PROTOSTAR

<   2006年 11月 ( 36 )   > この月の画像一覧


緑レンジャ~

アンダーアーマー買っちゃいました。先週、風邪をひいたお陰で買えたのだ~。
アウトレットで選んだためサイズも色も限られてたのでこれにしました。
f0006861_0272750.jpg

Mが欲しかったけど無かったのでSにしてみました。感想は後ほど・・・。

明日、子供と湯原の予定だったけど近所で事故があり中止に・・・。雨の日の運転には気をつけましょう。加害者にも被害者にもなりたくは無いです。(B場)
[PR]

by protostar | 2006-11-29 00:33 | 未分類

決戦は金曜日♪

土日寒かったのか、雨に濡れたせいか、若干風邪気味ですが、天気も良さそうだし金曜にかけてます。仕事の方もなんとか代休で休めそうです。先週は登りすぎましたが、今週は完全休養させようと思います。なので明日も登りません。
登れると信じて、持てる力を全て出し切ってがんばります。(2期生)

長屋坂の「カウントダウン」と「morisama」が登攀禁止だそうです。ついこの前、長屋坂に行った時はなんとも思いませんでしたが、あの巨大な将棋の駒みたいな岩が倒れそうなのだとか。皆さん、気をつけましょう。

→高梁川流域クライミング交流会(TCNet)
[PR]

by protostar | 2006-11-28 23:17 | 未分類

11/26 備中

やはり朝から雨・・・・でした。それでも家を抜け出し岩場に行ってきました。
今日はFull1さんと一緒に登りました。朝一は「羽山」です。私の狙いは「発情期」・・・というより、2期生さんの「空知」トライを見に行くのが目的だったりして。。。
「空知」トライ中の2期生さん。
f0006861_23362828.jpg

今日はあまりにも状態悪く残念でした。。私の方は「発情期」ぜんぜんダメでした。岩場の状態が悪い以前に病み上がりの身にはきつくて、各駅停車でも上まで抜けれませんでした。
何もかも状態が悪いと見切りを付けて、移動することに・・・。私のわがままで「権現」へと移動していると、「権現」はダメと言う情報が入り、「長屋」で登ることに。初の「長屋」だ!
「長屋」は満員状態でした。雨で他の岩場に見切りをつけた人がみんな集まってました。T先生や名和クライミングクラブの方、朝「羽山」で一緒だったUさん、Tさんも途中から来られたりで賑やかでした。
1便目。「ザグ」5.9。とりあえず低グレードで体を慣らしていこうと言うことでトライ。o.s成功。
2便目。「TTハイスクール」5.10d。唯一濡れていなかった10台。スラブや~。中間の辺りのガバまでは順調に登れた。しかし、ここから時間が掛かった・・・。ガバから左上に見える棚を取りに行けばいいんだけど、その棚がガバかどうか判らない。棚の下のうす~いカチで行こうとしても保持できないし、足が上がらない・・・。何べん行ったり来たりしたか覚えてないけどかなりの時間モジモジしていた。そこでだめ元で飛んでみた。失敗・・・かと思ったらまだ右手が下のガバを保持していてテンションしなくて済んだ。棚がガバであることが判ったので、もっと思い切って飛んでみたら止まった。その後はスラブを楽しみなが登れてo.sに成功した。
3便目。「黒島の交差点」5.11c。フラッシングでのトライ。下部が核心らしい。2テンで上まで抜けれた。
4便目。「黒島・・・」。時間が迫ってきてバタバタしながらトライ開始。出だしでテンション。諦めて回収に向かって、終了。次はいける気がした。

まだ、これからがある。せっかく家を抜け出してきたのだからと言うことで、S田さんちの「ポップロック」へ。S田さん、U高さん、Tさん、Pull1さんでセッションして本日終了。雨だったけどいっぱい楽しめて気持ちよい一日を過ごすことが出来た。Pull1さんお疲れさんでした。(B場)
f0006861_0413724.jpg

[PR]

by protostar | 2006-11-27 00:41 | 岩場

11/26 羽山

朝は7時過ぎに目が覚めたので即効i-modeで天気をチェックしました。降水確率は6-12時が100%、12-18時が90%・・・ということで一度はあきらめてフミヤと仮面ライダーカブトを見てました。仮面ライダーカブトは登場人物が多くて話自体も結構難しくて、毎週見ててもイマイチ良く分からないのですが、今週は主人公のカブトが先週の終わりにやられた異常な強さの相手にリベンジして打ち勝つ・・・というような内容だったので、「ま、僕もダメ元で行くだけ行ってみるか」ということで車を飛ばしました。着いてみるとそこにはB場さんとFull1さんがアップ中。発情期5.12a他、普段はあまり濡れそうに無い箇所が触ってみるとしけってるしあまり良くもなかったのですが、入念なストレッチとアップをしてとりあえずやってみました。

1回目。最下部の発情期5.12aもしけってましたが、問題なし。下部核心も気持ちよくない感触ながらこなして、ちょっと休めるルーフの穴を取る・・・が、ここは結露か染み出しでベットリ・・・。あまり休めないのですぐにつっこみましたが、ルーフ帯はどこもしけって余計な力がはいってしまう・・・。それでも上部核心までいき、つっこみますがギャストンの次のアンダーは既に終わってる感じで両手を添えるもここでフォール。それでも“あと4手”のとこです。

僕の両親もうちに来てたので結局この日はこれで終了。アップを1本と1トライだけで帰りました。この1週間は金曜以外ずーっと登ってたので疲れもたまってたような気がします。きっと乾いててもいい結果でなかったかもしれません。でも、週末に向けては週間予報を見る限り結構よさそうなので、しっかりレストして落としに行こうと思います。がんばります。(2期生)

P.S あと・・・仕事の都合もあるので実際にはまだ良く分かりませんが、

どなたか、12/1(金)に登りに行きませんか?

登りに行くよ!という人の情報もお待ちしてます。→2期生@PCメール
今週末にはホントに終わらせたいと思ってます。
よろしくお願いします。
[PR]

by protostar | 2006-11-26 23:56 | 2期生の空知への道

11/25 羽山

午前中は仕事があったので、午後から羽山へ行きました・・・。
もちろん空知5.14dをトライしに。

1回目・・・“あと2手”。ピンチもジャストで止めれてしまった・・・と思ったら外れました。究極のもったいなさ・・・。

2回目・・・これも“あと2手”。ただ、1回目よりは少し手が張ってました・・・。いつもデッドで取りにいくピンチの親指がずれるので、普段はあまりしないマーキングを親指の場所だけしてみました。

暗くなり始めたので本日はここで終了。明日に備えて早く帰ろう・・・と思ってましたが、タク君の気合のトライに刺激されて、もう1便やることに。

3回目・・・1手分高度が落ちて“あと3手”。ヨレヨレでしたが、もう既に“オートマチック”なので最後の数手以外問題ありませんでした。

いわゆる“1テン地獄”です。下部もここ7回のトライは全てあと2手からあと4手の間まで行ってます。「まだやってるの?」と言われ始めたのでそろそろ登ってやりたいものです。
明日こそ・・・。(2期生)
[PR]

by protostar | 2006-11-25 23:35 | 2期生の空知への道

蒜山

あまりに天気が良かったので仕事の昼休みに散歩andジョギングしました。
中蒜山オートキャンプ場から中蒜山を見たらこんな感じでした。
f0006861_22535752.jpg

このキャンプ場は区切られてなくて、全面芝生で車も入ることが出来てお勧めです。

明日晴れてほしいな~。(B場)
[PR]

by protostar | 2006-11-25 23:05 | 未分類

11/23 羽山 

空知5.14dをトライしに羽山へ行きました。意外と・・・というか普通に状態良かったです。しかも今日はお兄ちゃんことUさんとMayakasiメンバーとで貸切状態。焼き石も準備して行きましたが、思ったより岩も冷たくないし、自分のペースで登れました。

1回目・・・“あと2手”。下部核心は普通にこなせるし、上部でも核心手前でちょっと余裕がありました。核心にもすんなり入れてホントにホントに登れそうでした。ピンチが止まったら終わりなのですが、そのピンチの親指がほんの1cmずれてたら止まってたと思います。止まりかけて外れた惜しいトライでした。

2回目・・・これも“あと2手”。ただ、1回目よりは少し手が張ってましたけど・・・。

3回目・・・1手分高度が落ちて“あと3手”。3度目の正直ならず・・・。これで終了って感じでしたが・・・。

4回目・・・暗くなり始めてきてMayakasiメンバーが帰ったあとで発情期5.12aの回収のつもりでロープを結んだのですが、「行けるとこまで行きまーす」ということでやってみました。クールダウンのつもりが“あと4手”。。。本日はとっても調子が良かったようです。

今日は下部の核心が100%でした。何だか呪縛がとけた感じです。上部核心もアンダー添えまでは全てできてるし、結局最後にピンチが止まるかどうか・・・というところまでは追い込んできました。いわゆる“レッドポイント体制”にようやくなってきた感じです。なんだかんだいって先週の土曜、から日・月・火・水・そして今日と6連ちゃんだったので、明日はしっかり休んで回復させて次回こそ登りたいと思います。(2期生 57.8kg 5.0%)

P.S アンダーアーマーの長袖で登りましたが、思いのほか前腕も突っ張った感じがせず良い感じです。アンダーウェアなんでしょうが、かなり温かいしクライミングの本気トライにはこれ1枚で十分かもしれません。おすすめします。
[PR]

by protostar | 2006-11-23 23:59 | 2期生の空知への道

風邪・・・

ここんとこ、寒い蒜山での仕事で風邪ひいたみたいです。。。

昨日は湯原にトモトモと行ってました。いつもやっている「緑テープ」は2手伸ばすことが出来ました。しかし後いろいろやったけど、なんか力が入らなくて変でした。で、朝起きたら喉がやられてました。日曜までに良くなるかな・・・。ちなみに今日も仕事でした。寒かった・・・。(Bば)
[PR]

by protostar | 2006-11-23 19:18 | 未分類

11/22 湯原

新作長物追加しました。青四角です。グレード不明ですが、とりあえず5.12bとしています。子どもから初心者まで楽しめる課題っぽいです。皆さんぜひ!

アンダーアーマーのコールドギア、今日の昼間に家に届いていたので半袖の方を早速着て登ってみました。長袖のタイプよりは肩回りが動きやすいような感じで、本気トライでは“アンダーウェア”ながらに一枚で十分そうな感じです。僕の体型の場合に限ってですが、Mサイズで変な締め付け感など、違和感もありません。使えそうです。まあ、明日は最高気温が10℃以下っぽいので、(半袖は持っていくにせよ)長袖で登ってみようと思います。ちなみに色は半袖が紺色、長袖が赤です。赤はアウトレットで4,000円なので買ってしまったのですが、嫁には「Mr.インクレディブルボウケンジャーつもり?」と言われ散々です。ま、色はともかく機能的なウェアには違いないので多少は効果あるでしょう。明日もがんばります。(2期生)
[PR]

by protostar | 2006-11-23 01:07 | 人工壁

台湾

久々の投稿です。私、登っていなかったわけではありません。道場ぐらいですが週一回は行ってます。(すくないですね。)色々と忙しいんですよ。風邪も引いてるし。。

タイトルですが、明日から台湾に行ってきます。クライミングではありません。家族旅行です。今週も登れないのはちょっと嫌ですが、せっかくなんで美味しいものを沢山食べて台湾を満喫してこようと思います。

クライミングをしてないと、なんか食べる方にはしってしまいます。(クライミングの欲求が満たされないと食欲で満たそうとしているみたいです。やばいな~、、)今は調子がいい方なんですが、登りにいけないので余計にブルーになっています。ま、今週は台湾を楽しんで、来週からまた岩場に復帰したいと思っています。(できるかな~??)(Y子)
[PR]

by protostar | 2006-11-22 21:54 | 未分類