PROTOSTAR

カテゴリ:情報( 37 )

2011年

あけましておめでとうございます。

すごい雪ですね。玄関前に“Myかまくら”作れました。

今日は米子道封鎖の豪雪にもかかわらず、恒例の美保神社(※美保関)初詣に出撃!高速道路が通れない影響からか、雪道を運転したことの無い車が一般道にあふれ大渋滞。。。約4時間の運転でゴールできるかと思いきや、最後の最後の境港で倒木のため通行止めで先に進めなくなり、あえなく敗退しちゃいました。ま、初詣はできませんでしたが、もしものために持っていた使い古しのロープ(20mほど)と古いカラビナ4枚で滑ってはまった車など2台(豊橋ナンバーと神戸ナンバー)を引っ張りあげて救出し、一応、元旦から“少しいいこと”しておきました。初詣できませんでしたが、これで神様も許してくれるでしょう・・・。

話は変わって、年末にはB場さんにくっつきひさびさにニューエリに行ってきました。全然登れませんでしたが、か・な・り・楽しかったです。っていうか、懐かしい感覚を何か少し思い出したような・・・。

というわけで、2011年。復活を目指します。これが第一目標。

ちなみに、第二目標はジュニア勢・女子強化です。東京国体に向けての小6女子の強化です。

がんばります。

というわけで(繰り返してすみません)、今年も宜しくお願いします。(2期生)

by protostar | 2011-01-02 00:30 | 情報

権現エリアの林道

休みの朝はドキドキして目覚めの早いクライマーである私。朝5時半起き。6時発。目指すは備中。

何の因果か、今日、権現アプローチにて「88888.8」。ぞろ目。権現が良い方向に向かう事を祈ります。

とりあえず、自分が出来ることから。

権現で登りたいから。

みんな権現で登りたいじゃろ?(B場)

by protostar | 2009-09-20 21:18 | 情報

権現

「権現谷エリア」がクライミング自粛ということになっています。。。
詳しくはTCNetで・・・。(B場)

by protostar | 2009-09-18 20:24 | 情報

備中清掃活動でした。

とりあえず、先日(土曜日)。
仕事やらの用事が10時には終わる予定だったので、ニューエリへ行こうと思とった。でも結局いろいろ用事が入り家を出たのが1時過ぎ。。。ニューエリ行きは断念。次に目指すは「羽山」。とりあえず誰かおるじゃろ。こないだやりさしの用事もあるし。でも、たどり着いたもここには誰もいねー。。。とりあえず用事を済ませ、次に目指すは「権現」。権現到着したけど、ビチョビチョ。でも、関西の方が4名登られてた。自分は断念。時間もあるし、明日に備えてちょこっと草刈り。燃料済んだんで、帰宅の道中でちょこっと釣り。クライミング出来なきゃ、釣りが出来るさ。でも、何にも釣れなんだ。。。

そして、今日。(日曜日)
朝、5時起き。クライマー&釣り人は早起きです。朝6時、釣友と合流しポイント開拓。居るぜ大物。釣れなんだけど。
用瀬小屋8時前到着。早起きクライマー達と挨拶交わしつつ、一足お先に「権現」草刈り隊、出発。イケチャン、お兄ちゃんで草刈り開始。草ボウボウアプローチをビシビシやっつけてやりました。途中、地元のおじちゃんがユンボで石や泥を撤去してました。
そして、颯爽と現れたのは「よっちゃん」。さすが、山職人。かっこよすぎます。道路上の枝をバッサリ、カットしちゃいました。ダンプに満載に。

職人のなせる技。倒木の撤去。手際の良さに拍手。

権現アプローチ、かなりスッキリなりました。

用瀬小屋に帰ってビックリ。人だらけ。参加人数93人だったらしい。すでに、セルフレスキュウの講習会も始まってました。

参加された皆様お疲れ様でした。

More・・・・

by protostar | 2009-07-12 22:50 | 情報

勝山清掃活動

勝山の岩場清掃活動、事故も無く無事に終えることができました。参加された皆様お疲れ様でした。
「神代地区」の区長さんの挨拶。

竜宮周辺の草刈り、ゴミ拾いがメインの仕事。

えーっと、クライマーは何人?決して神庭の滝の猿が餌を拾ってる写真じゃね~です。草取ってます。

帰り際に地元の方声をかけていただきました。「今度、ここに来るときゃー、ここのグランドつかやーええで。わしらも酒もってやってくるから。」って。今回、参加された方がほとんど県外の方々。それを察した、地区の方が、前の日からやってきてここ(神代地区の施設)を使って、キャンプでもすりゃ~、いいのにって言ってくれたわけでです。
こりゃ~、次回は前夜祭ってことで、クライマーで宴会でもしようじゃありませんか。地元の方も交えて、飲んだくれてみましょうや。

今回、清掃活動に参加させていただいて改めて思いました。岩場で登れるているのは、裏で地道に活動をしてくださっている方がおられるから。他人の土地で遊ばさせていただいているわけです。そのことを忘れないでほしいです。
来月は「備中清掃活動」皆さんよろしくお願いします。(B場)

by protostar | 2009-06-28 21:02 | 情報

第5回 備中の岩場清掃・草刈活動のお知らせ‏

TCNet より、第5回 備中の岩場清掃・草刈活動についてのお知らせです。 (以下、本文)

今年も下記の通り、備中の岩場清掃・草刈活動を実施します。
つきましては所属クラブ、クライミングジム等のクライマーの皆様にもお知らせ頂き、お誘い合わせの上、ご参加ください。

【主   催】 高梁川流域クライミング交流会
【共   催】 高梁市体育協会
【後   援】 高梁市教育委員会、日本フリークライミング協会
【協   賛】 コージツ、ロックス クライミングジム
【日   時】 平成21年7月12日(日) 午前9時00~
【集合場所】 用瀬クライミング広場(用瀬小屋)
【内   容】 各エリアの清掃活動と草刈
【エ リ ア】 用瀬周辺、羽山周辺、長屋坂、杉田ロック、川エリア、権現谷
【参加費】 500円(参加費は、TCNet の各種活動資金とさせていただきます。)

★軍手、火鉢、鎌、刈り払い機等、清掃に必要な用具は各自でご持参下さい。大雨の場合は順延します(小雨決行です)。 たくさんのクライマーの参加をお待ちしています!! ※清掃活動終了後、今年もセルフレスキュー講習会を実施します。こちらは自由参加ですが、去年に引き続き心肺蘇生法・応急処置の基礎知識についての講習を予定していますので、合わせて参加いただければと思います。

------------------------------------------------------------------------------------

今のところ参加できそうですが、仕事の都合もあるので確定ではありません。
当日行けなくなった場合は、前もって川エリアあたり済ませておきますね。(2期生)

by protostar | 2009-06-10 23:09 | 情報

勝山の岩場清掃活動

今年も「勝山の岩場」のある、「神代地区」の地区長さんから連絡をいただきましたので連絡します。

・・・・勝山清掃活動・・・・

日時         6月28日(日)
集合時間      午前8時
集合場所      勝山の岩場より南に1キロ行った所にある旧小学校あとのグランド
清掃内容      竜宮周辺の草刈・ゴミ拾い

<雨天の場合    7月5日(日)に順延>

参加人数を把握したいので「Tc-net」もしくは「B場」へ連絡していただければと思います。

草刈・ゴミ拾いをした後はみんなでワイワイ登りましょう!(B場)

by protostar | 2009-05-26 22:16 | 情報

USJ

年末から伸び伸びになってた家族旅行に行ってきました。USJ、実は初めてだったんです。天気もイマイチだし寒い一日だということは分かってたんですけど、他に年度内は余裕もないので強行スケジュール。でも楽しかったです。

日曜が早朝から仕事だったので日帰りでしたが、TVでCMやってるパレードまでしっかり見れてかなり楽しめました。玉野のおもちゃ王国とかと違って、“とりあえず金がかかる場所だな”とも思いましたが、フミヤも喜んでたので季節の良い頃の平日にまた行きたいな~って思いました。

・・・帰ってからは地獄。午前0時をまわって帰宅し、翌日の仕事・・・某イベントへの出店(そば)の準備をすべく16本の蒲鉾を薄く切って、翌朝は5時すぎには起きて出勤。そばも順調に売り切れて、なんとか昼頃終わりましたが、おかげで今日はぐったりでした。(2期生)

by protostar | 2009-03-16 00:48 | 情報

ながの村清掃活動~第4回クライマーと地域住民の交流~

TcNetにながの村の清掃がアップされています。

以下TCNetホームページから転記。

今年も下帝釈峡・永野地区においての一斉清掃活動に、クライマーが参加させていただくことになりました。

【主  催】 永野地区自治振興会
【共  催】 高梁川流域クライミング交流会
【日  時】 平成21年4月19日(日)AM8:00~11:30頃まで(昼食後解散)
【集合場所】 ながの村ふれあいセンター
【内  容】
ながの村全世帯参加の花面公園整備と缶拾い分別作業、道路脇の草刈
クライマーと永野地区の住民の皆さんとの清掃活動を通した交流
【日  程】
8時~各地区から空き缶拾いを実施し花面公園へ
9時~分別作業、草刈、公園整備作業開始
10時半~交流会(今年は紹介程度)
11時半~昼食会
今年は、草刈りと草の処分、空き缶の分別などをお願いされています。刈り払い機、鎌、軍手、火鉢等、活動に必要な用具は、各自で準備していただけると助かります。
ながの村のご好意により、当日はお弁当を人数分用意していただけます。
小雨決行です。大雨の場合はふれあいセンターで空缶の等の分別・交流・昼食会をします。その場合、集合時間は9時とします。
参加希望の方は次の 1.2. いずれかの方法で申し込みをして下さい。

1.参加申込みフォームに必要事項を記入して送信
2.tc-net@hotmail.co.jpまで「氏名・県名・宿泊の有無・宿泊希望施設」の4点を明記してメールで送信

取りまとめの都合がありますので、受付は4月13日(月)までとします。
多くのクライマーのご参加をお待ちしております。
※宿泊施設→(1)霧降山荘 (2)清沢山荘 (3)ふれあいセンター (4)キャンプ

第4回 ながの村清掃活動・要項のダウンロード

交流活動は今年で4回目になります。岩場の地元地域の清掃活動に、クライマーが参加して交流させていただくというケースは、全国的に見ても少ないことでしょう。
ながの村自治振興会の皆さまには、恒例行事としてこのような機会を与えていただき本当に感謝したいです。
清掃交流会は日曜の午前中ですので、昼から十分クライミングを楽しむ時間はあります。帝釈峡の常連クライマーはもちろん、まだ帝釈峡を訪れたことがないという方も、ぜひこの機会に帝釈峡へお越しください!!

写真:「おはようございます5.11a」 in 帝釈峡の"第二道場"

第二道場は、僕の中で中国地方3本の指に入る“断然お勧め”のエリアです。とにかく美しい帝釈峡の自然の中で白く美しい石灰岩壁の登る楽しさは訪れた人にしか味わえない最高の贅沢だと思います。そんな贅沢をたくさんの人に、後世に、ずっと残していきたいですね。この清掃活動もその一端を担っていくものだと思います。ぜひご協力を!(2期生)

by protostar | 2009-03-16 00:01 | 情報

備中情報

用瀬小屋~ニューエリ登山道入り口辺りまで工事されてるみたいです。

詳しくはTCNetを見てください。

それと、「長屋坂」の「スプリング」・「TTハイスクール」の終了点の状態が悪いらしいです。点検が済むまで登らない方がいいみたいです。
(B場)

by protostar | 2009-02-05 23:38 | 情報