PROTOSTAR

<   2007年 12月 ( 42 )   > この月の画像一覧


12/31

今日も空知5.14dを狙って、羽山に行ってきました。が、寒すぎて手も足もかじかんでダメでした。どのトライも下の核心はこなせてるんですが、ルートが長い分、上部核心ではとにかく冷えて冷えて感覚なくなって動けなくなります。凍えた足では微妙なスタンスも置けず、そんな足ではこのグレード相応の悪いハンドホールドは取れるはずもありません。時々ホントにめげそうになりますが、先日TSUTAYAで目に留まって借りたZARDでも「負けないで ほらそこに ゴールは近づいてる」と歌ってくれてるように、一回だって無駄なトライというのはないはず。きっとその先に完登があると信じてがんばることにします。できれば・・・染み出しが始まる頃までには決着をつけたいですね。2008年の最初の目標です。

振り返れば2007年はクライミングで成果という成果のない年でした。岩の成果もなく、コンペも目標としていた秦野ジャパンカップが19位。C5TOURも三瓶2位CERO2位名和2位CRUXのみにぱも2位でいいとこなしです。2007年もあと30分になってみれば、「まあ、そんな年もあるさ」とも思えるわけですが、、、やはり悔しいの一言につきます。コンペについても来年こそ・・・です。

今年も多くの方のおかげで楽しくクライミングすることができました。ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。(2期生)


f0006861_1425718.jpg

写真:パキる少し前のF沢君@冬将軍(初/二段)。お大事に。。。
[PR]

by protostar | 2007-12-31 14:25 | 未分類

12/30 羽山

ホントは昨日が羽山の予定でしたが、なんと行きがけに車がパンク。まだ勝山なので家に帰りました。気温も高くていい天気だったのに・・・。そして一日で気温がぐっと下がり今日は雪国。そしてその雪国から羽山へ・・・。到着時には外人さんが二人だけ・・・。でもそのうちの1人ジェイソンさんが流暢な日本語で「一緒に登りましょう」と言って下さったのでご一緒させてもらうことにしました。ジェイソンさんは北海道でお勤めとのこと。32歳らしいです。もう1人はハワイから来たというナンシーさん。僕より若いそうです。この日はその後にU高さんとS田さんも来られて極寒羽山は僕も含め5人で貸切でした。

アップで発情期5.12aをして空知5.14dへ。。。

ジェイソンさんにビレーしていただいての1回目。結構冷たかったんですが、下部の核心はこなして上部核心へ・・・。凍え切った指を戻そうとしても戻らずつっこみテンション。でも1テンでした。

2回目は・・・同じように上部核心でテンション。調子のいい時は何でもないアンダー→ギャストン取りができずにテンション。1回は確認するけどイマイチ。その後は抜けれて2テン。

そして、暗くなりはじめてからの3回目は、冷たくて下部核心でテンション。でもこの3回目もやってよかったと思うトライでした。上部核心は今まで空5.14bをR.Pした時のムーブに固執し続けてましたが、何気にやってみたU高さんのムーブが結構いい感じ。キースタンスも欠けて最後の最後のムーブもつい最近変えたばかりですが、その手前のムーブもこれに変えてもいいと思えました。少しでも完登に近づけるなら、何でもやってみないといけません。次回からこれでいきます!

そんな感じで結局暗くなるまで登りました。明日は大晦日。そして今年の最終日。一応羽山の予定です。はっきりいって今年はコンペも岩も全てがさっぱりの不遇の年でしたが、、、来年こそいい年になるような次につながるいい登りをしたいと思います。(2期生)
[PR]

by protostar | 2007-12-31 00:58 | 2期生の空知への道

長屋でした。

朝から雪降ってるし・・・、さみ~しで長屋。

到着すると以外にもUさんペア人1組のみ。少な~。

「プラナン2/1」でアップ。

狙うは前回OSに失敗した「ストライクバック」。
ムーブは判っているので落ちられね~。
よって、本日1便目でRP。

次はOS狙いで「フリッカー11c?11d?」。
十分レストを取り、オブザベもしっかりやってスタート。
yukioさん撮影ありがと~う。
f0006861_20524241.jpg

で、結果は2ピン目がクリップ出来ず、テンション・・・。ムーブのイメージは出来てんですけど・・・、イメージしていたムーブは全然出来なかった。
ムーブを確認しながら終了点へ。終了点付近は岩がガタガタしてて怖い。

Yさん御一行。クライミング講習ですねん。
f0006861_2194467.jpg


「フリッカー」2便目。
やはり2ピン目付近が苦手。そして怖い。なのでテンション。いや~まいった。。。
2ピン目付近が出来れば後は何とかなりそう。
Yさん御一行撮影ありがと~う。
f0006861_21254811.jpg

f0006861_21543246.jpg


15時を過ぎてからは雪。
f0006861_21491758.jpg


今年のクライミングは「ザク」をやって、おしまい。

寒くなってくると調子が悪い。体が硬くなって、疲れるのが早いし、疲れが取れるのに時間が掛かる。困ったもんだ。そろそろサプリに頼らんとだめなんかな~。(B場)
[PR]

by protostar | 2007-12-30 21:45 | 岩場

昨日は忘年会、今日は病院

f0006861_10223912.jpg

昨日は湯原温泉の旅館(松の家)で忘年会でした。いつものように飲まない分、料理はそこそこ堪能できました。まあ、総合で5.12aってとこでしょうか。

今日は病院。今日の診察でお医者さんの「OK牧場」のお墨付きがいただけさえすれば穏やかな年末年始が迎えられます。さて、なんと言われるか…。
今晩は登れます。年内最後の人工壁になると思いますが、体の再起動ボタン押すことになるようないいクライミングしたいです。

あと、年明けにはクライミングセンターのオープン5周年を記念するミニコンペやろうと思います。後日告知しますね。(平日晩です。)
[PR]

by protostar | 2007-12-27 10:22 | 未分類

↓は日付間違い

12/24でした…。
[PR]

by protostar | 2007-12-25 23:44 | 未分類

12/25 羽山

簡潔に申し上げますと玉砕されました。2回やって2回とも上部核心まではいけてはいますが、そこからは入院騒動の疲れもあるのかギャストンすらとれません。ホント玉砕です。

次回は寒波前の29日の予定。がんばります…。(2期生)
[PR]

by protostar | 2007-12-25 23:41 | 未分類

キャンドルファンタジーin湯原温泉郷

f0006861_2151426.jpg

今日が最終日ですがホント綺麗です。仕事のついでに撮ってきました。が、もっと上手に撮れる腕が欲しい・・・。毎年クリスマス前~クリスマスまでやってると思います。お近くの方は来年ぜひお越し下さい。同じような企画でバレンタインの前後もやってます。今年度(年明け2月)もあるんだと思います・・・。
[PR]

by protostar | 2007-12-25 21:52 | ニュース

からすの馬鹿やろ~!!

まずは2ルンゼへ。アプローチでヨレヨレ。足場の濡れてる2ルンゼへはフリクションのいい靴で行きましょう。反省。

イケチャンと合流し、じゃろう岩へ。

狙うは「ディーゼルアンドダスト10d」。結構いやらしルートらしい。だからこそOSしてやりたい。いや、10台はすべて1撃していきたい。いや、落ちるわけにはいかない。と、自分にプレッシャーを懸けながらスタート。

クラック地帯に入る前に、くじけそうになる。
なんちゃってジャミングを決めようとするがよくわかんね~。

終了点まえでまた、くじけそうになる。
踏ん張る。
終了点までたどり着くも少々濡れてる。。。プルプルしながらクリップ。

OS成功!10台だろがOSは気持ちいいです。はい。
f0006861_2212522.jpg


この1便で今日は終わった・・・。背中いてーし、腕はパンパン。心地よい。

しかも、昼飯をカラスにやられた・・・。食いもんの恨みはこえ~ぞ、このやろ~。

2ルンゼで登ってた「猿人全開」さん達と「長屋」へ移動。

「Morisama12a/b」をトライ。情けね~です。上まで抜けれなかったです。。。ふ~さんにヌンチャク懸けていただいたのに、登らずTキン氏に回収してもらいやした。ありがとうございました。

イケチャンにバナナの差し入れいただきパワーUP!!
f0006861_22271074.jpg


「プラナン1/10 5.9」OSトライ。ガバガバです。OS。

「ストライクバック 11b/c」OSトライ。
f0006861_22323460.jpg

下の核心らしき所でウロチョロ。
皆さん、行き詰ったら、足を上げましょう。そしたら何とかなります。
f0006861_22362919.jpg

その後、右にトラバースして両手マッチまで行き力尽きました。情けね~です。(2回目)悔しいです。あと一手出せてたら、上はガバガバでした・・・。

クリスマスだし、紅白でパチリ。
f0006861_22482994.jpg

酔うぜ小屋はイルミネーションでキラキラ。
f0006861_22503045.jpg


TV見てたら笑いすぎて、腹筋・背筋がつった。。。(B場)
[PR]

by protostar | 2007-12-24 22:58 | 岩場

明日は羽山

今日は嫁の誕生日+フミヤの退院祝いをしました。入院騒動で嫁のプレゼント以外は何も準備してませんでしたが、倉吉でリビドーのケーキとモスチキン、それにスーパーの寿司だけ買ってそれなりにパーティーらしくなり楽しい時間を過ごせました。

明日は羽山。フミヤも回復に向かい、僕のモチベーションもまた上がってきました。がんばります。(2期生)
[PR]

by protostar | 2007-12-24 00:49 | 未分類

げげげ・・・

家族サービスの一日。

米子へ、映画を観に行った。ジャスコの隣のムービックスはお客が少なくて良い。
トモトモは一人だけ「ブリーチ」。他は「ルイスと未来泥棒」。
f0006861_2223134.jpg

昼からは境港へ。
「水木しげる記念館」へ。結構観光客がいてビックリ。
f0006861_22313615.jpg

サラリーマン山田。
f0006861_22323238.jpg


で、明日は岩場!!!!!!!!!(B場)
[PR]

by protostar | 2007-12-23 22:37 | 未分類