PROTOSTAR

<   2008年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧


MBGに参戦・・・長屋

もうすぐ冬ですね~。
f0006861_2132871.jpg

またまた、長屋。カメラマントモトモと一緒に。
f0006861_21404730.jpg

狙うは、先週の続き「カウントダウン12a」。
1便目。アップを兼ねてヌンチャク掛け。核心部超えてからの上部が苦手なのよね~。。。って、言うよ前に核心止まらね~し。。。。
f0006861_21382968.jpg

イケチャン氏、Tキン氏がMBGルート「吸盤」に吸い付き始めた。トポでは12d?紐付きボルダー??
f0006861_21474946.jpg

自分も「吸盤」に参戦決定。
その前に本気のRPトライ「カウントダウン」2便目。核心が止まらん。1テン。「吸盤」やったら回収不能になりそうなので早々回収。

「吸盤」オブザベ。みんなのトライ観察。自分なりのムーブ考えてみる。けど、・・・・よ~判らん。。。まーなんとかなるさ。
1便目。左手で止めるスローピーなコルネは一発で止まった。しかし、いい所を掴んでなくて次のムーブを起こすもテンション。
f0006861_22111370.jpg

続けて2便目。左手はいい所をとらえた。
f0006861_22131995.jpg

次の右手も決まった。が、こっからどうやったかあんまり覚えてない。叫びまくった。夢中じゃった。グランドホールと言う恐怖と戦いながら・・・。安定してクリップできるホールドを保持した時はヌンチャクが膝の位置くらいにあったような気がする。と、言うミラクルな登りで

f0006861_22264586.jpg
「吸盤」12d・・・2撃なり。でも、短いんで・・・ボルダー??

予想外の展開にみんなビビッタ事であろう。ふふふふ。

菊T氏も「女王様」Get!!おめでとう!
f0006861_22425381.jpg


またまた「カウントダウン」に復帰。マスターでトライ。核心止まらん。
最終便「カウントダウン」。いい感じじゃったが、核心止まらん。。。

f0006861_2238739.jpg


「カウントダウン」をこのままやり続けると、アホになりそう。。。

今日もいっぱい登った。よしよし。(B場)
f0006861_22454325.jpg

[PR]

by protostar | 2008-11-30 22:45 | 岩場

C5TOUR2008 第3戦 YUBARABOULFES'08‏

f0006861_2134722.jpg

ケガ・事故なく終了しました。今年も中国地方や香川、兵庫から多数のご参加をいただきありがとうございました。参加者の皆様の素晴らしいクライミングに感激です。ジュニア育成関係の保護者の皆様も早朝より受付や集計、その他いろいろ手際よくしていただき大変助かりました。ありがとうございました。結果については・・・後日リザルトをUPさせていただこうと思います。今日のところは、思いつくままに、大まかに・・・感想を書いてみます。

◆総括(?)
・・・今回も人数とキャパ、そしてレベル差に少し頭を痛めました。結果としてああいう課題になりました。ビギナーの方には全て足自由でも厳しいとこも多々あったと思います。正直なところ今年は過半数をしめる「男子」のメンバーを意識しすぎました。ごめんなさい・・・。来年以降もうちょっとしっかり見極めて設定しようと思います。
でも皆さん毎年毎年強くなり続けてるな~とホントに感じました。特に鳥取中央育英高校&Mayakasi&準備中道場。この3団体のほとんどの人がクライミング暦がそう長いわけでもないのに・・・あの強くなりようはなんなんでしょう。やっぱモチベーションと努力でしょうか。素晴らしいです!僕ももう少しがんばらないとって思いました!

◆足自由課題
あと、皆さん足自由課題(ア~コ)ってどうでしたか?男子・女子のベテラン勢でも意外と苦労しておられる課題もあったようです。湯原ではああいう感じの課題をつなげた長物やってます。世間一般では、足自由課題をやってなんぼって感じですが、悪いホールドを押さえ、自分で最良の体勢にもっていくためのベストな足を探す・・・そういう練習も必要ではないですか?そういう練習は今後いかがでしょうか?ルートでは特に結果につながってくると思いますよ~。という僕からのメッセージでもあります。
ついでに決勝について。男子も2004年度の中野君のように唯一の完登出したかったんですけど・・・残念。1級~初段(V6~V7、V8)くらいかなと思ったんですけど・・・30分×4回の後じゃツライ内容だったかもしれませんね。来年以降気をつけます。ちなみに・・・その2004年度の男子ミドルの16位にMayakasiのタク君がいます。あの頃ミドルでもこの5年で中国地方の誰もが知るトップクライマー。すごいです!女子とビギナーでそれぞれ唯一完登してくれたF川さんとセナ君、ありがとう!!感謝感謝!!

◆完全な余談・・・
今回の準備段階で先にいろいろ19万円ほど現金でぱーっと払って、でも直前や当日にキャンセルもちょこちょこあって「赤字か!?」と正直あせりましたが、Tシャツ販売など皆さんのおかげでなんとかなりました。Tシャツご購入いただいた皆様にも感謝です!少しの黒字部分は本家スポ少クライミング部の(実はスポ少自体には部員が他に20人ほどいます)の活動にあてさせていただいたいと思います。今後もこのスポ少から男子中学生4人(ジン君、トオル君、ユキヤ君、K太君)+アヤネちゃんみたいな元気なクライマーもそのうち出てくるかもしれません。ありがとうございました。 

他にも思い出したらまた追記しまーす。(2期生)
[PR]

by protostar | 2008-11-29 21:39 | コンペ

嫁とデート。

f0006861_0394473.jpg

福山市にて「奥田民生」のライブ。何事もそうだが、やはり「生」がいい。

f0006861_0445984.jpg

ライブの後、夕食を食べに巷で噂の「山ちゃん」へ。入り口が判らんかった。。。
f0006861_047341.jpg

ビギナーズラック!当たった!
f0006861_0481983.jpg

ラーメン食って、餃子食って、黒おでん(デカチョコボール入り)食った。
f0006861_050538.jpg

「とりあえず、ビール」といきたかったが・・・、我慢我慢。そのかわりに嫁が中ハイグビグビ。
店長のダジャレに心打たれました。また、行きたいね~。(B場)
[PR]

by protostar | 2008-11-29 01:08 | 未分類

ゆばば

ちょっくらお触りさせてもらったよ~、C5の課題。
体バキバキになっちまった。。。
←35歳以上のクライマー達、サプリ注入でご来場くださいませ。

今年のTシャツもいい感じでっせ。私一押しカラーも製作されておりました。乞うご期待!(B場)
[PR]

by protostar | 2008-11-28 00:20 | 人工壁

準備

f0006861_00645.jpg

明日は休めないので代休とって朝から準備しました。課題作り、参加賞の袋詰め、マットの補修…など、夕方までかかって大方は済ませました。一安心。でも、たいして動かないのにいつものような薄着だったのもあって寒かったです…。

晩は都合で不参加のB場さんに試登していただきました。まあ、概ねよい感じみたいです。皆さんにも楽しんでもらえると良いのですが…。

写真:B場さんによる試登の様子。最近岩場で成果出しまくりなだけあって、かなりツヨツヨでした。
[PR]

by protostar | 2008-11-28 00:00 | 未分類

f0006861_23432211.jpg



温泉街に虹がかかってました。

週末のコンペの日もそう寒くならずにすみそうです。
準備も大詰め。
がんばります。(2期生)
[PR]

by protostar | 2008-11-25 23:43 | 未分類

ジュニア育成@県北練習会 in CRUX

2週連続で行ってきました。子どもたちの成果&詳細は、県南バトル前なので非公開♪

僕は・・・先週と今週でCRUXの主だったリード課題は終了しました。今日は残ってた5.12d他ほどんとオンサイト。全部O.Sでないのは、一本はR.P(前回終了点2手前で落ちてO.S逃したグレード不明の水色)ってことです。長物の成果か、リードの調子は上々です。このままなんとか春まで長物やって、再び暖かくなってから空知5.14dやろうかなーって、実は思ってます。(2期生)
[PR]

by protostar | 2008-11-24 23:30 | ジュニア育成

チョーク持ってくの忘れた長屋

f0006861_19193075.jpg

今日も快晴じゃった!
で、もって先週の続きで「流血戦12b」

一便目。アップも兼ねてヌンチャク掛け。マスターでのトライはビビリますの~。こえーこえー。

久しぶりにK本氏とお会いしました。嫁核心で一年ものブランク。初心者クライマーになってしまっておられました。復活を待ってます。最近我が家は、嫁核心が8級のガバガバ。嫁が自分を見捨てたから・・・。
f0006861_216398.jpg

本気トライ「流血戦」本日2便目。
「ふきやの娘」を登るYukio氏が中間レスト部でTシャツ脱ぎ捨て、裸族になったんで負けずに自分も裸族でトライ開始。1ピン・2ピン目はサクッと。3ピン目はカチ持ってバシッ!リップのカチガバマッチで4ピン目カチャ。コルネ、ウニャウニャしてレスト。そして左へ左へ。右足ヒールフック決めて5ピン目カチャ。また、左へ左へ。右足ヒールフック決めつつ、トウフックづるづる。こん時左足の位置も見落とさないように注意して、終了点へバシッ!RP成功。気持ちエエ。

調子に乗って本日3便目。「カウントダウン12a」MOSトライ。
核心部で弾かれ終了。核心ムーブいろいろ試みるが限界。核心ほっといて上部をチェック。が、これがまた・・・、プルプルしちゃいました。

ふゅきゃ氏も「カウントダウン」OSトライ。自分と同じところでテンション。
f0006861_2234075.jpg

f0006861_2235068.jpg

「カウントダウン」2便目。
2テン敗退。でも、核心ムーブ完成。次回持ち越し。

ふゅきゃ氏「流血戦」RPおめでとう!ふゅきゃ氏には珍しく???物凄い集中トライ。ビレイしてるこっちがビビッタわ~。今度は「カウントダウン」で勝負じゃな。

お!ビール飲むの忘れてた。。。ま、ええか(B場)
[PR]

by protostar | 2008-11-23 22:21 | 岩場

C5TOUR2008 第4戦 第7回名和クライミングコンペ 開催‏

日時
2008年12月14日(日) 8:50~

場所
名和クライミングウォール
  住所:鳥取県西伯郡大山町名和1247-1
  名和スポーツランド体育館2F
  電話:0859-54-2035

主催
鳥取県山岳協会

後援
大山町教育委員会

協賛
アウトドア菊信、島根フリークライミング協会

ルートセッター
瀬戸啓太
  プロフィール:由良育英高校(現鳥取中央育英高校)出身。クライミング歴8 年。
  最高グレードリード5.14c(鳳来・メタフォース)
  ボルダリング五段-(塩原・カタルシス)

カテゴリー
男子オープン・女子オープン・ビギナークラス

ルール
「予選」はボルダリング競技(セッション方式)
「決勝」はリード競技(オンサイトリード方式)

参加費
3,500円(高校生以上)、2,500円(中学生以下)
大会当日、受付で集金します

申込み方法
指定の申込み用紙に必要事項を記入の上、下記までお申込ください。
申込み〆切12月7日(日) 必着
注)FAX、E-Mail お申し込みの方は、
大会当日申込用紙に捺印の上、ご持参ください。

申込み&問い合わせ先〒689-1423
鳥取県八頭郡智頭町中原169
鳥取県山岳協会葉狩健一宛 FAX: 0858-75-3593
E-Mail はccyura@yahoo.co.jp (安井博志)までお願いします

詳しくはこちら!(↓)
→名和アクセス(PDF)
→要項・申込書(PDF)
→申込書(word)

[PR]

by protostar | 2008-11-22 23:50 | コンペ

復活?

f0006861_22511322.jpg

頭にヒビが入ったアストロン。やっと退院してきました。支払が怖い・・・・・。(B場)
[PR]

by protostar | 2008-11-22 22:59 | 未分類