PROTOSTAR

<   2006年 01月 ( 48 )   > この月の画像一覧


1/29 羽山

最近お決まりの羽山へ。いつものようにヌンチャク掛けとアップで半日仕事に取り付く。心なしか調子が良さげ、少し暖かいし今日は核心部の辺りを頑張って攻略したいなーなんて思っていた。
耳の薬を飲むため軽く食事をとりランニングで少し身体を温めて登るが、下部から上部に入ってすぐの遠目のアンダーを保持してからのムーブがしっくり来ない。想定外…結局ココで嵌まってしまい核心を攻略するどころでは無かった。次のトライでも同じく嵌まる。何故なのか判らないまま終わってしまった。
今週は夜勤なので人工壁のトレーニングが出来ないが、来週の羽山に向けて嵌まってしまった理由を考えてみよう。(evo)
[PR]

by protostar | 2006-01-31 08:46 | 未分類

1/29 アスポ

またまたアスポへ行ってまいりました。
先週やって手ごたえのあった左壁マーブル課題やってきた。
まず1便目。先週は行けなかったハングを超えての2手目まで行くも、クリップをし忘れていて怖くなり動けなくなりテンション。というより手がパンパンでいっぱいいっぱいだった。。。。
2便目。1便目より1手進め、後1っ手で終了点というところでテンション。ビレイをしていただいていたKさんにアドバイスをしてもらい、ハングを抜けるところのムーブを変えてみることにする。
で、3便目。手がパンパンのわりには順調に行け、後は終了点をとるだけ。と、手を出しガバをつかんだかに思えた瞬間テンション。うううう・・・・情けない。大事に行けばよかった。
まー、順調に1手づつ伸びているので次はR.Pできるはず。で、来週もアスポかな。


今日風呂に入りながら手をマジマジ見てみた。結構変に指が曲がっている。中学の時右手薬指骨折、社会人になって左手親指、中指骨折、右手中指の軟骨をつぶす。といった感じで手をいじめてきたので仕方ないかな。クライミングを始めて約1年これからは指をいたわっていこう。
(B場)
[PR]

by protostar | 2006-01-31 00:47 | 人工壁

1/30 湯原

明日が登れない見込みなので月曜クライミング。月曜だから誰もいないだろうと思ったけど、津山の女子大生Hさんが来てました。Hさんはしばらく見かけなかったけど、また登ろうと思い立ったらしい。「月曜はほとんど誰も来ないから今度から火か木においで。」と言っておいたで、Full1さんやB場さん、相手してあげてください。

んで、今日はというと・・・疲れもあるのでプロジェクトのうち正面のスタートから悪い課題にしぼってさんざんやりましたが、最初の1回目で登れそうな以外は高度が下がる一方で・・・最後まで完登できませんでした。その後は、結局持久力トレに長物も何本かやって最後に新しい課題を2本設定しときました。一本は2~3級でFull1さん一撃用です。もう一本は最初は初段以上を予感させられましたが、ギリギリ初段あるかないかって感じでおもしろいかもしれません。水曜に完登狙います。(2期生)
[PR]

by protostar | 2006-01-31 00:22 | 人工壁

1/29 羽山3

よくよく考えたら、今年初めての羽山だった。

「もう秋た」一便目、下の核心のポケットが取れずに5回も落ちる。今シーズンは失敗したことが無かったのにな~。。やっぱり、触ってないとできなくなるのだろうか。ポケットが取れなかったら上に上がれないし、あまりやると右手カチでヨレるので一度降ろしてもらう。2期生くんに「何やってるですか~」って言われる始末。だよね。。
二便目、何とかポケットを一発で取り、上部2ピンをヌンチャクを掛けながら各駅で上がる。アンダーから左手を出す所が先シーズンはできていたのに今シーズンは何故なかなか止まらなかったのか、ようやく分かった。最上部の核心は問題なくこなせた。
三便目、またポケットが止まらないー!ヤバイ。。「成羽のユージ」をトライされていた方が先に最終便を出されたので、その方の下部のヌンチャクは私が回収をしなければならなかったので、絶対に上がらないといけなかった。「絶対、取れる」と自分に言い聞かせて5回目に成功。これ以上やってたら本当にダメだったかも。。あとは、テンションしながらも各パートは一発でこなせた。

ムーブはしっかりと確認できたので、あとは持久力の問題ですね。がんばろーっと。長々とビレイしていただいたFull1さんありがとうございました。(Y子)
[PR]

by protostar | 2006-01-31 00:14 | 岩場

1/29 羽山2

Full1です。約2ヶ月ぶりの岩場は羽山。
備中へ通いだして4年くらいになるけど、実は羽山で登るのは初めて。
上級者のエリアというイメージが強く、自分みたいなへなちょこにはなかなか敷居が高かったのですが、重い腰を上げてびびりながら行ってみました。

まずは (スイーパー) 
ぎこちない動きながら何とか O.S
次に (半日仕事) 
はまるかもと言われたが・・・・はまりました。弱っ!O.S ならず・・。気を取り直して2便目は無事R.P。 そのまま上部の (御百度参り) へ。ムーブはきついが面白い。全然解決しなっかたけど岩の状態がよければまた触ってみたいっすね。
そして (発情期) 
密かに以前からO,Sを狙ってたルート。今の自分のO.S能力じゃ厳しいだろうけど今回あえてトライ。粘って粘って最後のコルネをガシッと・・・・・掴めず終了~。完全に力尽きました。これが今の実力ですね・・。2便目を出すか迷ったけど2期生さんにあおられてトライ。次は何とかR.Pできました。

話にはいろいろ聞いてた羽山ですが登ってその魅力がよくわかりました。自分としても限界の登りが出来たんで結果はついてこなかったけど満足です。寒かったけど(昨日はまだましな方だそう)また行きたいですね。一緒に登った皆さん、おつかれさまでした。またよろしくお願いします。(Full1)
[PR]

by protostar | 2006-01-30 22:31 | 岩場

1/29 羽山

懲りもせず羽山へ。evoさん、Full1さん、Y子さんと今までなくPROTOSTARメンバーも集まり、他にもTさん、Aさん、Uさん等もおられ楽しく過ごせた。ま、メンバーの方はそれぞれ書いて下さるはずなので・・・自分のことだけ。もちろん今回も空5.14b狙い。アップは発情期5.12aで十分しておいての、1回目。焼き石もしていくものの、トラバースを超えたとこでかじかんでしまい、ある程度我慢して突っ込むがギャストンの次のアンダーをとりそこねてフォール。2回目はそこも超え、アンダーを添えて1回目のカンテも抑えてあと2手までいくものの右手アンダーが握りこめずに実質最後の1手となるカンテに手が出ずフォール。結局これが今日の最高到達ポイント。3回目は楽々核心まで行くが1回目と同じ。4回目もまた同じ・・・。この時点でアップも入れてたった5本しか登ってないんだけど、各トライは1時間以上あけるので今回は4回トライした時点で17時前。今日は終わりかな~と思いながらUさんのテルセーラやevoさんのお百度参りをビレイしてたらもうだいぶ暗くなっていた。しかし、なんかすっきりしないので、17時半もとっくにまわってからY子さんにビレイをお願いし、最終5回目。もうヌンチャクのカラビナのゲートがどっちを向いてるか、スタンスがどれかも分からないくらい暗くなっていたが、核心までいき・・・結局今日の1、3、4回目と同じところで落ちた・・・。というわけで今回も登れなかったが、ホントにあと少し。次の土曜もまた仕事なのでまたまた1週間悶々と過ごすことになってしまったけれど、来週こそ登りたい。(2期生)
[PR]

by protostar | 2006-01-30 00:29 | 岩場

トレーニングボード

2期生さんから借りたホールドを付けたぞー!(B場)
f0006861_18441415.jpg

[PR]

by protostar | 2006-01-28 18:44 | 人工壁

1/27 湯原

時間が出来たので夜2時間ほど湯原へ。

アップのつもりで作った課題でおおはまり。
ムキになって打ち込んで、よれて結局登れずガックシ。

何個か宿題やっつけたけど、全然減りません。誰かさんに会うたびに増やされ続けてます。つらい!

明日は家族サービス。
でも日曜は久々に備中へ行けそうなので羽山組の皆さん、混ぜてください。
よろしくっす。(Full1)
[PR]

by protostar | 2006-01-28 00:24 | 人工壁

1/26 じゃろう岩

M原さんと久々の平日クライミング。

「よいではないか12a」に取り付く。1本目は下の核心の遠いガバを取りにいく所で教えてもらったムーブではどうしても可能性が感じられなくて無理だと思った。上の核心はできるんだけど。。そして2本目も同じムーブでやるが、やっぱり可能性が見えない。別のムーブはないかと考えていたら、右足を置いていた直ぐ下にスタンスがあったのでそこに左足を置いてみた。かなり高い位置にあげることになったけど取りにいけそうだった。少し手が掛かったが、それまでに何回もぶら下がってやっていたのでヨレた。多分、もう少しフレッシュならできそう。。

この日は娘の迎えもあって16時前には岩場を出ないといけなかったので、あまり登れなかったけど、(2期生くんではないけど)思い込みだけで打ち込むだけでなく、柔軟に考えることで解決できるんだな~と思えた日でした。(Y子)
[PR]

by protostar | 2006-01-27 11:55 | 岩場

1/26 湯原

今日はB場さんと二人でした。先週はなんとなく調子が良かったんですが、今週はどうもそうではないようで・・・今日もプロジェクトは全て登れませんでした(Full1さんのも)。ただ、不思議なことに長物だけは登れるようで、5.13前後の長物もさくさく1発で再登できてしまいます。結局、調子がいいのか悪いのか分からない一日でした。体重・・・昨日から食べ物が食べづらい状況になり、59.7kgでした。まあ、その分病気の不安はなくなりましたが・・。でも急な体重減は逆によくないですね。土曜は総長より仕事なので、明日、明後日は完全レストで日曜はがんばります。ひさびさにウィダー買うかな。。。(2期生)
[PR]

by protostar | 2006-01-27 00:43 | 人工壁