PROTOSTAR

<   2008年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧


権現トレーニング

朝一、保育園の奉仕活動で脱輪・・・、そして右手親指ぶつけて負傷。いて~。

B場親子、K福田親子(J君のみ)で権現へ。コンペが近いから調子上げて行かんとね。

権現、12時着。誰もいね~。一番乗り。
「トメ吉11a」でアップ。J君はO.S成功。

往年のクライマー出勤で賑わい始める。

「河原べいと11c」一撃狙いでトライ開始。岩場の状態は最高!気温も肌寒いぐらいでちょうど良い。が、しかし・・・・・・。コルネガシガシによれました、下部で・・・。5ピン目辺りから各駅停車。
ヌンチャクセット完了。

J君「逆さでシェイク」トライ。てこずりましたね。途中敗退。人口壁には無いバランスに心が折れてましたね。

「河原べいと」2便目。コルネガシガシやりましたよ。ちっちゃいスローピーなホールドも押さえこんだよ~。終了点でも落ちんかったよ~。RP成功成り!!!気持ちええ~。しかし、朝痛めた指をまたもや負傷、そして出血。

f0006861_2315436.jpg

トモトモ「河原べいと」トップロープでトライ。まだまだ・・・・ですな。

J君「逆さ・・・」2便目。さっきの登りとは打って変わり、快調。Joさんの模範的登りを見てたしね。吸収が早い。あっさり?では無いけど無事RP成功。さすが。

「河原べいと」回収。もちろんテンション入りました。。。

「下下」でトレーニング。テンション入れながら終了点まで。
続いてJ君TPでトライ。一通りムーブは出来そう。後は繋げるだけ。

ただいま親指が曲がりません。。。。(B場)
[PR]

by protostar | 2008-09-28 23:18 | 岩場

クライミングスクールはじめました

ウソです。

来月中旬の「おひろめコンペ in 天龍」に県北中学生4名が参加予定なのにほとんど岩場経験がない・・・ということと、なんだかんだ言っても岩を登って何ぼのクライミング。そろそろデビュー!?をということで、保護者同伴での備中遠征に行ってきました。とその前に、保護者同伴についてですが・・・やっぱり岩場には人工壁よりは不確定要素(危険)が多いと思いますし、いくら子どもが岩場に行きたがっても、それをさせて良いかどうかを判断するのも保護者の方です。それにそもそもクライミングがどういうものか知っていただく必要があると思ってましたので・・・今回いい機会でした。そんなことで今回全員ヘルメット着用です。ま、無しよりは有りの方がより安全ですから。

最初に羽山、次にコンペ会場の天龍の岩場をちょっと見学。その後は・・・意外や意外。先客たった一組の長屋坂に行き、危険性とか、実際に起こった死亡事故のこととか説明して実際に登らせました。人工壁では5.12台もバシバシオンサイトできるようになってきた子どもたちですが、人工壁とは勝手が違うようで・・・5.9や5.10でも「足が置けない」「ホールドが探せない」等と、結構苦しんでくれてるようでした。ま、それが当たり前にできるようになればクライミングの幅も広がるでしょう。

個人的には初めての人ばかり連れて行くのに目が届かないといけないので今回は一本も登らず、ハーネスも履かずでしたが、最後は保護者の方にも全員登ってもらったりして・・・忙しい中でも今回行って良かったかな・・・って感じです。

今回は導入編って感じでしたが、コンペ前の事前練習として来週も行く予定です。来週は2ルンゼ?権現?もっと、クライミングらしいエリア行こうと思います。


●写真は今回の参加者(中学生4名+保護者3名)
f0006861_1832643.jpg
f0006861_1833497.jpg
f0006861_1834079.jpg
f0006861_1834735.jpg
f0006861_1835438.jpg
f0006861_184020.jpg
f0006861_184741.jpg

[PR]

by protostar | 2008-09-28 18:38 | ジュニア育成

招待大会のトモトモ

トップロープは一番手で登場。
f0006861_22234022.jpg

超正体ガシガシクライマートモトモ、無事完登。(左)
右側を登るは、体フリフリ華麗な登りを見せる、ミイちゃん。
f0006861_22283315.jpg

大会風景
f0006861_22294146.jpg

ボルダーは22課題中、20完登。
f0006861_22325569.jpg

結果は3,4年男子の部で優勝。おめでたい!
f0006861_22344153.jpg


ついでに、自分もいっぱい登ってきました。なにせ、生岩コンペが近いもんで。。。ふふふ。。。
Pull1さんとも久しぶりに登れて、まだまだ勝負にならんってのも判ったしで。。。頑張らねばっと思ったしだいでございます。。。そんでもって、みんなが帰ってから18時半頃まで打ち込んどきました。

大会の運営をされた皆さん、参加された皆さんお疲れ様でした。(B場)
[PR]

by protostar | 2008-09-23 22:44 | コンペ

スポ少招待大会終了

f0006861_21463318.jpg

緊張も解けて夕飯後からさっきまで爆睡してました…。

コンペも無事終了しました。育成会の保護者の方、中学生、そして参加者の方のおかげです。本当にありがとうございました。

レポートとリザルトは後日まとめようかと…。取り急ぎ御礼まで。


写真:コンペ後のフミヤ。
[PR]

by protostar | 2008-09-23 21:46 | 未分類

明日はスポ少招待大会

f0006861_23534313.jpg

明日はスポ少招待大会。
参加する子どもたちには、とにかく楽しん、がんばって登ってもらいたいものです。
僕も、かつて何十回、何百回とビデオで見たこの曲聞いて明日はがんばります。
・・・ダンス&キーボードの森岡賢、普通にやばい人です。あきれないでください。

→PHOENIX / SOFT BALLET(YouTube)
[PR]

by protostar | 2008-09-22 23:59 | コンペ

強行突破2

運動会の打ち上げへ・・・。生ビール4杯に焼肉たらふく食いました。腕相撲は実力の差を感じつつ敗退。。。午後3時さりげな~く飲み会会場を後にする。
嫁のお迎えで、そのままある場所へGo!!!
なんとか、今日の目的「受付」を完了。

その後はトモトモだけクライミング。自分はアルコール注入中で敗退。
f0006861_22262386.jpg

福山の若い衆が面白そうな「Morisamaパンプキン」課題やっておった。
そして、イケチャンが若い衆に「いけださん」って呼ばれてた。なんかわらけた。
f0006861_22355574.jpg

夜食はもちろん「ラーメン」。「三十二匁」(さんじゅうにもんめ)へ。
f0006861_22373393.jpg

とんこつでないのに白濁のスープ。じぶんは「ねぎラーメン」を注文。これは美味かった。12c。
しかし、トモトモの注文した「香味ラーメン」はアレンジがいまいちで11a。

あ~、疲れた。。。。。あしたも朝から運動会のグランド整備でかりだされる。。。。明後日はテントの片付けが。。。。。。。。(B場)
[PR]

by protostar | 2008-09-21 22:47 | 未分類

もうすぐ大分国体

f0006861_21542088.jpg

いろいろ事情があって、全く関係なくなってしまった大分国体ですが(ワラ、ここんとこ他県の方がいろいろ練習に来られることもあって少し国体気分を味わっています。昨日は鳥取。今日は・・・写真参照。どちらの県も「気合い」「実力」それに「チームワーク」も十分のようなので、このまま良い結果につながると良いなと思いました。

来年の国体は千葉でしたっけ?KJ君がいよいよ少年男子にあがるということでこっちも気合いが入ります。我が県も、鳥取のように連盟の上層部の方がクライマーで理解もあれば手厚いバックアップもあるだろうし、指導者も選手もやりやすいのでしょうが、 どっちかというと“アンチクライマー”ですからね・・・。その辺、難しいところです。ま、それでも前よりは理解ある人も増えてきたので、今は「耐え難きを耐え、忍び難きを忍び」でしょうか。JOC後の中だるみもないとは言えませんが、中学生4名は良くがんばってると思います。一緒にいけるかどうかはともかくとして(ワラ、来年の千葉?には良い状態で送り出したいと思った一日でした。
[PR]

by protostar | 2008-09-21 21:54 | 未分類

運動会

無事に運動会開始。いや、強行突破。
f0006861_1044076.jpg

案の定。
f0006861_1044496.jpg

ラジオ体操だけして中止。明日に順延。同時に開催する、地区の運動会は中止。

それでもこれから、保護者のおやじ達は「打ち上げ」です。運動会してなくても・・・。そして・・・,恒例の「腕相撲大会」で順位決めが始まるのです。がんばろ。(B場)
[PR]

by protostar | 2008-09-21 10:51 | 未分類

スポ少招待大会(9/23)課題設定→イカ釣り

スポ少招待大会の課題、一応設定終わりました。ルート4課題、ボルダー22課題。夕方までかかりました。その後はフミヤとの約束、3時間ほどイカ釣りへ。
f0006861_23534243.jpg
f0006861_2353491.jpg
f0006861_23535670.jpg

今回なんとか2杯のイカget!!アオリイカとコウイカでした。大きくはないけですが、帰って早速刺身と炒め物にして食べました。晩は・・・ルートのジャッジペーパー作りながら某県が来られるのを待ってましたが、思いのほか遅い到着だったので結局一緒に登れずご挨拶だけして帰りました。明日はまた仕事です。(2期生)
[PR]

by protostar | 2008-09-20 23:57 | 人工壁

お客様用の課題、設定してみました。

週末、国体前に練習に来てくださる県があるので、ボルダー競技用の課題設定しました。今のところ黒、ピンク、銀のスラッシュで4本ずつで計12本あります。スタート、K点、ゴールのテープが2本ついてます。最近ボルダーが安定して強いKJ君は難なく全完登。FFユキヤ君がそれに続いて結構登ってました。成年男子・少年男子の方には物足りないかもしれませんが、国体ルールにそってやってみていただければそれなりに練習になると思います。土曜は9/23スポ少招待大会の小学生課題(ボルダー22課題、屋外壁4課題)もセットもするんですが、早く終わって時間あれば国体練習用課題も追加しておきますので、ぜひご賞味ください。

<追記>
仕事、結構しんどいです。精神的にも。過去10年、結構クライミングに狂ってた僕が全く登る気にならないくらい・・・。クライミングの方は維持もできてません。下降のみ。維持できてるのは体重くらいです。たぶん疲れで食欲も落ちてるからでしょう。今晩は57.2kg&5.2%でした。21日(日)、28日(日)は2週連続で仕事・・・。はぁ。。。
[PR]

by protostar | 2008-09-19 00:41 | 未分類