PROTOSTAR

カテゴリ:未分類( 707 )


2006目標

ありがちなネタですが、みなさんもそれぞれ目標をかかげてみませんか?公言すれば意外とがんばれるものです。あらかじめ申し上げておきますが、某ジムみたく目標が達成できなくても坊主をせまったりしませんので(ワラ

では、言いだしっぺの僕から。

① 「空5.14bのR.P」
2006年のスタート地点に着くにはとりあえずR.Pしなければならない気がします。そして年末からは・・・もちろんあれですよ。無謀は承知ですが・・・。

② 「5.13aのO.S」
備中、関西、東海等に何本か狙ってるルートがあります。春・秋でしょうか。なので4月までは長物ですね。

③ 「5.11台のクラックO.S」
持久力はそこそこあるので、ジャミング技術をもう一度身につけないといけません。。まあ、O.Sできなくても5.11台のクラックにトライしてスキルアップを目指したいと思っています。

④ 「ジャパンカップ岡山大会・・・?」
事務局という可能性もかなり大きいのですが参加できるなら全力で取り組みたいですね。今年もやっぱり去年のようなとんでもないレベルになるんでしょうか・・・。

ま、そんな感じです。がんばります。(2期生)
[PR]

by protostar | 2006-01-05 00:44 | 未分類

業務連絡

午前中、各メンバーPCアドレスにブログの取説を添付でお送りしました。
ご不明な点については僕までお願いします。(2期生)
[PR]

by protostar | 2005-12-21 12:30 | 未分類

12/6 道場

ここ最近、週末は色々あって登れてません。なので、平日の21~24時の2、3時間は道場でしっかり登りたいのだが・・・昨日は寒くてホールドも冷たくてアップで直ぐに腕が張った。先週は子供がまた風邪を引いてたので、私も少し風邪気味で寒気がしてしんどかった。2時間くらいしてやっと体が動きだし、終了間際で垂壁課題(3~4級)を落とすことができた。帰って直ぐに、カッコントウ(ドリンクタイプ)を飲んで寝たが、今日は酷くならずに済みました。他の人はどうか分かりませんが、私は風邪かなと思ったら(喉に違和感を感じたくらいで)早目にカッコントウを飲みます。初期の段階では以外と効いてくれますよ。
[PR]

by protostar | 2005-12-07 16:02 | 未分類

12/5 体調上向き他

体調はだいぶ良くなってきました。今晩か明日晩くらいから登ろうと思います。

最近、せっかくのジブスを生かした課題をやってないのでそういう課題を登りと思ってます。クライミングはやっぱり、“足”ですよ。今、ドはまりしてる「空」だって、結局一番苦労している部分は足が置けてないわけです。足がおけてれば浅いアンダーももっと上手く持てるはず。誰かそんな課題を作ってくれないかな。

はぁ・・・外は雪景色。寒そうだなぁ・・・。(2期生)
[PR]

by protostar | 2005-12-05 06:58 | 未分類

12/2 体調不良他

火曜日以降体調が悪くなり仕事を2日半ほど休みました。まだフラフラです。このPROTOSTARにも何名かモチの高い方を勧誘したいのですが、、今週末は登れそうにありません。熱もあるので少なくとも岩場は無理です。。

それはさておき、例のジャッジングの話。時に主催する側になるので耳の痛い話ではありますが・・・どんな形式のどんな大会であれ、全ての参加者に対して公平でなければ大会はなりたたないということをあらためて感じました。

コンペ話のついでにもう少し。来年のC5TOUR、湯原大会は3年後の縦走廃止後の国体山岳競技(リードとボルダー)を見据えた大会をしてみようと思います。いわゆるラウンドサイクル方式です。予選では到底実践できそうもありませんが決勝くらいでなんとか・・・と思ってます。C5TOURはローカルだから楽しい部分もありますが、やはり全国大会への第1歩としての役割を果たさなければその意味を十分に果たすとは癒えません。まあ、これについてはまた後日。その際はまた御協力よろしくお願いします。(2期生)
[PR]

by protostar | 2005-12-02 23:31 | 未分類

11/28 駅伝。。。

いろいろお世話になっていて断りづらい知人に頼まれて12月11日(日)の市内のローカルな駅伝に出ることになった。もともと走るのは得意でないので乗り気ではないんだが、ホントにどうにも断らせてもらえず、最後は区間は選ばせてくれるというので最短の1.3kmの区間を選んだ。でもずーっと登り。あと2週間しかないが、毎日・・・いや今日は宿直なので明日から走ろう。有酸素運動→脂肪燃焼→体重減につながると思えば悪くはない。現在体脂肪率8.8%。せめて7%台になればもう少し登れるはず。前向きにがんばろう。(2期生)

P.S 来年も今の職場に残留できそうです。本店勤務だと登る時間がなくなってしまうので一安心。
[PR]

by protostar | 2005-11-28 23:18 | 未分類

protostar 始動

「protostar」という岡山発のフリークライミングのチームを立ち上げることにしました。

立ち上げにあたってのテーマは、「岩場でのオンサイト能力向上」です。

岩場でオンサイトしたくても人工壁での練習は必要ですし、その練習もいろいろあると思います。時にはコンペに出場することも必要でしょう。でも、今、漠然と登ってる人が多い中でよりはっきりとしたテーマを持って取り組めば、おのずとクライミング能力全体の向上につながり、当然テーマにも近づけると思います。1人では見えない何かも同じ意識の仲間と登れば見えてくるかもしれません。

活動については、岩場の状態もあるので1年を1サイクルとして人工壁、自然壁を織り交ぜながらやっていきたいと思います。特に県北とか県南とかいうつもりもないのでWEBでやりとりしながら効率的な練習をしましょう。興味のある方、ご連絡お待ちしております。
[PR]

by protostar | 2005-11-25 19:52 | 未分類