PROTOSTAR

<   2006年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧


4/30 アスポ

今日のアスポは満員御礼だった。
いつものごとく左壁赤限定に挑戦してきた。
一便目。やはり、核心の左手アンダーガバみたいなやつにやられる。
二便目。結構レストをして集中してトライ。中間のレストポイントまで順調に行けて、これは核心を越えれるぞと油断したその時足を滑らせ片手足ブラ状態になりテンション。。。とりあえず、上までつなげる。
三便目。もう少し、レストを入れていきたかったが、嫁からの電話で「はよー帰れー」と・・・言はれ、ばたばたと用意をしトライ。やはり核心でテンション。
まだまだ先は長そう。。。まー、核心部までは普通に行けれるようになってきたので良しとしよう。
f0006861_22145228.jpg
f0006861_22155159.jpg

若い女の子たちにモテモテだった、こうど君とM富くん。

帰って家族を買い物とジョイフルに連れて行き、今日は終了・・・・(B場)
[PR]

by protostar | 2006-04-30 22:20 | 人工壁

4/29 湯原2 (県予選会)

当然だが、顔見知りばかりで緊張感はいつもの比ではなかったはずだが。。いつものパターンだと少女→少年→成女→成男の順番で行われるのに、今回に限って成男→成女→少男で行われた。はっきり言って男子に見られるのイヤ!それに、成男の観戦を楽しみにしていたのに。。

オブザベが始まって、傾斜こそ無いが中間部からずっと悪そうなホールドが続いていた。苦手なパターンだなと思った。女子は4人で私が一番目だった。いつものことだが他のホールドもついているので去年みたいにスタンスを間違えないように注意しながら登ったが、白いテープは非常に分かりにくかった。どうにかならなかったのかな~。で、中間部までは殆ど問題なく通過し、中間のレスト部分のホールドが悪くてあまりレストにならず突っ込むと「残り1分です。」と言われる。そこからは殆どレストが出来ない状態で出し続けて、左手でデッド気味にとったカチで体を反して右手をすぐ上にあったホールドに寄せないといけないのに、電池切れって感じでとっさに左手でタッチをして落ちた。でも、降りて来て2期生くんに「逆手のタッチは有効とみなされません。当たり前ですよ。」って言われた。すみません。。

終了後、もう一回ゆっくりと登ってみましたが、さっきのカチはとれなかった。mayakasiのyasくん、タクくん、F沢くんは余裕で登れるだろう思っていたが、終了点手前で落ちていました。当たり前だけど、2期生くんは安定した登りで完登でした。(Y子)
[PR]

by protostar | 2006-04-30 17:35 | コンペ

4/29 湯原

国体の岡山県予選でした。あまり乗り気でなかったのですが・・・まあ、今さらいいません。で、結果は2位でした。昨年から取り組んでいる高速クライミングを実践したので、今日も下半分は1分くらいしか使わず上部もそんなによれてもなかったんですが、、、最後に取れなかった左手ピンチはやっぱり左手ってことで少し怖がっていたのかもしれません(高度37-)。1位は上京してPUMP2号店の店員となってK西くん(高度39N)。3位はmayakasiのタクくん。4位は同じくmayakasiのyasくん。5位、6位は・・・。グレード不明ですが、N原くん、K西くんが2撃、3撃できないので5.13はあるのかもしれません。僕もコンペ後2回やって通算3回目の終了点タッチが最高でした。成年女子で参加のY子さんは、ひさびさにいいクライミングで完登こそ逃すも1位。この勢いのままミ二国までがんばって欲しいところです。その後はmayakasiメンバーとセッション。彼らとは5、6歳しか違わないはずなんですが、疲れ知らずで次々課題を作ってはトライしまくっていて、かなりヨレヨレにされてしまいました。でも楽しかったです。

そうそう、今日は日本の、いや世界のトップクライマーM垣くんM島くんが観戦に来られてました。羽山で空知5.14d狙いらしく、今日はレストだったんだとか。状態は悪いらしいです。なんとか回復しないかな。。GW中にはぜひ観戦に行ってみようと思います。
f0006861_0231355.jpg

photo:スーパークライマーに囲まれる我が子フミヤ。フミヤはM島くんのブログにも小さく登場していました。(2期生)
[PR]

by protostar | 2006-04-30 00:24 | コンペ

4/26 湯原

昨日に続いて勝山で晩も会議でしたが、終わってから21時も過ぎて即効湯原に行きました。Tさんの他は新高1のSさんとSくんのみ。先日の5.12bは今日はアップ後の1回目で軽く登れてしまいましたので、ついでに5.11bくらいのやつを設定しておきました。結構長いし、アップ用にgoodです。B場さん・Y子さんはO.S狙いで、Full1さんはキャンパスorスリッパで、Ryoさんは5回以内目標でぜひ!(2期生)
[PR]

by protostar | 2006-04-27 00:19 | 人工壁

5/21 備中クライミング講習会 お手伝い募集

TCNet(高梁川流域クライミング交流会)より下記の通り依頼がありました。自然壁で、子ども相手の講習となるとスタッフはそれなりの数が必要になると予想されます。協力いただける方はぜひともお願いいたします。
・・・主催は備中町体育協会FCクラブですが、要項の最後に、、、「教育委員会」とありますね。これが今回の隠れキーワードです。デッケンのこともあるように、今後とも「行政」やその他官公署と上手く付き合っていくということはクライミングの普及振興や諸活動の円滑な運営にプラスになると思います。「お前が言うな」と言われそうですが、「行政」は、時には上手く使い、時には使われる・・・とにかく上手く付き合うことが大事なんですよ。合理的にクライミングの環境作りができるいいチャンスです。ぜひご協力を!(2期生)

------------------------以下、依頼文----------------------------------------

5月21日(日)、高梁市内に在住の小学生以上~一般を参加対象とした、フリークライミング講習会を備中用瀬周辺のエリアで開催します。それにともない、当日スタッフとして手伝ってもら
えるクライマーを若干名募集します。

*手伝えるクライマーの方は、5月16日(火)までにTCNet事務局までお知らせ下さい。
*ヘルメット、Sサイズハーネスお持ちの方貸してください。
*当日見学者も多いと思います、協力できる方はよろしくお願いします。

---------------------以下、一般向け配布募集要項------------------------------

【主催】  備中町体育協会FCクラブ
【協賛】  TCNet(高梁川流域クライミング交流会)

【日時】   平成18年5月21日(日)9時30分~*雨天中止
【会場】   用瀬クライミング広場
【参加対象】 高梁市内に在住の小学生以上~一般
【参加費】   300円

【持ち物】  運動のできる服装、昼食は必要な人のみ持参
【申込】 5月16日(火)まで 
     *損害保険に加入しますので、申し込みは厳守し てください。

【問い合わせ・申し込み】
備中町クライミングクラブ 代表 杉田守二  TEL/FAX0866-45-3106
教育委員会備中分室  TEL0866-45-4515 FAX0866-45-2930
[PR]

by protostar | 2006-04-26 00:19 | 未分類

4/24 湯原

水曜が仕事のために振り替えたスポ少後にRyoさん、K兄弟と登りました。Tさん作のトラバースを一部でそのまま使った「湯原室内壁長物化計画?」第1弾となる課題を設定してみました。今日のところはやっぱり気になる左手を随分セーブしてたので完登はできませんでしたが、リニューアル前の5.11dよりは難しい気がするので5.11dから5.12cのどこかではないかと思います。今までボルダー課題をグレード別に貼っていた壁はルートのデシマルに書き換えてますが、今日のところは、一応、5.12bとしておきました。以後、これを基準に各グレードの長物を設定していくつもりなのでご意見いろいろお聞かせ下さい。あと、ファイルの古い課題も抜いておいたので今後ボルダー課題はファイルに残して下さい。(2期生)
[PR]

by protostar | 2006-04-25 00:15 | 人工壁

4/23 復旧作業

昼過ぎに家族で新庄村のがいせん桜祭りに行き、帰宅後、少しホールド復旧作業をしてきました。今日は3時間くらいしか作業できませんでしたがフットジブズもつけたので、一応いつでも登れる状態にはなりました。今週は、火・水・木・金と晩がずっと会議等で仕事なので、明日(月)の振り替えたスポ少後しか登れませんが、GW明けのミニコンペ用に少し課題でも作ってみようかと思います。それから、皆様にお願いですが、今後はボルダー課題は全てファイルへのご記入をお願いします。テープ課題は長物とスポ少のみで行こうと思います(コンペの時はテープ貼りますけどね)。ご協力お願いします。(2期生)

P.S 「おいしいプロポーズ」は、日曜の夜9時らしい感じでいいですね。ハセキョーのシェフ姿もB場さん風に言えば5.13aでした。
[PR]

by protostar | 2006-04-23 23:51 | 人工壁

4/23 アスポ

左壁赤限定をしてきた。
今日もF町さん、こうどくんとの戦いです。自分の結果から言うと、なんとか核心の左手ガバから右手カチのところが分かってきたかなって感じで、上まで繋げれた。核心に行くまでいかに力を温存出来るかがポイントになってきそうです。
自分は家族サービスのため早く帰ったのでみんなの結果は分からないけど、あの後二人とも登ってしまったんだろうか?
f0006861_21384064.jpg

核心の手前のF町さん。
f0006861_2140283.jpg

このとき核心のカチを保持したのだが・・・・。

夕方、家族サービス?で津山までラーメンを食べに行ってきた。グリーンヒルズの近くの「大輔」です。嫁は「とんこつ」、私は「しお」を食べた。細めんストレートであっさり味、自分好みの味だった。ゆず胡椒を少し入れるといっそう美味しくなった。「とんこつ」の方は・・・・・だったけど、嫁はうまいと言っていた。「しお」は13a!

暖かかったので、三角窓を開けて走った。
f0006861_2155492.jpg

20台の若者たちは知らないだろうな。。。(B場)
[PR]

by protostar | 2006-04-23 21:57 | 人工壁

4/22 備中

朝起きると頭痛がひどくてどうやら風邪をぶり返した模様。
一応備中まで行くが体調はよくならず。
ちょっと登るが集中して登れ無い為ケガしそうだったのであきらめて、早めに一人帰らせてもらいました。申し訳なかったです。
風邪は長引くし、足の怪我も治りがもう一つだし、手首も痛いしなんか最近身体全体ボロボロ。
体調管理をもっと大事にしないとだめだね。(病みまくりFull1)
[PR]

by protostar | 2006-04-23 11:38 | 岩場

4/22 湯原 2

I原先生、Y子さん&ひなちゃん、新中学1年生Jくん・・・それにみずちと珠ちゃんまでいて賑やかな一日でした。今月は療養中なので少しだけ課題をつついた以外はホールド交換に終始。でも木曜にB場さん、Ryoさん等にホールドを剥がす手伝いをしていただいたので、今日は最初から復旧に時間を費やすことができて、おかげさまで今回の作業も大詰め。19時半までやりましたが85%できたという感じです。一部終了点やスタンスが未交換なのとジブズをつけてないのですが、来週土日でそれもできると思います。GW明けには、リニューアル記念ミニコンペでもしないといけませんね。(2期生)

明日から長谷川京子主演の「おいしいプロポーズ」、始まります。少し楽しみです。日が長くなったこの頃ですが、日曜もあまり遅くならずにさっさと家に帰らないといけません。しっかり登りたいのに困ったものです。。。

P.S topのデザインですが、、、新番組スタートを記念して1週間だけワガママさせてください。(2期生)
[PR]

by protostar | 2006-04-23 00:15 | 人工壁