PROTOSTAR

<   2006年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧


土曜

f0006861_0174042.gif

岩に行きたいんですが、週末はまたまた雨っぽいです。
人工壁でもいいんですが、一人だとおもしろくないんでどなたか一緒に遊びませんか?
どこでもいいですよ。(2期生)
[PR]

by protostar | 2006-06-30 00:19 | 未分類

モリアオガエル

f0006861_183653.jpg

バケツに入れてたら1時間後に「産卵」始めちゃいました。小学校の時写真で見てから一度は見て見たいと思っていただけに感動でした。後は生まれた卵が無事に孵ってくれるのを祈るだけです。

7/2はとうとう問題の一次試験。と、言うことで前日の土曜日に嫁の実家に泊まりに行くことになってます。そのついでに「アスポ」とたくらんでいたのですが、天気予報は雨・・・・。(涙)
ま、いいか。もしも試験に失敗したら「クライミングしに行ったからだ」なんていわれちゃいますからね~。来週辺りは湯原に行きたいモンです。。。(B場)
[PR]

by protostar | 2006-06-29 01:24 | 未分類

改良

f0006861_0511740.jpg

廃盤の噂に最近はコブラを温存してるんですが、その代わりにマッドロック・シャークを履いてます。コブラと若干足入れが違いますが、そんなに合わないこともないのでそれなりに使えてます。が、個人的には理解しがたいマッドロックの特徴でもあるギザギザのヒールカップ。たいして意味ないし、ヒールが外れやすいので(個人的には)かなり邪魔な存在でしたし、ここぞという課題ではやはりコブラに履き替えて登ってました。
そんな感じでセカンドシューズ扱いだったんですが、何とか改良してもっと使えないかと思っていたので今日はスポ少後に、グラインダーで削ってみました。履いた感じは全体的にやわらかくなり拘束感(フィット感)が失われた感もありますが、ヒール自体は前より断然いい感じです。問題の拘束感については実は意外と裁縫好きだったりするので(※中高の家庭科の教員免許持ってます。)、ベルクロ仕様にするとか何か工夫してみようと思います。今日は30分くらいしか履いてないので、しっかり履いてみてまた報告します。(2期生)
[PR]

by protostar | 2006-06-29 01:02 | 未分類

湯原 Final

初めて湯原を訪れたのは2003年の1月。
Y子さん夫妻に誘っていただいたような記憶があります。
当時は月に1~2回、週末に時々備中へ登りに行くだけでしたので力がなく4級程のボルダー課題を1つ落とすのに1日くらいかかってたかな。
そのころからクライミングに本格的に熱が入り湯原通いが始まりました。
といっても、家庭と仕事のバランスから平日はだいたい週に1日。
でも2期生さんの作る極悪な課題に身も心もボロボロにされながらも少しずつだけど力も付いていき登ることがますますおもしろくなっていったし、T飼さんや高校生軍団やB場さんなどの常連さんとも知り合えておかげで面白い時間を過ごさせてもらいました。
それに子供が生まれた前後、なかなか岩場に行けなくてストレス溜まってた時期も湯原でちょこっと遊ぶ事ででだいぶ気を紛らわさせてもらいましたしね。
特に2期生さんとはこの3年間で何十いや何百もの課題でセッションさせていただき、多くのことを教えてもらい本当に感謝です。(結局1回もセッションで勝てませんでしたがね)登り方だけでなくクライミングに取り組む姿勢は今後も見習わさせていただきます。今日も最後の最後でのしびれる登り、いいもの見せてもらったよ。

今回事情で実家の香川の方に戻ります。
湯原に通えなくなる事は本当に心残りだけど、備中とか岩場には今までと同じように通わせていただく予定なのでこれからもprotostarのみなさんにはよろしくお願いいたします。
あとみなさんからの餞別品いただきました。思ってもいなかったので無茶うれしかったです。この先会えなくなるわけじゃないし、しょっちゅう顔合わすことと思うので少し気が引けましたがありがたくいただいておきます。

とりあえず今後の予定としては6月一杯で引越して、7月から一か月ほどは一人でちょこっとインド、パキスタン、中国方面をブラブラと旅してきます。で8月からまた仕事始めて落ち着いたらクライミングのほうも再開していって秋以降のベストシーズンには岩場でご一緒させてもらえればと思ってます。また逆にこっち(四国)方面に来る事があれば教えてください。都合のつくかぎり駆けつけますので。

長々と書き連ねましたが基本的には今までとほとんどかわりません。
という事で今までどおりのお付き合いでこれからもよろしくです。
(まだ引っ越す実感がほとんど湧いてないマイペースFull1)
[PR]

by protostar | 2006-06-28 01:08 | 人工壁

6/27 湯原

Full1さんと二人で登りました。木曜は仕事で蒜山に行かないといけないのでこうしてセッションできるのも今日が最後かも・・・と思うと少し切ない感じがしました。でも楽しかったです。

今日は宿直明けで眠たいので、、、あとで。(2期生)

P.S 皆様、夏休みプチ遠征、計画しませんか?島根半島とかいいがでしょう?登って、うちに泊まって温泉入って食べて寝る・・・みたいな。たまにそんな息抜きもいいかと。
[PR]

by protostar | 2006-06-28 00:26 | 人工壁

6/24・25 アテーナカップ 2

Y子さんと同じく、アテーナカップに行ってきました。
男子ミドルにエントリーし、結果は22人中10位タイ。

落ちたのはハングから緩傾斜に抜ける最初の1手で、
手を出しただけで次のホールドにタッチすらしていませんでした。
ハング内で上半身が壁から離れる事で、緩傾斜部分のホールドを遠く感じてしまい
諦め気味に手を出して終わった…ハッキリ覚えてはいませんが、
そんな感じだったような気がします。
そこで弱気にならず、シッカリ引き付けて身体を捻るように手を出せば
充分届く距離だったし、どパンプしていた訳でもなかったので保持も出来ていたはずです。
決勝に残るにはあと3手伸ばさないといけなかったんですが、
その1手を保持していたら、決勝に進めたかも…と思うと情けない限りです。

僕には、気持ちが足りない。
完登したい!負けたくない!
その為に必要な強い想いが僕には足りない。
そう痛感しました。

世界を舞台に戦う由佳ちゃんや由佳パパ、松島君など
普段は遠い存在のクライマーの方々と話が出来たり(図々しく話しかけてスミマセンでした)
クライミングを見ることが出来たり、勉強になる事もたくさんあり
参加して良かったと思いました。(evo)
[PR]

by protostar | 2006-06-26 23:11 | コンペ

6/24、25 アテーナカップ 

淡路島のアテーナホテル(スポーツホテルだそうです)の外壁に作られた壁でコンぺが行われました。賞金が出る豪華なコンペで参加者もそうそうたる顔ぶれで始まる前からワクワク。。ゲストは由佳ちゃんだし、セッターはジローさんだし参加するだけでも価値あるコンペだと思いました。

24日は予選、オープン・ミドル男女の4カテゴリーで行われました。私はもちろんミドルで参加。(人工壁の12は登れませんので。。)でも、女子はミドルもオープンも同ルートでした。パターン
壁でしたが滑りやすそうで怖かった~。予選は思ったよりホールドが良くて上部までいけましたが一瞬スタンスから足が外れ次の一手が止まりませんでした。でも、3位で私もYちゃんも予選通過。ここのところ調子が悪かったので予選通過できるか不安でしたが、この日は以外とアップから体が動いて調子が良かったです。

25日は朝から雨で壁の上には雨よけのシートを張ってありましたが、地面も壁の端も濡れていて益々滑りやすくて怖い。。決勝ルートは遠めで嫌だな~と思っていましたが、半分くらいの所で嵌まり、下の悪いピンチの所は届いたんですが上が持ちたくて何度か行ったり来たりしていたら腕が張ってしまい落ちてしまいました。こういう時は見切りをつけて行かないといけないこと分かっているはずなのに、、情けない。僅差で私が3位になりましたが、何だかスッキリしない結果でした。

男子はヒヤヒヤの連続で見ている方も手がヌメってきました。ほんとに。。その中でもダイダイはちょっと可愛そうでしたが、いい経験だと思って次もガンバ!このアテーナカップ、年に2回開かれるそうですよ。次は秋だそうです。いつまで続くかな??(Y子)
[PR]

by protostar | 2006-06-26 11:00 | コンペ

6/25 M-wall

明日が大きなイベントなので今日は仕事の準備かなと思ってたんですが、雨の予報だったので準備も昨日になり結果として休みになってM-wallへ。米子で献血に行って400ml血を採ってもらい、かわりにM-wall常連御用達の「豚八」で長浜ラーメン。血液の代わりにとんこつを補給しました。。

M-wallはなぜか長物が何本も設定してあったので先日開催されたミニコンペの課題もやってみたりしました。予選は当然O.S。決勝はあと4手のジブズまで。どうやらこのコンペで優勝したバッシー(今年島根から国体に出る)よりは5、6手っ進んだところまでいけたらしい。みずちの課題ってのもやりました。5.13cらしいんですが、中盤に一箇所だけどうも狭苦しい箇所があって上手く繋がりません。そこさえできればその後は結構普通にできるんですが、そこが上手くいかないだけにはまりにはまりました。。。

『M-wallの課題は全体的に狭くて動きにくい。』っていうか、そう感じたことで、普段湯原で遠いのを意識した練習をしすぎるあまりに、狭苦しい乗り込みを今まで以上に自分で苦手にしているんじゃないかということに気づきました。今、僕がやってる練習は課題に照準をあわせるあまりにそれ以外が少しおろそかになってるのかもしれません。早く気づいてよかったです。少しだけ方向を修正します。

淡路島のコンペ、岡山勢もそれなりにがんばられたようですね。参加された皆様、お疲れ様でした。あと、関係ないですが、ブロックに関して僕は皆さんが書かれたこととは少し意見が違っていたのでコメントを控えていたのですが、僕の感じていたことをY子さんが気づいてくれたようでよかったです。ま、これからもがんばりましょう。(2期生)

P.S 天気次第ですが、次の土曜こそ生岩いきます。
[PR]

by protostar | 2006-06-25 23:31 | 人工壁

6/22 湯原

今月限りで仕事をやめて香川にお帰りになられるFull1さんともひさびさに登ることができました。まだもう1回くらいは湯原でご一緒できそうですが、県北では唯一僕の刺激になる課題を考えて下さっていただけに本当に寂しくなります。ま、香川に行かれても備中に来て下さるようですし、僕もあまり行く機会がなかった四国遠征をぜひ計画したいので、これからも仲良くしてやって下さい。今後は“讃岐の殺し屋”としてここから四国情報を発信いただければと思います。

んで、今晩のトレについて。長物黒四角登れました。10回くらいはやったかもしれません。グレードは・・・。他はTさんのマントル課題等やりました。このマントル課題、結構はまりましたが楽しめました。マントルはやはり苦手なのでもっと練習しないといけません。

土曜は午前中仕事。雨天中止なら降れ降れ~と祈るとこですが、少雨結構なのですが、降らないで欲しいです。自分勝手ですね。evoさん、アテーナカップがんばってください。Y子さんもかな?僕もリードコンペがあれば出たいと思ってるので、湯原からETCカード2枚入れ替えていける範囲(200km圏内・東は京都くらいまで)でコンペがあれば教えてやってください。(2期生)
[PR]

by protostar | 2006-06-23 00:23 | 人工壁

6/20 湯原

代休とって木下大サーカスへ行きました。招待入場券が2枚あったんですが、追加料金がいるロイヤルブルーなる席に座ったので、フミヤの入場料とそれで結局5,200円払いました。。。でも良かったです。ホント2時間あっという間でした。Y子さんも行かれるそうなので内容もはしょります。あと、場内撮影禁止なので、写真は一応ないことにしておきます。上演後は800円で象と一緒にポラロイドで写真が撮れるそうなので、一緒に撮りたいのを我慢して、嫁と子だけポラで撮ってもらって、後ろからすかさず連写で撮りまくりました。これもルール違反ぽいですが、特に言われなかったので良しとします。

f0006861_233567.jpg


夕食後から湯原。Tさん一派と登りました。Tさんは先日長屋の将軍様5.12dをR.Pされたそうで嬉しそうでした。湯原の常連さんが強くなられるのは僕にとっても喜びです。んで、僕は今日も昨日の黒四角をトライしまくりましたが、最初の一回目だけかなり惜しかった以外はまったくダメ。でも22時まで登り込みました。明日晩は仕事。黒四角はまた明後日がんばってみます。(2期生)
[PR]

by protostar | 2006-06-20 23:35 | 人工壁