PROTOSTAR

<   2006年 12月 ( 46 )   > この月の画像一覧


備中

帰省中の兄と備中でした。ちなみに兄はクライミング歴6ヶ月で初岩場、初リードという初物だらけでした。

朝一。2ルンゼ。
  1便目
    「かぶったエイト(5.9)」をアップで登る。続いて、兄のトライ。なんと、以外にも1撃して     まいました。
  2便目
    宿題になっていた「象の鼻(11a)」にトライ。まずは、ホールド確認、ヌンチャク掛けでテ    ンション入れながら上まで抜ける。
  3便目
    2期生さんの華麗な登りを見てトライ開始。3ピン目辺りで足を滑らせテンション。。。とり    あえず降ろしてもらって、続けて、
  4便目
    やっと落とせた。年内に落とせてスッキリ。
昼。
   じゃろう岩へ2期生さんの「エネルギッシュ」1撃トライを見学しに行く。が、惜しくも・・・。
   
f0006861_20153662.jpg

移動。長屋坂。
  5便目
   「ザグ(5.9)」をヌンチャク掛け。兄は1撃失敗・・・。2回目でR.P。
   
f0006861_20192250.jpg

  6便目
   今年最後のトライはやはりO.S狙いで「ミセスリエコ(10a)」へ。無事にO.S成功。1年の   締めくくりがO.Sとは気持ちがいいね。
移動。羽山見学。
   evoさんに会い、しばし見学。スーパークライマーだらけ。

家に帰って兄が撮ってくれた「象の鼻」トライのビデオ見たら、なんか笑えた。足モジモジばっかりしてた。。。(ドッキリカメラで決定的瞬間をリピートしてるみたい。テッテテテッテ、テッテテッテテ・・・て感じ)無駄な動きが多すぎ・・・。

みなさん、良いお年を・・・・。来年もよろしくです。(B場)
   
 
  
[PR]

by protostar | 2006-12-31 20:47 | 岩場

2007目標

明日は羽山に行かないことになったし、早々目標を掲げておきます。

2007年はもう一年“ルート中心”で行きます。
では以下に目標を。(あくまで目標ですよ。)

①空知5.14dのR.P
今さら説明の必要ありません。

②ジャパンカップ決勝進出
結局どこで開催されることになったのでしょう?ともかく秋以降には違いないのでしっかり練習しないといけませんね。過去最高は高知ジャパンカップの9位です。あの頃と時代は違いますが・・・とにかく、ひさびさに大きなコンペに参戦する意欲が沸いてきました。

以上2つのみ!今年以上にしっかり練習してパワーアップします。がんばります!(2期生)

注) もちろんダメでも丸刈りにはしませんので(ワラ
[PR]

by protostar | 2006-12-30 22:06 | 未分類

12/30 羽山

寒くても“雪は降らない”羽山へ。

アップで門前払い5.13bを登り、ついでに空5.14bの部分を確認してみましたが、ノーテンで抜けられたので今日も空知5.14dを本気モードでやってみることに。

1回目。下部の核心もこなして上部までは行きましたが、ハング帯で薬指・小指がかじかんでしまったので回復に随分時間を費やしてしまいよれよれになってしまいました。気力を振り絞って上部核心につっこみましたが・・・アンダー添えて動けずフォール。“あと4手”で1テン。

2回目。下部核心で足上げのためのフットホールドがかけて・・・少し耐えるも核心でてこずることになりテンション。上部まではつなぎましたが、やっぱりテンションが入ってしまったので、男の花道5.13cのオンサイトトライをしている安間くんを贅沢にも見下ろしながらしばし観戦しました。
安間くんは核心部こそひやっとする感じでしたが、それ以外は顔色一つかえることなく、声を出すことなく、「それではレストにならないでしょ?」というホールド達でレストしまくって普通にO.Sしてしまいました。僕も4、5年前くらいに登ってますが・・・あれはありえません。しかも安間くん、この日は空5.14bもふわふわ~とR.Pしてます。そのすぐ後のトライです。ワールドクラスとはいえ、すごすぎでしたし、すごく刺激になりました。。

あとは暗くなってきたので軽く下部核心を触って発情期を回収。刺激的な一日でした。

明日は、、、ひさびさに会った雅俊くんに誘ってもらったので、羽山をやめてじゃろう岩とボルダー開拓行ってきます。空知5.14dは2007年の目標ですね。年明けからがんばります。(2期生)
[PR]

by protostar | 2006-12-30 21:48 | 2期生の空知への道

大掃除&2006振り返り3

昨年も同じタイトルで書いていますね。2日間がんばりましたよ。自分で言うのもおかしいですがスゴクきれいになりました。今年は重曹を使って台所周りをしたんですが今までコンロや換気扇などの油汚れと格闘していましたが嘘のように楽に落とせてキレイになりました。重曹って油汚れやコゲ、水垢や茶渋なども落とせるので台所はこれで殆どきれいになります。環境にもいいしね。もっと早く試せばよかった。。

さて、2006年の目標の「もう秋た12c」はあと一手を止めるだけだったんですが、11月から岩場に行けなかったし自分の中では寒くなるまでに落とせなかったらそれだけに執着して取り付くのは止めようと思ってたので、また機会があればやろうと思います。
ボルダーは3級を一本登れました。結局、外岩のボルダーは正月の王子ヶ岳だけでした。
OSは11bに更新したものの目標の11cはダメでした。もう少しやる機会があれば良かったんですが。

後半は色々あって自分が思うように登りにいけませんでした。腰や膝の故障もしました。(肩の亜脱臼は今年はなかったかな。)そんな中、兵庫国体で成男の監督という任務を成し遂げたことは自分にとってプラスになりました。腰痛というお土産付きでしたが(ワラ、今となっては良い思い出です。来年こそは故障に悩まされない年にしたいです。

では、皆様良いお年を~ (Y子) 
[PR]

by protostar | 2006-12-30 21:30 | 未分類

2006 振り返り2

なんといっても「試験」に無事に合格した事ですね。

クライミング
①「11台O.S5本以上」
    これは少し厳しいかなと思っていたけど、2本O.Sすることが出来ました。
②「12台R.P」
    12の課題を触ったのが「発情期」だけでした・・・。もちろん、ダメダメ・・・。
③「ビレイが出来るようになる」
    リードを本格的に始めたのが今年だったけど、アスポでたくさん登ることが出来そのつい     でに「ビレイ」をいっぱいさしてもらえて、ある程度できる様になりました。でも、岩場は危      険がいっぱいだし、回収とかまだいっぱい覚えなくてはなりませんね。

今年は2期生さんが言っている「ルートは逃げる」を身をもって実感した年でした。あ~、「逆さでシェイク」落としたかった・・・。(B場)

年末年始の予定が決まりました。
   31日・・・備中(2ルンゼ辺りかな・・・)
    1日・・・初詣
    2日・・・王子ヶ岳
    3日・・・未定
    
    7日・・・備中(ニューエリア)
[PR]

by protostar | 2006-12-30 01:23 | 未分類

2006振り返り。 (パクリ)

もう今年も残りわずかとなってきましたので、とりあえず一年を、目標とその達成度でざっと振り返ってみようかと思います。2006年、今年の目標は・・・こんな感じでした。

① 「空5.14bのR.P」
登れましたね。2006/2/11のことです。またその時の目標では下のように書いていました。

2006年のスタート地点に着くにはとりあえずR.Pしなければならない気がします。そして年末からは・・・もちろんあれですよ。無謀は承知ですが・・・。

んで、その“あれ”こそハマリにハマっている空知5.14dなわけですが、今シーズンの全てをかけて残りの数ヶ月もがんばってみようと思います。“無謀”でもここまできたらやるっきゃない!!

② 「5.13aのO.S」
オンサイトトライをする機会も少なかったのですが、できませんでしたね。でも今シーズンは割とパワーアップできたので、最近は人工壁なら2回か3回に一回はできそうな気がします。

③ 「5.11台のクラックO.S」
夏の腰痛で小川山にも行けず、それ以外でも三倉も結局一度も行けずでした。

④ 「ジャパンカップ岡山大会・・・?」
またまた近くて遠い壁となり不参加。。来年4月の日本選手権も同様です。

目標達成度は1/4で、某ジムで登っていれば間違いなく丸刈りにされるとこですが、空5.14bや空知5.14dを目標に一年やってきただけで、一年間モチベーションを切らすことなくいい練習ができてきたように思います。
コンペでもその練習の甲斐あってCRUXのミニパ(3位)C5TOURのCERO(2位)、同じく名和(優勝)とそれなりの成績を残すことができ少し自信になりました。あとは、やっぱりあと2手まで何度もいっている空知5.14dを年内に登っておきたいところでしたが・・・まあ、明日、明後日あるので一応最後まで出し切ってがんばってからコメントしましょうか。(2期生)
[PR]

by protostar | 2006-12-29 23:38 | 未分類

趣味

この時期になったらいつもやることがある。それがこれです。
f0006861_2222682.jpg

釣りで使うルアー作りです。
かれこれ10数年しております。これで「ヤマメ40センチup」と「サクラマス」を捕るのが目標であり夢であります。クライミングでいえば「5.14a」って感じです。なにせ自然が相手なもんで、「天気」、「気温」、「水温」、「水の濁り」、「時間帯」などなど・・・が合わないと釣れません。難しいからやりたい、どうにかしてやってやろう、と思うのであります。クライミングと似てますね。(B場)
[PR]

by protostar | 2006-12-29 22:34 | 未分類

12/29

f0006861_11524243.jpg

積雪30cmオーバー。雪かきでかなり疲れました。。。(2期生)
[PR]

by protostar | 2006-12-29 11:52 | 未分類

C5TOUR2006暫定ランキング

やっと暫定ランキングがUPできました。↓のURLよりご覧下さい。間違いあればそれも連絡下さい。残り2戦あります。protostarの皆さん、来年もガンガン登って上位目指してがんばりましょう!(Mayakasi軍団の勢いに負けないように)
特に現在3位のY子さん、逆転V期待してます。(2期生)

→C5TOURホームページ
[PR]

by protostar | 2006-12-28 22:37

12/27 湯原 2

年内ラストの湯原でした。昨日に続いて登れなかったボルダー課題が二つ登れて、以前調子は良さそうです。甥っ子たちが明日から遊びに来るということで、当初の予定は変わって年内の羽山は12/30と31になりましたが、明日、明後日と休んで“空知5.14d”をがんばってみようと思います。ひさびさにやる気が出てきました。(2期生)
[PR]

by protostar | 2006-12-28 01:06 | 人工壁