PROTOSTAR

<   2006年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧


7/31 湯原

長物、長物・・・で2時間。一人なのでいっぱい登れました。(2期生)

>B場さん
BBSご覧下さい。

>Y子さん
そういうことで若干遅くなりますが大丈夫ですか?道路状況よりけりですが、湯原着が20時過ぎる可能性大です。
[PR]

by protostar | 2006-07-31 23:50 | 人工壁

7/30 アスポ

夕方からアスポでした。
マーブル右抜け、青テープなどやって計6便出してきました。3時間で6便出したんで結構、疲れました。
それにしてもmayakashiのメンバーは元気ですね~。備中の帰りにアスポ(pm:8:00)に登りに来てました。ほんとすげ~。
f0006861_19302956.jpg

青テープトライ中のコウドくん。核心越えたのに・・・。頑張れ~コウドくん!

クライミングの途中、嫁から電話が入っていた・・・。あ!トモトモの誕生日だった・・・。電話を掛け直すのが怖くて、ほっといてクライミング続けちゃいました・・・。ドキドキしながら帰ったんだけど、電話の内容は「ご飯とってあるから買って帰らんでえ~よ。」だったらしい・・・。あ~、よかった。いい嫁です。家族を大事にしないといけないな~。(B場)
[PR]

by protostar | 2006-07-31 19:45 | 人工壁

イタリアン

今日はクライミングを早めに切り上げ、家族で山陰にイタリアンに行きました。3人で¥4,000。ちょっとした贅沢ですが、おいしかったです。なんか「おいしいプロポーズ」のバンビーナみたいなとこで感じもよくてよかったです。でも帰りが遅くて疲れました。その他の事(鳥取コンペ、ジュニア育成事業)はまた!(2期生)

>B場さん
土曜の島根半島どうされますか?今回はevoさんも行かれないので我が家3人+Y子さん+B場さんの予定です。今のところ8:30に我が家集合にしてます。今週は仕事で平日登りに行けない可能性もありますので、またここにでもカキコお願いします。
[PR]

by protostar | 2006-07-31 00:12 | クライミング以外

7/29 鳥取コンペ(in湯原)

鳥取岳連主催のコンペに参加しました。女子は鳥取の高校生以外は私とみっちゃんだけでした。セッターは2期生くんで高校生のレベルに合わせてルートを作られたみたいで、予選・決勝とも傾斜がなくてホールドも良かったので2本とも余裕?で完登できました。グレードは11a、11bってところですかね。。でも、ルートは面白かったです。男子なんかはホント見ていて面白かったし、予選決勝ともはっきりと勝敗が分かれたので良かったですね。これも、名セッターのお蔭ですね。(本業でもイケル!?)

終了後は、男子の予選と決勝をやりましたが決勝なんかは半分までも登れませんでした。最大傾斜はキツイです。あっ、そうそう、私の腰痛は腹筋が弱いせいでなったことに気付きました。先週、普段やっていない傾斜で登ったことが原因ではないかと思います。なので、自宅での腹筋とルーフ課題も意識してやっていくつもりです。

ちなみに、今日も湯原でジュニア育成の説明会でした。午後から子供達を登らせましたが、色んな子がいて楽しかったです。でも、みんな上手い。。子供達が楽しく継続して登れる環境作りが当面の課題かと思います。今日は殆ど登ってないのに何だかとても疲れました。今週もがんばろー。(腰痛にならないといいんだけど。。Y子)
[PR]

by protostar | 2006-07-30 23:17 | コンペ

昆虫採取

トモトモ「夏休みの昆虫採取」
f0006861_092037.jpg

地元で話題のカブトムシスポット「ナイターのテニスコート」へ。若い男女を横目に、カブトムシ計8匹、ゲット。
f0006861_0131514.jpg

近くの水路でザリガニ、ゲット。でかい!
f0006861_0145811.jpg

タガメ?トモトモの顔が面白すぎ。

最近、東京にいる兄がクライミングを始めたらしい。8月に帰省した時に湯原に行きたいと言っているので、連れてってやろ~。(B場)
[PR]

by protostar | 2006-07-30 00:30 | 未分類

7/27 鳥取コンペ準備

休みを取って明後日に湯原である鳥取の国体関係?のコンペのセットをしました。ま、内容については割愛します。で、晩にスポ少があったのでK兄弟に女子の予選・決勝をやらせてみたら・・・。(2期生)
[PR]

by protostar | 2006-07-28 00:51 | コンペ

7/27 湯原

トモトモ、サクラと湯原に行ってきた。
備中から来られたS谷さんと、のんびりと登ってきた。S谷さんは今度湯原で行われる「ジャパンカップ」出場するみたいなので頑張ってもらいたい。

Full1さんおみやげありがとね~~。(すげ~眠たいB場)
[PR]

by protostar | 2006-07-28 00:16 | 人工壁

中国地方 高校生コンペの結果

とあるブログで山口県のセミナーパークで中国地方の高校クライミング大会の結果について書いてありました。湯原常連でジュニア育成メンバーでもある高校生Fくんが2位に入ってました。そのブログだけではイマイチどういう内容のコンペかわからないんですが、国体でも入賞する県の高校生たちより上だったりしてたのも僕としては嬉しかったです。

そのブログではFくんは「12bをオンサイト」と書いてあるんですが・・・まあ、まだまだ湯原では5.11aも満足に登れないヒヨッコなので、彼ががんばるというのなら強く上手くなるように鍛えてやろうと思いました。で、Full1さんに代わる僕のセッション相手にして僕も強くなります。
とにかく、おめでとう!(2期生)

<追記>
またここでもご報告いただけると思いますが、Full1さんが無事帰国されてるようです。餞別したメンバー分のお土産いただいてます。食べ物なので早い方がいいので、evoさん分はコンペの時にY子さんに託けますね。B場さんは次来られる日を教えてください。
[PR]

by protostar | 2006-07-27 01:02 | ニュース

色覚

クライミングを始めてから自分がやっぱり色覚なんだな~と強く感じるようになった。

自分が色覚だと言われたのは小2の時くらいだったと思う。昔は学校で検査をしていたのだが今は差別だのと言って検査をしてないらしい・・・。(小2の検査の時、担任に「え~これ判らないの」と言う感じ言われて嫌だった思い出がある。判らない物は判らないのだから・・・)
でも、ちゃんと検査をして早めに自分が色覚だと知っていた方がいいと思うし、そういう色の見え方をしてる人もいると言う事を知っていたほうがいいと思う。

最近、自分が色覚だな~と感じた出来事。
   ・時計をネットで注文した時、「自分では黒のバンドだと思っていて来てみたら緑だった。」     と、嫁に話したら、「それ、灰色で~。」と言われた。
   ・道場に行った時、ピンクのテープが白に見えた・・・。
   ・アスポで緑ホールド限定をやった時、緑がどれか全然わからなかった・・・。
   ・湯原のファイル課題をしている時、ホールドを見つけるまでに苦労した・・・。

今までそんなに気にしてなかったんだけど、一応、何色がよく判らないのか知っておこうと思って調べてみた。
   ・赤と緑
   ・緑と茶
   ・オレンジと黄
   ・青と紫
   ・緑と灰、黒
   ・ピンクと灰、白
以上の物が判り辛いらしい。結構たくさんあった。

そんなこんだで私は色覚なのであります。皆さん、私が登っている時、間違ったホールドを使っていたらどんどん注意してくださいね~。


今日の雷はすごかったですね。私の裏の家の屋根に雷が落ちてもう少しで火事になるとこでしたよ。私の家もボイラーが壊れてしまったみたいだし・・・。(B場)
[PR]

by protostar | 2006-07-26 23:22 | 未分類

7/23 湯原

本当は今週末にコンペがあるので来ないで下さいと2期生くんに言われてました。でも、ここ最近の集中豪雨で岩場は無理だし、かと言って2週連続で関西のジムに行くのも味気ないので、やはり湯原しかないと思い2期生くんに了解を得て行ってきました。(コンペのシールは男子予選案しか貼ってなかったので登りに行くことができたのだが。。)

久々に前の月曜日組みのM原さんとA木さん(2年前の月曜日はこの3人で登っていました)を誘って行ってきました。湯原は一番乗りでしたが、続々と岡山、福山、京都からクライマーが来られて賑やかでした。私とM原さんはルートをメインに登りました。面白いルートがあって、どうしても登りたくて3便出したが後3手のところで落ちたので悔しかった。ルートを7本登ってボルダーへ転戦しましたが指皮が痛くて痛くて。。

因みに昨日の昼間は指導者の研修会のため総社にある県立大学に出向いていて、ちょっと遠回りだったけどアスポに行ってきました。19時から22時までに7本登りました。色んなルートに取り付いたので序々に落としていきます。2日間とも自分としてはよく登った方だと思うんですが、まだまだ甘いですかね~。(Y子)
[PR]

by protostar | 2006-07-24 01:22 | 人工壁