終了。

「ぬれた豆」のコルネ。悪いのよね。。。
f0006861_227415.jpg


ビールがうまいゼイ!!(B場)
[PR]

by protostar | 2009-09-20 22:09 | 岩場

今日も・・・

備中パトロールしてました。。。

午前中は来週の仕事の準備。

昼ごろ備中へ。用瀬小屋車無。杉田ロックも。権現も。。。

誰もおらんから、ボルダー。
f0006861_18291746.jpg


「笹の茶ボルダー」やってみた。30分ほどやったら、リップのガバとれた。ここで終わり?なんかな。「笹の茶」の1ピン目の横のコルネまで行きたかったが止めといた。紐付けてないと怖いし。指から出血してるし。

移動。

長屋へ。車2台あり。四国のカップル、奈良の2人づれ。「一緒に登らせてください」って言えなかった。微妙な空気が漂っていた。。。

移動。

羽山へ。誰もおるわけね~し。今日は金曜日。。。誰もおらんかったらボルダー。
f0006861_18365798.jpg

グレードも名前も知らん。春に触った時よりも高度があがらなんだ。
続いて、上の段にある、ポケットの課題。スローパーマッチまで行けたがそっから先、よー分らん。
子供を保育園に迎えに行かねばならぬので、4時に撤退。

久しぶりにボルダー打ち込んで分かった事。
腰に悪い。

明日からキャンプ。遊んでばっかし。たまにはええっか。(B場)
[PR]

by protostar | 2009-09-11 18:45 | 岩場

平日クライマー・・・

悲しいかな平日にもかかわらずクライミングに行ける身分になってます。

暇です。仕事の段取りが上手く噛み合いません。9月に15日程やるはずだった仕事がキャンセルになり、そこの間の仕事を確保するのに必死です。今月に入ってまともに仕事したのが3日ほど、あとは仕事確保でうろちょろして、見積もりしたり、事務仕事やったり・・・今日でやること無くなってしまった。。。ま~、来週から一か月ほどの仕事が確保出来ているので当分は何とかなる見込みなんだけど。。。自営業って辛いのです。休んだら収入無いし、休みたくなくても仕事を見つけることが出来なかったら休まないといけんし。。。

まええか。ぼちぼち生きていきます。

今日も仕事なんだけどお金もらえない仕事をチャッチャと片付けてしまったんで、昼前から備中へパトロール。

まずは用瀬小屋へ。誰もいねー。杉田ロック。誰もいねー。

続いて、権現へ。消防士さん達にレスキューされました。なんてね。消防士Kさん御一行に混ぜてもらいました。最近、権現に厄介な人物が現われているみたいで・・・、不安です。

今日はこれ。
f0006861_2061074.jpg


まずはアップで1便目。初「さの茶」。ムーブ探りながらヌンチャク掛け、キツイです。コブラが太陽に照らされて、熱かった。汗だく。なんとか、終了点まで抜けれた。

「さの茶」2便目。3テンぐらいで抜けれた。面白いじゃんけ。

でも、これからの権現、人多いだろうな。打ち込むかどうかは不明。。。厄介な人物現れなくなったら行きたいな。

最後に「逆さでシェイク」登っといた。今日は落ちなかった。

帰り道、よっちゃん夫婦に会った。権現の細い林道をえいえんとバックしていただいた。申し訳ない。
帰り道、Morisamaにも遭遇した。

早く平日クライマーから卒業しなければ・・・。
でも、明日も暇なのです。(B場)
[PR]

by protostar | 2009-09-10 20:09 | 岩場

土日

土曜日5時半起き。B場家6時発。酔うぜ小屋7時過ぎ着。休みは目がさえて寝られない。

今日は岩場。
みんな働き者です。
f0006861_2255614.jpg

これを登りたいのです。
f0006861_227595.jpg

でも、マムシ触ったら面白そうじゃった。水の泡も気になるので触らねば。

初めて酔うぜ小屋に宿泊。蚊多いです。

太陽が昇ると寝てる場合じゃないです。じゃろう岩偵察。
f0006861_22151656.jpg

13じゃね。

そして今日もみんなタフです。
f0006861_2217837.jpg

帰りのザックはずっしり肩にきた。足がプルプルしたわい。

皆さん、JFA(日本フリークライミング協会)に入りましょうね。

皆さんお疲れ様でした。(B場)

More・・・
[PR]

by protostar | 2009-09-06 22:46 | 岩場

秘密の穴園

勝山へ到着前にipodから流れててきた曲は斉藤和義「大丈夫」。

ムーブは90%完成しているし、体調もバッチシ。登れるさ。大丈夫。
でも、大丈夫と思えば思うほど体が震えてしまう。

まずは「燃え尽き症候群」でアップ。

1便目。マスターでRP狙いにかかったが、2ピン目にヌンチャク掛けれずテンション。とりあえず、穴クリップの4ピン目まで掛けて降りてくる。これが、甘かった・・・。
f0006861_81319100.jpg


2便目。4ピン目まで順調。5ピン目、ヌンチャク掛けて、ロープを掛ける。ヌンチャクを掛けるワンムーブで左手で保持しているアンダーがぬめってきているのがわかる。先週もここで落ちた訳だが。。。右上のカチめがけて手を伸ばしてみたけど、届かずテンション。ワンテン。

3便目。もう完璧だと思っていた4ピン目穴クリップでテンション。穴にうまく2本指が納まらない。雄たけびをあげることも無かった。不完全燃焼。
f0006861_8134855.jpg


お兄ちゃん「メインストリートのならず者」2便目にてRP。RW氏3便目にて「エロンティア・・・」RP。
プレッシャーが掛かる。3人揃ってRP祭といきたいところ。
f0006861_814595.jpg


4便目。またしても、穴に指が入りきらない。テンション。力を抜こうとしすぎて雄たけびを控えていた。それがいけなかったのか?穴に2本指が納まらなくなってきたし、ムーブ変えるか悩む。

5便目。吹っ切れた。出だしから叫んでやった。穴ムーブを一本指に変更したら、いいとこに納まった。クリップもうまいこと決まった。そっから先もレストあんまり入れず突っ込んでやった。そしたら、終了点つかんでいた。RP成功!
f0006861_8215485.jpg


グレード更新12d。

計16便出してた。今まででRPするまで一番多く便数出してた。人があまり訪れないこのエリアにお付き合いしてくれた、お兄ちゃん、RW氏に感謝です。

クールダウンで「メインストリート・・・」。カンテをペタペタ叩くムーブが苦手です。これまた、面白い!今回はお兄ちゃんのヌンチャク掛かってたんで上まで抜けれた。

13に向けて頑張るかな。(B場)

More・・・
[PR]

by protostar | 2009-08-31 08:47 | 岩場

勝山で脱皮

脱皮しました。かまどうま。。。
f0006861_22212789.jpg


朝一、小学校の奉仕活動のち選挙へ。

勝山にて、お兄ちゃんとRW氏と合流。

いっぱい登った。

夕方、Morisamaご夫妻と久世エスパスで合流。
私の母校。ええ造りです。
f0006861_22282239.jpg

憂歌団のボーカル、木村充揮の一人旅ライブ。
Morisamaはプシュッと一杯。
f0006861_22311284.jpg

1時間40分のライブ。いっぱい笑顔になった。だみ声が心に響いた。何とも言えない表情が素敵です。いい時間を過ごせた。
ライブが終わってCDにサインいただいた。「ぼちぼち」という言葉をいただいた。ぼちぼちと自分のペースで生きて行こうじゃないか。ちなみにMorisama は「やります」だった。

楽し過ぎた一日、アルコールが身にしみます。
f0006861_22405445.jpg


クライミングは後ほど・・・(B場)
[PR]

by protostar | 2009-08-30 22:40 | 岩場

勝山

お兄ちゃんに頼み込んで、勝山へ。

10時着。クレイジーな外国の方々が川に飛び込むのを横目に岩場へ。

今日も出ました。蛇。今回はヤマカガシ。アプローチは長靴の方がベターです。

パラッと雨降りました。岩はパリッとしています。

アップで「燃え尽き症候群」やっとアップで出来るようになりました。

蚊取り線香、必需品です。

いくぜ「穴ゾノ」。
今日のおやつ。ニンニクマニア最高です。臭いが。
f0006861_21202045.jpg


More・・・
[PR]

by protostar | 2009-08-23 22:28 | 岩場

ちょこっと・・・。

仕事が早く終わったんで、草刈りしときました。
ボウボウ
f0006861_14325238.jpg

カット後
f0006861_14333830.jpg


それにしてもマムシ居ますね。足元注意でっせ。
アブに数ヶ所やられました。いてーし。
「穴ゾノ」ワイドピンチにムカデとまってました。
どなたか「メインストリートのならず者」やりに来られてるみたいですな。敗退ビナが撤去されてました。

あ~それにしても仕事の日程が上手いことかみ合わないの・・・。(B場)
[PR]

by protostar | 2009-08-20 14:51 | 岩場

勝山を偵察

f0006861_21541682.jpg

仕事帰りに勝山の岩場まで行ってみた。パッリっと乾いてます。エスプレッソの取り付き付近は岩場の下部から出てくる冷風で結露してますが。。。

f0006861_2201564.jpg

人口壁ばかりで腐れかけてたクライミングへのモチベーション、「秘密の穴園」見たら回復してきた。
いまいちムーブ覚えてないけど、なんとかなるじゃろ。

今のところ、日曜日が休み。そのころまでには指も回復するじゃろう。誰か勝山行かない?
前日の夜には落合納涼花火大会があるのよ。B場家泊でビール片手に花火観賞って特権付き。おまけに土曜の夜からミニラと子供は岡山の実家に行くんで、緊張感無。どう?(B場)
[PR]

by protostar | 2009-08-03 22:25 | 岩場

二日目

早朝5時半、早起きクライマー2人で飲んだくれクライマー2人をたたき起し、チャリンコ話。

勝山清掃活動20数名参加にて無事終了。

その後は岩場にてクライミング。
てくてく行進。
f0006861_22424685.jpg


More・・・
[PR]

by protostar | 2009-06-28 23:08 | 岩場