PROTOSTAR

<   2005年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧


12/29・30 羽山

 29日、この日より年末年始の(無駄とも思える)長期連休に突入!
栃木から世界レベルのスーパーユースA間君が備中に来ているとN原君から
聞いていたので、用獄小屋に泊まっていた↑の2人+K西君の3人(全員、ユース日本代表!微妙にムカつく…)を乗せて羽山へ(あの工事中、何とかならんかな?僕のボロ軽四ぢゃ20km/hくらいしか出ない)
 何とか羽山に到着。と、そこには次期スーパーユースのH鎌田君が!今日は凄いメンツが揃ってます。シッカリ見るゾ!イヤ、登らねば…
 4人とも「半日仕事5.11a」でアップ、N原・A間は続けて「発情期5.12a」でアップ。A間君はどちらもフラッシング(当然か)。僕はK西君に今シーズンの目標ルート「お百度参り5.13a」にヌンチャクを‘掛けさせ‘2人でトライする事に。N原君は「空5.14b」、A間君は「もう秋た5.12c」のOSが今日のターゲット。その間にK早志氏、2期生さん&B場さん登場。B場さんとは初顔合わせ、これからも宜しくお願いします。
 成果のほうは、2ヶ月ぶりの備中+普段のクライミング不足が暴露し、まだまだRPは見えませんが今シーズン中のRP目指して頑張ります。注目のA間君は惜しくもOSならず。しかしマスターのOSで最上部の核心を抜ける寸前までの23分を超えるクライミングは見事でした。
 K西君「お百度参り」RP
 K早志氏「ジークン道」RP
 おめでとうございます


 30日、同じく羽山へ。
が、寒い…モチベーション「0」。様子見を決め込む…
この日は前日以上の賑わい、日本人女性のRP最高記録(5.14a)を持つM達さんも来た。
Y子さんも登場、皆ガンガン登っている。僕は…出遅れた。取り付けない、半日仕事でアップをする人の順番待ちを横目で見ながら「僕がやりたいのはその上なんだよ~」まあ仕方が無い、
遠方から来たクライマーに羽山を愉しんでもらおう。寒いし…
 やっと重過ぎる腰を上げ登り始めたのは、忘年会があるからと大阪のSさんが帰った後…(来年はもっと真摯に取り組みます)昨日見たK西君のレストと、Y子さんと一緒に来ていたM原さんのムーブを試してみる。おぉぉ!動きは大きくなるが手数が減り自分には向いているかも!前日までテンテンで抜けていた所を少し繫げられるようになった。自分に合うスタンスも確認した。少し前に進めたかな?
 A間君「成羽のユージ」RP(5.13b 3撃)おめでとう!


年始のスタートは1/1羽山です。team PROTOSTARの皆さん、良い年をお迎え下さい。

                                                  (evo)
[PR]

by protostar | 2005-12-31 21:20 | 岩場

12/30 人工壁

3時間ほど登った。昨日の右手アンダーで違和感があったので今日は長物をお休み。その代わり、F市さんの新課題をやったり、1級前後の課題を何個か作って登った。全部ファイルに残してます。あっ、4級もあります。よかったらどうぞ。

大晦日、元旦とレストします。あと、1/2は王子ヶ岳、1/3は羽山を考えてます。1/2王子は前回と同じく8:30に落合支局集合で行きましょうか~。(2期生)
[PR]

by protostar | 2005-12-30 22:30 | 人工壁

12/29  空5.14b、1テン。

1ヶ月ぶりの羽山へ。JOCチャンプのAくんや長野のH一家、そしてN原君、K西君等これからのクライミング界を担っていく若者が集結していた。僕は「天晴」のオンサイトトライも考えていたけど、せっかくなのでよくアップをしてから空5.14bをトライ。鳥取コンペで惨敗して以来、この一ヶ月は長物に終始していたので1トライ目から体が良く動いた。2トライ目。かじかむので焼石をして行くが、15時くらいなので岩も冷えてきてあっという間にかじかんでいく。でもトラバースも超え、しっかりレストをして指を温めて核心に突っ込むが・・・足が外れてギャストンが上手く取れずにフォール。でも、もう数手はでそうな感じだった。テンションは入るものの結局1テンで抜ける。すごく手ごたえを感じたいいトライだった。3トライ目は結構時間が空けてトライしたんだが、やはり2トライ目のフォールした1手手前でフォール。でも悪い感じではないかな。

今年は仕事で約半年のブランクがあった。仕事のきりのついた11月以降はだいぶ登る時間が増えたけど鳥取では(予選はよかったけど)結果として惨敗。でもあれで気合も入り長物の登り込みをし、一ヶ月でかなり復調してきた。N原くんから今日来たメールだと、やつはあと2手らしい。そんなわけでまたまた第3登も危うくなってきたけれど、目標も目の前にはっきり見えたことだしなんとか今シーズン登れるようにがんばりたいと思う。(2期生)
[PR]

by protostar | 2005-12-30 22:12 | 岩場

羽山

2期生さんに連れられ初めての羽山へ。まずはo.s狙いで半日仕事(5.11a)に挑戦した。5ピン目までは順調にいけ、もしかしたらと思ったらテンション。もう少し、足を丁寧に置きに行けばよかった。半日仕事はあきらめ、次はスイーパー(11.b)に挑戦。これは途中何度もテンションをしながら終了点までいけた。これはなんかR.Pできそうなきがした。そして2撃目。たくさんレストをいれながら最後の核心まで行くが、足がわからなくなりテンション。(くやし~~)こんな感じで、今日は手がパンパンになり終了。

今日は、スーパー高校生たちが来ていて素晴らしのぼりがたくさん見れるは、Kさんの5.13cのR.Pは見れるはで楽しい一日だった。

2日は王子ヶ岳に行く予定です。Y子さんどうです?

では皆さん、よいお年を・・・・・・。(B場)
[PR]

by protostar | 2005-12-29 22:48 | 岩場

12/28、29 大掃除

変なタイトルで済みません。。。

2日間、家の大掃除を頑張りました~。ほんと~に疲れました。でも、ピカピカになった所を見ると気持ちいいもんですよ・・・クライミングもいいですが、たまには奥様のお手伝いをしてあげてくださいね。

最近は投稿してないんですが、道場で登ってもあまり成果がないので書けません。が、明日は(31日を変更して)久々に羽山に行けるので嬉しい。頑張ってきまーす!(Y子)
[PR]

by protostar | 2005-12-29 22:46 | クライミング以外

11b......。

F市さん、Ryoさん、津山のKさんと湯原でクライミング。
今日は新しく設定された11bに挑戦!しかし撃沈。。。手がすぐにはってしまう。一通り通して触ってムーブはわかって来たので、近いうちにつなげれればいいのだが・・・。

F市さんの3級にも挑戦!これも・・・・・・・・・。今後の宿題。

ということで、明日は羽山。11a以上しかないではないか。行くからにはめい一杯楽しんでこようと思う。(B場)
[PR]

by protostar | 2005-12-29 01:05 | 人工壁

新課題!

夜、F市さん・B場さんと楽しいセッション!!
2期生さんの新課題11bに挑戦!
つづいてF市さん作成の3級課題にもチャレンジです。
やはり1人でもくもくと登るより皆で楽しく登るのが上達の秘訣???

画像はF市さん作成の3級課題に挑戦中のB場さんです。
明日は羽山?OS目指して頑張って下さい。(Ryo)

f0006861_6484975.jpg

[PR]

by protostar | 2005-12-28 23:08 | 人工壁

12/27 人工壁

来年から机が100m程動くので片づけをして20時過ぎから人工壁。しかしM-wall疲れか全然登れない。結局、軽い課題をちょこちょこ登り、最後は新作の5.11台で遊んで終了。まあ、こんな日もあるさ。(2期生)
[PR]

by protostar | 2005-12-28 00:45 | 人工壁

12/24 人工壁

12/24 [湯原]
朝は雪かきで昼前から登る。「クリスマスイブ」という日だからか誰もこないので湯原コンペ課題をやった。1時間×2回とルールは変えないものの間で散髪にいったりとスーパーレスト。それでも31/40課題しか登れなかった。夕方は18:30頃終了。晩は吹き抜け部分に新たに取り付けたメトリウスのぶら下がるやつで腹筋などして終了。  

12/25 [M-wall]
朝は3時間半程雪かき。でも家の前の道路にやっと黒いアスファルトが帰ってきた。家族で松江に。一人M-wallに残置してもらって4時間程登った。目的の茂垣君の課題を中心にやるが、珠ちゃん用という一番簡単な課題も一撃できずに3撃・・・。暗雲が立ちこめてきたが、傾斜の緩い壁の遠いカンテ課題は一撃。その隣の課題も得意傾斜なのでは10回くらいでなんとか登れた。他は全く歯が立たない。理由としては取りあえず「遠い」ということ。距離的な遠さというより、「このホールドでこれは取りにいけないでしょう」という遠さ(※ガバで引きつけるんなら取れるけど、スローパーでは体があがらないっていうような)なので当然強い人ならば取れる。現に僕がこんなの無理だ~と思っていてもみずっちが取れたりするので要練習ポイントがよく分かって良かった。まあ、それを抜きにしても遠目なのと課題の動き自体が立体的なので、今後はこういう練習を入れていかないといけませんね~。(2期生)

P.S 年末年始ですが、岩場に行く際は直前にでもここに書いておきますので、行ける方はご一緒しましょう。今のところ12/29、1/2、1/3は備中か王子ヶ岳には行く予定です。
[PR]

by protostar | 2005-12-26 07:18 | 人工壁

12/18 王子ヶ岳3

2期生さん、Y子さん、我が家の長男トモトモ(小1)と王子ヶ岳にいった。
それで結果はというと、

ナテハ(2級)
ハングのマントル(3級)
リトルチエ(5級)
カエルフェース(4級)
ノビオダイレクト(5級)
フラッシュゴードンカンテ(3級)
せいたかあわだち草(4級)

を落とせた。実はわたくし人工璧では4級がやっと。それがこの日は2級が登れてしまった。(自分でもびっくり)今回王子に行ってわかったことは、手をいかに返して体を押し上げるかということだ。2期生さんのオットセイ登りを見てピンときた。(笑)

うちのトモトモは課題を幾つか見つけてたのしんでいた。ナテハの隣の小さい岩は結構おもしろそうっだた。

早く、つぶれた指先を治さないといけんな~。イタイイタイ(B場)
 
[PR]

by protostar | 2005-12-23 00:27 | 岩場