PROTOSTAR

<   2007年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧


1/28 アスポ

昨夜は岡山市内で新年会「居酒屋→カラオケ→ラーメン(一風堂12c)」。
今日は嫁の実家で用事で腹いっぱいご馳走をよばれ・・・。体重を量ると59.4kgに・・・。
ついつい気が緩んでしまった。。。

そんなこんだで「アスポ」へ。「1時間限定」と嫁から許可を受けて・・・。しかも、急遽だったので「クライミング道具」持ってきてません。
今日触ったのはこないだの「コンペ」のルート課題。コンペの時は落とせた「赤テープ」をやるも・・・。1便目は2テン。2便目は1テン。やば~い。持久力がかなり落ちてきてる。
時間が迫って3便目。「黄色テープ」途中敗退。

自分はダメダメだったけど、今日のトモトモとサクラは違った。いつもは「やらない」と言うルートを今日は「やってみる」と言うではないですか!
トモトモは1便出すたびに高度が上がって行き、ハングの下まで行けるようになるし、サクラもそこそこの所までは登っていけるようになってたしで、子供の成長を感じ取れて、親としては嬉しい限りでした。
トモトモ。
f0006861_22163046.jpg

サクラ。
f0006861_22165511.jpg

帰り道トモトモが「今度からルートもやろ。面白かった。」と言ってくれた。(親馬鹿B場)


晩御飯をとあるレストランで食べたんだけど、隣に来た親子連れに腹がたった。子供が親に話しかけてるのに両親は携帯電話をピコピコ。そんなことでいいのか?おい、聞いてやれよ。最近ホンとよく見かける。
[PR]

by protostar | 2007-01-28 22:33 | 人工壁

1/27 羽山

雨降りの国道313号を走り羽山に行ってきました。ですが、今回は空知5.14dはお預け。先週のPUMPの最後にしたボルダーで軽く肩をひねったようなので今回は軽めに登ろう・・・ということでその他ルートで楽しみました。羽山で登れてないルートは空知5.14dの他には天晴5.13aとスーパーイエローライン5.13cがあったのですが、天晴5.13aは今回R.Pすることができました。スーパーイエローライン5.13cも2回やって、2回目は実質ラスト1手までいきましたが結局登れず次回持ち越しとなりました。。。

明日は仕事。来週は火・水としっかり登ってあとは2/4のCRUXミニパに向けてレストとなりそうです。人工壁でも長物ばかりで、もう1年以上まともにボルダーやってないので玉砕されるかもしれませんが、がんばってこようと思います。(2期生)
[PR]

by protostar | 2007-01-28 00:09 | 岩場

ちょっとした夢

今、知り合いの大工さんの別荘に仕事に行ってます。
f0006861_0303717.jpg

この家、構造以外は廃材や近くの山から自分で切り出した木で出来てます。そしてまた、廃材(と、言っても選りすぐりの古民家の梁)で成長中です。
中はこんな感じ。
f0006861_040483.jpg


自分もこんな家を建てて嫁とゆっくり暮らすのが夢であります。(B場)
[PR]

by protostar | 2007-01-27 00:54 | 未分類

1/25 湯原

最近、体重が増加気味です。59kgの大台に乗ってしまってます・・・。ま、登るほうの調子が悪くないんで別にいいんですけど・・・。
今日も長物等やってました。昼の病院は神経内科、脳外科と回されましたが心配はないようです。症状が出ればまた病院ですがとりあえず一安心です。(2期生)
[PR]

by protostar | 2007-01-25 23:54 | 人工壁

1/23、24 湯原

昨日も今日も長物でした。ちょっと疲れ気味なので内容は割愛します。ちょっと気になることがあって明日は休んで脳神経外科へ。(2期生)

<コブラ>
ネットで探しまくってますが、見つかりません。どこも今は置いてないようです。。。そんな中、OCSのHPには・・・

“当ジムで一番人気のシューズです。足型最高・ジムナスティックムーブに良し・フィット感最高・すぐ足になじむなど賞賛の声が多いです。ただ、癖のある靴でもありますので、一番最初に履くクライミングシューズとしては、あまりおすすめできません。上手くなってから履いてください。”

また、

“値段が安いので、つい、選択肢に入れてしまいがちですが、コブラは初心者の方にはお勧め致しません。はっきり言って、初めてでこのシューズを履いたらクライミングが嫌になってしまいます。(という可能性があると思います。)”

とも。

と書いてありました。上手くなってから・・・でないといけないかどうか分かりませんが、備中向きのいい靴だと僕は思います。品薄だけど・・・お勧めです。
[PR]

by protostar | 2007-01-25 00:32 | 人工壁

1/24 ゆばら

最近の徹夜続きで調子悪~~。でした。頭が疲れてます・・・。
長物はさっぱり。スポ少の垂壁課題を落とすので精一杯でした。

今度はいつ岩場に行けるんだろうか・・・。たぶん、2月の中旬過ぎになるだろうけど、そんなときに限って天気が悪くなったりして。マイナス思考になってきてる・・・。

こんなことではダメだ。う~~、自宅トレーニングをもっとがんばろ。(B場)
[PR]

by protostar | 2007-01-24 23:48 | 人工壁

1/20 PUMP大阪 2

先週も今週もPUMPで登ってました。先週は子供を連れて行きました。K中さんの娘さんが一緒に遊んでくれたのでひな子も暇をせずに喜んで遊んでました。膝はまだ痛いので無理はできませんが人工壁なので痛ければ降りれるし冷えは禁物なので当分は人工壁でトレーニングをしようと思います。今週は久々に2期生くんと登って楽しかったです。13もオンサイトしてさすがでした。

今週は先週に比べて体も動いていたような気がします。でも、まだ膝をかばって動きが止まってしまいます。今は成果を求めてないのですが、12aはあと3手でオンサイトでした。。でも、壁によってグレードにひらきがあるので苦手な被りも克服しないとダメです。

あと、K村さんに誘われて2月にPUMP2に行くことになりました。あのモチべーションはどこからくるのでしょうか。肋骨が折れてリハビリ中だそうです。私も膝で泣き言をいってられないですね。焦らずがんばろ~。(Y子)
[PR]

by protostar | 2007-01-21 23:55 | 人工壁

57.5kg

午前中で用事を済ませ、午後からクライミングという自分の計画はやはり無理だった・・・。
午後からは家族と県北にある「ノースヴィレッジ」へ行ってきました。そこで子供たちとアスレチックで汗を流してきたのであります。
f0006861_23534661.jpg

すると帰って体重計に乗ってみると「57.5kg」になってました!この間からやっている縄跳びの影響もあると思うけど、順調に体重が減ってきてます。(B場)

うちの兄が家にキャンパスボード作ったみたいです。
f0006861_001162.jpg

やはり嫁さんにブーブー言われてるみたいです。
酒、タバコ、女遊び、賭け事などしないんですから、これぐらい可愛らしい趣味じゃないですか。お姉さん、許してやってくれ~。
[PR]

by protostar | 2007-01-21 23:53 | 未分類

仮面ライダーカブト終了

f0006861_21165489.jpg

仮面ライダーカブトが本日最終回でした。27才にして途中から結構はまってたんですが(興味ない頃から毎週子どもとご飯食べながら見てたので)・・・残念です。でも最後の終わり方はイマイチでした。あれだけ話が入り組んで難しいくせに・・・最後は絶対手抜きです。ま、いいんですけど。息子フミヤ(4才)は次の仮面ライダー電王(来週スタート)の方に早速心変わり。それにしても“電王”って何?って感じです。最初は“家電王”かと思いました。どうも電車が出てくるらしいです。電車に乗って敵を倒す???仮面ライダーの“ライダー”ってもう必要なさそうな今日この頃です。来週から岩場に着く時間が30分早くなりますね。。。(2期生)
[PR]

by protostar | 2007-01-21 21:29 | 情報

1/20 PUMP大阪

KJ、KT兄弟に「I原号の残席2らしい。行ってきたら!」と誘いはじめたことから始まり・・・結局ミイラ取りがミイラになってしまってI原先生に乗せてもらってY子さんやKくんらとPUMPに行ってきました。まあ、水曜風邪気味で調子悪かったのでこんな調子で羽山に行っても・・・ということでの急ながら計画を変更したわけです。バナナに海苔のK村さん、京都国体メンバーK中さんとF西さんやT本さん、それに同じ紺色のカペラワゴンに乗るヤクザM上さん、M本さん、K野夫妻など関西クライマーもたくさんおられてひさびさにいろいろお話できたり楽しく過ごせました。たくさん登るつもりでしたが、朝食兼昼食が“アイスクリーム2個と肉まん2個”だったのですぐエネルギー切れしてしまってます・・・。

以下、記録。登った順です。
①赤■ 11b o.s
②赤矢印 12b o.s
③紺スラ 13a o.s
④水色+ 13a o.s
⑤オレンジ矢印 12d o.s
⑥黒に白 12c/d ×
⑦茶スラ 12c o.s
⑧緑スラ 12c ×
⑨緑矢印 12a o.s
⑩緑に白 12a o.s
⑪水色+12a o.s
⑫黄色に黒 12a o.s
⑬オレンジ■ 12a o.s
⑭赤矢印 12a o.s

あとはボルダーしてました。1級~初段という黄色をいろいろやりましたが、一撃できそうなものも結構あったんですが、結局一撃できた課題はありません。やっぱボルダーしてないとだめですね・・・。被った課題はどれも難しく感じて、これが自分の弱点だとあらためて感じました。

PUMPでリードするのは1年ぶり?くらいじゃないかと思いますが、湯原とホールドの系統が似ているCRUXと違って、知らないメーカーの触ったことの無いホールドがたくさんあり、各ルート以前に各ホールドが新鮮で、ホントのオンサイトトライって感じで楽しかったです。でもどれも2割増しくらいよれた感じで、便数も出せませんでした。今回13aは両方オンサイトしちゃったので、ジュニアの関係で行く次回2月中旬には残りの12台を制覇したいと思います。(2期生)
[PR]

by protostar | 2007-01-20 23:32 | 人工壁