PROTOSTAR

<   2006年 10月 ( 51 )   > この月の画像一覧


10/31 湯原

長物中心の一日でした。2時間半ですが何本登ったのか分かりません。明日は晩も仕事・・・ですが、こんな時こそ回復に励もうと思います。(2期生)
[PR]

by protostar | 2006-10-31 23:59 | 人工壁

10/30 湯原

f0006861_2235058.jpg

月曜ですが、持久力トレをしに国体施設へ。2時間半でしたが、そこそこ登れました。いや、フミヤがもう少しおとなしくしててくれたら今日はもっと登れたんですが・・・贅沢は言いません。持久力を少なくとも維持・・・できれば少しでも上げながら、それでいてよれ過ぎないように週末に向けて調整するというのは結構大変だと今更ながら感じています。まあ先週は軽めの週だったし、今週は水曜に加えて世間一般がお休みの金曜・文化の日も仕事なので火・木はガツンと登っておこうと思います。

それより、新しい携帯のカメラ、やっぱそれなりに写りますね。動き回るフミヤをそんなにぶれずに撮ることができました。それにしてもフミヤ(4歳1ヶ月)は最近良く登ります。高さはしれてますが、チョークアップしながらあちこちぶら下がってます。そして帰ったら食べ物を欲しがります。
さっきも人が空腹で我慢してるというのに、

「ふりかけつけたらおいしいよ」

と言いながら、おいしそうにふりかけご飯食べてました。
おなかすきました。。。(2期生)
[PR]

by protostar | 2006-10-30 22:35 | 未分類

10/29 権現2

先週は足首捻挫、先々週は風邪引いて嘔吐、その前の週はスズメバチに襲われ4箇所刺された、最近とことんついてないPull1です。

今週は香川からFさん(ケビンさん)と備中へ。
宿題の(蛇の道・・)を触るもまたもやRPなりませんでした。
でも最後のガバまであと2手ほどまでせまったので次はなんとかなりそうかな。
ケビンさんは復帰2回目ながら(参勤交代)を1テン。実質あと1手だったので次は落とせそう。
強すぎですね・・。

で、暗くなってからKさん、Uさんに誘われPOPロックへお邪魔することに。
途中からMayakasi軍団も加わりセッション。
みんな強いしおもしろい。かなり楽しませてもらいました。みなさんまたよろしくです。

岩の状態がいいのでまた近いうちに行きたいところですが、うちもB場さんたちと同じく核心は玄関です。しかも核心部のグレードが徐々に上がってきてるような・・・・。
みなさん頑張りましょう(涙)。(Pull1)
[PR]

by protostar | 2006-10-30 21:46 | 岩場

10/29 権現

逆さでシェイクやってやってきました。が、R.Pで来ませんでした・・・。
1便目。2テンで登る。とりあえずアップで・・・。
2便目。最後の1ピンがクリップ出来ずテンション。結構自信あったのにな~。1テン。
3便目。マスターでやることに・・・。とりあえず、ヌンチャクだけ掛けて降りてくるつもりが大嵌りに・・・。2便目からあまり空いてなかったのもあるけど、ヨレヨレで中間部から上になかなか行けなくなっちゃいました。しかも、最後の1ピン掛ける時にヌンチャク落としちゃうし・・・。(人に当たらなくてほんと良かった・・・)
4便目。もちろんダメ。ガバが保持出来ません。長々とぶら下がって終了点まで行ったけど、慣れない回収も長々とやってしまいました。(ビレイしてくださったTさんありがとさんでした)

f0006861_23291873.jpg

秋祭りで神輿かついでから肩がやられてます・・・。今日は左肩から背中にかけて痛いです。茶碗を口元まで持っていくのが辛いです。早く直らないかな~。

あ~今度はいつ岩場に行けるんだろう・・・。嫁に「日曜はクライミングに行くぞ」と言いたいんだけど、言えない・・・。仕事が週休2日だったらいいのに・・・。いや、せめて祝日くらい休みにしてくれたらいいのにな~。とりあえず、家を出ることが核心という図式は当分変わらないだろう(B場)
[PR]

by protostar | 2006-10-29 23:27 | 岩場

携帯

f0006861_21403211.jpg

前の携帯(N506is)が1年足らずで故障したので、修理も頼まず機種変更してみました。ジャスコの携帯屋のお姉さんが言うにはmovaはサービス提供を終了したらしく、どこの店にもほとんど在庫がないんだとか。でも、岡山県北のド田舎ではFOMAは国道沿いでしか入らない役立たずなので、いろいろ探し回ってやっと見つけたのが狙ってたこれ。P506iCIIです。
特徴はストロボ搭載の200万画素のカメラでしょう。FOMAはもちろん、auやソフトバンクの新しい機種では当たり前のようなスペックですが、movaでは他にありません。
ドコモのポイントはまだまだあるのでフミヤの日常をちょこちょこ撮ってもらうために嫁のもついでに替えておきたいところです。
というわけで、今度から写真付きの記事が投稿できそうです。(2期生)
[PR]

by protostar | 2006-10-29 21:39 | 未分類

10/29 羽山

空知5.14dをトライしに羽山へ。

とりあえずアップは発情期5.12a。
昨日は暑さにやられたので・・・今日は涼しいうちに1トライ目をすることにしました。

1トライ目。下部核心は無難にこなして上部核心まではなんとか行きましたが、1トライ目だからか、発情期がアップになってないのか手が異常に張るのなんの。いくらシェイクしても回復不可能。何かいい方法はないものかとレストしながら前腕を噛んでみたりしましたが・・・“あと5手”のアンダー取りの部分で不フォール。で、“1テン”。しかし、1手したの指をねじ込んで止めるギャストンで少し負傷。。。

2トライ目。下部核心でフォール。

3トライ目。下部核心はこなすも何か手が張って、棲龍門の核心を止めた後フォール。

4トライ目。下部核心でフォール。何度も確認して回収のために上まで登る。が、上部核心のギャストンに手をいれてみるとやっぱり痛みがあるので、無理せずヌンチャクを持って終了点へ。

下部核心の確率は今日のところ50%って感じでしょうか。それにしても今日は岩の状態も悪いわけではないのに・・・しかも良く寝てるのになぜか調子が悪かったです。まあ、50%とはいうものの、これより確率が下がることもないだろうし、これから徐々に涼しくなればまたチャンスもあるだろうから地道にがんばろうと思います。

P.S M富くん、発情期R.Pおめでとう!Mayakasi軍団は最近R.Pしまくりですねー。
そういえば、KJ君はPUMPのコンペでホントに優勝してました。中1だけど・・・もうミドルで出さんといけんな~。(2期生)
 → WallMasterCup 2006 ビギナーリザルト 
[PR]

by protostar | 2006-10-29 20:59 | 2期生の空知への道

10/28 羽山 2

空知5.14dをトライしに羽山へ。最近、羽山は岡山県南Mayakasi勢ですごく賑わってるんですが、今日はひさびさにOCSからも来られていて一層賑やかでした。

1便目(アップ)。木曜学校をサボって登りに来たという日本代表N原くんが「いいスタンスを発見しましたー!」というので発情期5.12aのアップついでに確認に。N原くんはフラッキング気味の足をトゥーフック・・・と言ってたんですが、リーチの違いかしっくり来ないので少し下に押し付けるように置くと核心ピンチが少し近くなった気がしました。

2便目。本日の1トライ目。N原くんスタンスで何とか下部核心ピンチも保持。そのまま無難にこなして上部核心へ。でもアップから時間が空きすぎているせいか異常に手が張って終了ガバまであと6手のところでフォール。いつもしている時計(各トライ間の時間を計ってます)を忘れたのが失敗の原因???もちろん“1テン”

3便目。空知2トライ目。特に失敗の原因がないけど、下部ピンチを取れずにフォール。

4便目。2トライ目を落ちて、むかついてすぐ登りました。むかついて・・・というのは絶対取れると確信していたのが取れなかった・・・ということなんですが、取れるの確信は正しく、降りてすぐで多少よれてるだろうに核心ピンチはスパッと止まりました。ま、その後はやっぱりよれててフォール。

5便目。下部核心は普通に止まる。少し進歩したかな。でもえらく湿気ていていつもは絶対落ちないようなトラバースでぬめってフォール。この後登ってたN原くんもぬめってフォールしてたのでやっぱ状態が悪くなってたらしい。

6便目。確認程度に登るけどフォール。湿気で限界でした。。。

まあ、今日の収穫は下部のムーブの確率がぐーんと上がったことでしょう。下部がこなせれば上部勝負。実は昨晩は極度の緊張でほとんど寝れなかったんですが、少し気持ちに余裕ができたので冷静にトライできそうです。ま、がんばります。(2期生)


P.S I原先生からのメールによると、大阪PUMPのコンペに出ていた中1・KJ君がビギナーで優勝したらしいです。子どもだけ?大人もいるのかな?ともかくおめでとう。先生のメールには11d完登とあるんですが、実際それを一撃したんならすごいですね。湯原の長物では5.11前半も満足に登れないヒヨコちゃんなのに・・・。そろそろ少し上のクラスで挑戦してもらわないといけないかな。
[PR]

by protostar | 2006-10-29 00:22 | 2期生の空知への道

10/28 羽山

急遽、行けることになったので今日も羽山へ。先週と比べて朝は暑かった~。。ていうか、暑すぎです。で、アップで半日仕事をマスターでかけながら登るが体が重い。木曜日は長物しかしてないし疲れは残ってないはずだけど、、なんて思いながら今日はダメかな~と思う。

「もう秋た」1便目、yasくんがヌンチャクを掛けてくれたが、暑くて下からヌメルので出だしからテンション。で、下のポケットをとる所のカチも滑り3回も落ちたので一旦降りる。

2便目、私が苦手とするアンダーから左手が止まった~!が、焦る。左足を上げてマッチするがフォール。でも、一手伸びた。

3便目、また左手が止まった。今度は少し落ち着いて足を上げマッチして次の棚へ。これも止まる!心拍数が上がる。。何とか呼吸を整えて棚で少しレストを入れすぎかと思いながらピンチを取りにいき右足も意外と楽に上がる。これは行くしかないと思い、最後のガバへ。結構、力強く手を出しガバへがっつりと手が届いたのに止めることができなかった。ショック~。。。しばらく呆然とぶら下っていました。悔しいのもあるけど急にあと一手までに迫ったので自分でもビックリでした。

今日は終わりにして、またクールダウンで「はつじょうき」。でもヨレヨレでダメでした。今日は朝の調子では全然ダメだな~と思っていましたが分からないもんです。明日も行きたいところですが家族サービスもあるので、また来週です。(行ければですが、、)そうそう、ファンさん「もう秋た」1撃と思ってましたが、、でも、強いですね。yasくんもRP。おめでとう!私もがんばろ~。(Y子)
[PR]

by protostar | 2006-10-28 22:55 | 岩場

10/25 湯原

一応、土日はがんばろうと思ってるので、今日は超軽めでした。昨日も宿直だったので登ってません。そんななかで、火曜に設定された中1のKJ君課題をやりました。テープで残すにあたって若干手を加えたので、5.12bくらいではないかと思いますが、結構面白いいい課題だと思います。B場さんにはいい練習になるでしょうね。あと弟のKT君(小6)も課題を作りたいというのでテープを貼らせて、これも少し修正してますが同じく5.12bくらいになりそうです。メリハリがありすぎるというか、ガバ地帯と悪いところの差が激しいのでもう少し調整しようと思いますが、兄弟して5.12台のいい課題を作ってくれるほど成長したことがなんだか嬉しかったです。

P.S 一年前の10/25って岡山国体山岳競技の最終日でした。誰もそんなこと覚えてませんけど。早いものです。
[PR]

by protostar | 2006-10-26 00:29 | 人工壁

久世祭り(だんじり喧嘩)

25日、26日は真庭市の久世地区で「だんじり喧嘩」と言う祭りが行われます。この祭りはだんじりをぶつけ合う勇壮な祭りです。だんじりも独特な形をしていて、だんじりの後部には鉄板が取り付けられています。しかも、先のほうは尖がらしてあります。
f0006861_23114355.jpg

これを大人数十人でぶつけ合うのです。とても危険です。時には、観客の方にも突っ込んできます。これがまたスリルがあります。
f0006861_231655100.jpg

f0006861_23212726.jpg

皆さん一度観に来てこの迫力を体験してみてください。(B場)
[PR]

by protostar | 2006-10-25 23:28 | 未分類