PROTOSTAR

<   2006年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧


3/5 小赤壁プラン

天気次第ではありますが、早々「攻めに行くぞ宣言」のY子さんをはじめ、ひさびさにRyoさんにも連絡をいただいて、メンバーが集まりそうなのでプランニングしてみました。普通車で行ける人数なら1台で行けばいいかな・・・ということで以下、プランを掲載してみます。

【日程】
H18.3.5(SUN)

【経路】
①県北組集合は久世ICに7:00 (車はIC横に置けます。)
②久世IC→総社IC高速 (片道約60km、所要時間40分くらい)
③総社IC近くの公園で県南組と合流 (7:45くらい)
④総社IC→姫路 (片道約100km、経路は去年PUMPに通いまくってたY子さんに任せます)
⑤帰りはその逆。

※精算がめんどくさくなりますが、経路に係る人数によるべた割りでいきましょう。しかし、久世~総社も100km以内、総社~姫路も100km以内なのでETCカード多用するとすごくお得に遠征できます。カードがある方は事前に教えておいて下さい。

【講師】
C5TOUR初年度年間チャンピオンかっぱチャンプさん

【持参物】
どなたかトポ、持って来て下さい。僕は取材協力でせっかくR&S誌からもらった100岩場をザックごと洗濯してしまってありません。もちろん周辺のアクセスも唯一行かれたことがFull1さん頼みです。

木曜以降はあまり誰もみていなかったBBS(僕もY子さんの書き込み見てませんでした・・・)に連絡等入れますのでそちらをご覧下さい。(2期生)
[PR]

by protostar | 2006-02-27 20:01 | 未分類

2/26 M-wall

朝、普通どおりに起きて朝食(大好きな豆餅)を食べて支度をするものの、頭痛がするのでうだうだしながらまた寝る・・・。で、起きて今度は息子フミヤと昼飯を食べて、M-wallへ。M-wallはお客さんこそ少なかったが、毎月やっとられるミニコンペ課題やイトーくん、みずっち合作課題などやった・・・。登ったのは4時間半ほど。しかし体調が悪いのでクライミング自体はあんまりの一日だった。まあ、おしゃべりが上手なおかっち君や不可解な行動を取るしげっちと楽しく過ごせたのでよかったとしきます。ま、また火曜からがんばります。(2期生)
[PR]

by protostar | 2006-02-27 00:06

2/26 アスポ

雨上がりのアスポへ行ってきた。
着くと誰もいないし、マットも濡れ気味。モチは下がり気味。
まずは、ボルダーから始める。アスポの3級課題はまだ1つも落とせていないのである。打ち込む、打ち込む。。。ぜんぜん出来なくて、どんどんモチ下がる。。。
そこへ、K福田家族ご一行様ご来園。と、同時にyasさん登場。モチろん、モチあがる。
ルート壁へ。先週出来た赤テープをやってみる。あと、もう2手という所でテンション。あ~~~。1度落とせた課題をもっと確実に落とせるようにしないとな~~~。
2便目。黄色テープの「11d」に挑戦。このグレードは初めてで、どんな感じかたのしみ。スタート。ホールドが小さい。ポケットもある。小さいカチを持ったままクロスでクリップ。ん~~、ムズい。とか何とかで、何度かテンションしながら、上まで抜けれず敗退。でも、部分部分は出来そうなので、あとはつなげることが出来るかどうかという感じ。結構、時間がかかりそう。いい目標になりそう。
あとは、yasさんに課題を作ってもらって、Oさんとセッション。で、体がよれよれになり終了。
f0006861_23322610.jpg

くも男になった、Mき。(みんな、まねしないように)
f0006861_23291670.jpg

つよつよ、JINくん。
f0006861_23324841.jpg

弟、Tくん。

今日で、yasさんはアスポのバイトをやめられるということだった。2ヶ月ぐらいだったけど、いつもビレイをしてもらって、ありがとさんでした。今度は岩場でビレイお願いしますね~~。(笑)
                                               (B場)
[PR]

by protostar | 2006-02-26 23:45 | 人工壁

2/25 羽山2

天気は快晴なので今日はもしかしたら登れるかもと思いつつ羽山へ。着いて見ると、いつもハマる部分に染み出しが。。

とりあえず、1便出してみる。寒くないし岩も冷たくないのに、体が非常に重い。一週空いたから?風邪を引いたから?木曜日のボルダーの疲れ(筋肉痛)?色々と理由(言い訳?)を考えたけど分からない。最近、登るペースがおちたのも原因かな。おまけに2、3日レストしないと疲れがとれない。結局、3便出したが一緒のような状態だった。

焦るな~。。雨の日が多いし染み出しも始まってるから、いつでもどうぞって岩場は言ってくれない。あ~、やっぱり先々週のチャンスを逃しておくべきではなかった。色々と理由はあるにしろ、限られた時間と環境の中で頑張るしかないよね。(Y子)
[PR]

by protostar | 2006-02-26 22:02 | 岩場

2/25 羽山

天気が良かったので染み出しを気にしながらとりあえず羽山へ。
思ったより壁の状態は良かったが先客は二人だけ。
と、そこにあらびっくり、Y子さん達登場。(BBS見てませんでした)一緒させてもらう事に。
が、自分自身の調子は最悪。全然思うように体が動かず、アップのあと (もう秋た) を1回触るが前回より後退。早々にルートに見切りをつけ後はボルダーで遊んでました。
成果はなんもなし。つらいな~。でも気持ち切り替えて来週は小赤壁で頑張ろ。
(今日は1日子守りのFull1)
[PR]

by protostar | 2006-02-26 18:21 | 岩場

2/23 湯原

疲れ気味だけど、土曜が仕事なので19時前から登る。昨日できなかった3級のN原くん課題はやっぱりどっちも可能性を感じないが、ポケット課題の方は今日改めてファイルを見て、スタンスのフットジブスを一つ見落としていることに気づいた。が、それで進んだのは一手のみ。両手ポケットから最後はゴールまでランジするんだが、傾斜があってスタンスの場所も悪いとこにあるせいか、何回も何回も、そこだけやってもできなかった・・・。本当に3級??もう一つの3級。こっちの方は一手進んだがこれも核心らしい箇所が触ることすらできない。N原くんの得意そうな動きだし、でも僕も特別苦手でないはずなんだけど、とにかく遠い・・・正確な足のかき込みと、さらにスピード、エッジをキャンパシングのように止める力、いろんなものが必要そうだ。というわけでN原くん課題はともに宿題。その他、Tさんに作ってもらった課題も結構打ち込んだが、これも最後のマントルというかかき込みが悪く完登ならず。これもまた宿題です。。。

プロクライマー小澤信太くんのブログによると、じゃろう岩は染み出しもありながら登れないこともなさそう。明日、明後日がそれなりの天気なら行けるかもしれない。だめなら、、、長屋でプロジェクトやるか、プリシラ5.13d/5.14aを本気でやってみようかな。(2期生)

>メンバーの皆様
3月の第1日曜、以前話題にした「小赤壁オンサイトツアー」行きません?
[PR]

by protostar | 2006-02-24 00:38 | 人工壁

2/21 ゆばら

やっと登れた!湯原の青黄テープ「11.a?b?」
この日はT先生も同じ課題をやられていて、2便目ぐらいで落とされていた。それを見てモチが上がらないわけがない。自分も今日は落として帰るぞ!と集中、集中。4便目ついにやりました。
これでなんとか頑張れば11台前半が落とせるようになってきた。これからは11台後半に狙いを付けていこう。それと今まで出来た課題ももっと確実に楽に行けるよう反復練習ですかね。2期生さん、Full1さんがやっている鬼のような課題に参戦出来るようボルダー力も上げていきたいしね。。。がんばるで~~~。

今日も用事で岡山市に行っていたのだが、何もせずに帰るのはもったいない!と思い、ラーメン食べ歩きをしようと決めた。
1便目。「ぼっけえラーメン」へ。入るとすごい熱気。知り合いのめがねはあっという間に真っ白。(こまぎれチャーシュウ)大盛りを注文。細めんでストレート。スープはこってり系。キムチ食べ放題。味の方は、ガバ、ガバ、スローパーでぬめって1テン。て、感じで汗びっしょり。結構おいしくてグレードは「12c」くらい。(B場)
[PR]

by protostar | 2006-02-23 01:24 | 人工壁

2/22 湯原

持病の首こり、肩こりで頭痛気味で調子もイマイチ。昨日のポケット課題はできなかったし、何よりN原君の置き土産にはまったはまった。。。で、N原くんの課題だが、5級と書いてある課題は何回かやってなんとか登れたが、3級は2つとも敗退。たとえば初段でも辛い感じがするのは、僕が弱いからでしょうか・・・。3級らしいけど、先日のミニパなら黒テープって感じです。パート、パートを1つずつやってもできない箇所あるし、可能性も感じません。参りました。ま、懲りないタイプなので、明日もやってみます。。(2期生)
[PR]

by protostar | 2006-02-23 00:15 | 人工壁

2/21 湯原

先週はレストだの通夜だの葬式だので登れなかったのでひさびさの人工壁。Full1さん、B場さん、Tさん、Sくんとその同級生の女の子と割かし大勢だった。ミニパでは清水くんとつよつよ君のふわふわ一撃していく様に刺激を受けたので、先々週までのように一つの課題に固執せず、新しい課題を集中して登るようにした。あとは、帰り際にひさびさのキャンパシング。キャンパスは毎年、あまり冬にはやらないけど、今年の羽山(持久系)ももう終わりかけてるし、今度はもっと瞬発系にチェンジしてバイタミンR5.14cでもやってみようかな・・・と思ってるので、例年より少し早いけど取り入れることにした。でも、最後にキャンパスバーに触ったのは去年の6月とか。クライミングは割りと調子が出てきた一方で、キャンパス力はえらく落ちてるのを実感した。ボディーテンション強化とあわせてしばらくはこれが課題です・・・。

P.S 土曜は午後仕事。日曜は・・・天気悪そうなので未定ですが、晴れればじゃろう岩でN原くんを講師にバイタミンR講習会。N原くんは2テンらしい。それでも不調らしいが、やっぱりやつはすごい・・・。バイタミンRは、以前敗退してるので自信ありませんが、、、がんばります。(2期生)
[PR]

by protostar | 2006-02-22 00:16 | 人工壁

2/19 ミニパ 37位?(だったかな)

散々な結果に鬱気味のFull1です

もともとコンペは苦手なのでいままで避けてきたけど、 ミニパ は気軽な感じということで遊びに行く感覚で申し込み。大阪に着くまで何の緊張感も気持ちの高ぶりもなく、そのまま競技開始。
が、マイペースで登るつもりが周りのハイペースに徐々に飲み込まれ歯車が狂い始める。最初はまあ順調。でも開始後30分ごろにV4を一撃した後から左腕に全然力がはいらなくなり少しレスト。が、いつまでたっても左だけ回復せず、あせりだして課題に取り付くが、傾斜のある課題は全然ダメ。強物達の恐ろしい登りを横目に垂壁課題を触るが一杯一杯・・・。リードエリアに移ってもよれた身体は回復せずさらにボロボロに・・・。結局後半はほとんど課題を落とせず、最後はやけ気味にランジを飛び続けるが保持し切れれずそのまま終了。

いくつかあるうちの最大の敗因は、5時間登りつづける強さを持ってない事。1時間で腕が済んでは話にならない。平日は週1日、2~3時間しか登らない(登れない)ようでは当然かもしれないけど、これが今後の最大課題。

最初は順位など気にするつもりはなかったけど、いざ出てしまうとやはり気にしちゃいますね。全力出し切れたなら納得もできるけど、不完全燃焼って感じ。でもこれが自分自身の現状でしょうから・・。

悔しいのでこれからはクライミング中心に生活していきます。家族や仕事は2の次。平日は毎日のようにジム。週末は岩場にコンペに行きまくり、出まくり。ひたすら強さを追い求めるのだ!

なんてのはムリ。
自分は 普通 のサラリーマンですから・・(ワラ)

でも悔しいのは事実なんで出来る範囲で課題を克服していきます。
と、いうことで明日から気持ち入れ替えてガンガン登るんで皆さんよろしく!
(今でも左手に力が入らないFull1)
[PR]

by protostar | 2006-02-20 22:14 | コンペ