PROTOSTAR

<   2009年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧


GW=FF

新しい職場で、なんとか1ヶ月終えることができました。でも、今だに良く分かりません。何が分からないって、何を優先させれば良いか・・・です。2つの全くジャンルの違う業務を掛け持ちしているんですが、どっちのグループにも迷惑かけるわけにはいかないので、それぞれがんばろうと思ってはいるんですが、体は一つだし思うように出来ません。帰りは必然的に遅くなるし、この1ヶ月で少しでも登れた日は、たったの3日です。クライミングが趣味とも言えない状況です。だから・・・かもしれませんが、GWはクライミングにも行かず現実逃避して、1997年以来、12年ぶりのFFです。
・・・えーっと、FF=ファイナルファンタジーではありません。(2期生)
[PR]

by protostar | 2009-04-30 23:42 | 未分類

チキチキサイクリング

今日は自転車屋さんの皆さんとサイクリング。
目指すは「蒜山」。勝山~湯原~蒜山って感じで。行きはトモトモと二人でスタート。
f0006861_21321242.jpg

途中で友人と合流。記念撮影。
f0006861_21342836.jpg

「蒜山サイクリングロード」をちょこっと走って。大山にはまだ雪がありますね。
f0006861_21355945.jpg

集合場所到着。走行距離45km。トモトモ、良く付いてきたもんだ。
そして、バーベキューいただいて、ソフトクリーム食いに行った。
f0006861_21423032.jpg

帰りはトモトモには危険と判断。トモトモだけ車に乗っけてもらった。自分はロードバイクの後を追って、すたこらさっさ。帰りは下り坂、ビュンビュン行きます。
勝山到着。走行距離合計87km。膝ガクガクです。(B場)
[PR]

by protostar | 2009-04-29 21:50 | 未分類

雨ばっかし。。。

今朝も午前3時起きで鳥取県で釣り。暴風雨で敗退。
f0006861_2136074.jpg

雨で岩場に行けないし・・・、で湯原でクライミング。

ふゅきゃ氏御一行様が湯原へ殴りこんで来るって言うんで、釣りで冷えた体を「足温泉」で温め、戦闘態勢に入る。

まずは「羊羹」で攻撃。
f0006861_2148040.jpg

どうじゃ?美味いか?ドンドン食え。ドンドン太って行きやがれ。

最大傾斜のリード壁で対決。
f0006861_21543087.jpg

あまりの寒さで、撤退。

ボルダー壁で対決。みんなで課題作りながら、打ち込む。背中の筋肉ヨレヨレ。
どうやら、ふゅきゃ氏は湯原の寒さに負けたらしい・・・。
f0006861_2213481.jpg


ふゅきゃ氏、イケチャン。
「私を帝釈へ連れてって」
ヨロシク!

睡眠時間2時間で動き回った一日。(B場)
[PR]

by protostar | 2009-04-26 22:12 | 人工壁

ガンダム

f0006861_9411311.jpg

f0006861_2353819.jpg
f0006861_23531585.jpg
f0006861_23532170.jpg
f0006861_23532642.jpg

[PR]

by protostar | 2009-04-26 09:41 | 未分類

湯原

国体県予選の課題を触りに湯原へ。

残念な事にリード壁のテープ、風でほとんど吹っ飛んでました・・・。
それでもとりあえず、湯原の新星A氏とリード練習。
クライミング始めて一年も経たないA氏、リードも今日で2回目、その割にはすげ~いい登り。じきに12をRPする事じゃろ。そして、私をさっさと追い越していく事でしょう。
トモトモも久々ロープ練習。自分からロープ練習するって言ってきたからビックリしたわ~。最近クライミングに興味薄のトモトモ。今日はがんばっとったほうかな?

ボルダー課題も少々やった。

今日もアスポ出身県北就職クライマー氏が来てた。湯原へ来るクライマーがだんだん増えてきておる。なんか新鮮で良い。若者と戯れると、自分も若返った気がするわ~。(B場)
[PR]

by protostar | 2009-04-21 23:52 | 人工壁

新潟国体岡山県予選

f0006861_20404346.jpg

一応無事終わりました。

少年男子は6人の参加がありました。ボルダーでは中原蛍君の素晴らしいクライミングにかなりあせりましたが、写真の県北勢、総合成績だと左からKT君(中3)2位→FFユキヤ君(中3)3位→KJ君(高1)1位です。ということで、この3人でブロック、国体に臨みます。長いような、短いような・・・良く分かりませんが、平成15年4月のスポ少立ち上げから7年目となる今年、湯原でクライミングをはじめた子どもたちで、国体への一歩を踏み出すこととなりました。まあ、とりあえずはブロック突破ですね。たった2ヶ月しかありません。がんばってもらわないと!いろいろ感じたこともありますが、まあ、その辺は次回練習で。

今回のルートは中貝次郎さん。ボルダー、リードともに素晴らしい課題だったと思います。選手もそれに応えて最高のパフォーマンスをしてくれたのではないでしょうか。登れなかった課題もきっとそれぞれに良い刺激を与えてくれていると思います。特に、内容の濃い成男の課題はジュニア勢のこれから練習にしっかり活用させていただこうと思います。

成年女子・少年女子はそれぞれ3名と参加が少なく寂しい感じでしたが、成女では関東の某ジムで働いている“ひさびさ”のあの子が帰ってきてくれて強いとこみせてくれたし、備中の奥様も故障しているとは思えないいい登りしてました。成年男子も結果としては今年も中原・小西コンビということになりましたが、リード3位のタク君、ボルダー3位の鈴木さん等、これまでになかった顔ぶれの参加もあってこれだけ良い予選会になったのではないかと感じました。皆さん、来年もぜひ参加してください!

今日のとこはこのへんで。
今日はスタッフ~でしたが、いいもの見れて楽しかったです。
スタッフの皆様もお疲れ様でした!

あ、今日帰る前にやっぱりやってみたくて成男リード課題やってみたらアップ無しでもなんとかフラッシュできましたよ~。5.13aかa/bくらいかな。年度末年度初めとバタバタしてて3/22PUMP以来のクライミングでしたが明日からまた登りたくなるほど楽しかったです。GW前まではヌンチャク置いときます。B場さん、ぜひ!(2期生)
[PR]

by protostar | 2009-04-19 20:40 | 未分類

サタデークライミング・・・2ルンゼ

珍しく土曜日クライミング。なにせ仕事暇なもので・・・。天気もいいし。

久々の2ルンゼ。とりあえず狙いは「半分バナナ」。以前一度触って放置していたルート。

一便目。アップも兼ねてヌンチャク掛け。ほぼOS状態。やはりテンション入りました。ワンテン。

アラミちゃん、「半バナ」本日一便目でアッサリRP。つおいですの~。
f0006861_23583054.jpg

マメオさんが「林田節」で出血。ちくちく攻撃で断念。

そして私、2便目。アラミちゃんRPで少々プレッシャーが掛かるも、何とかRP。

続いて、みんなで「寺島ルート」をやろうってことに決定。

「寺島ルート」OS開始。コルネガシガシ、クネクネムーブで着実に高度を上げていく。するといきなりホールドが途切れた。真上には大ガバ。右手アンダー、左手コルネでランジ??なんて考えてみたけど出来そうに無い。左手を伸ばしてみたらわずかに掛かるスローピーなサイドホールド有り。でも悪すぎ・・・。テンション・・・。
終了点前でも、テンション。人気ルートだけあって面白いですの。


「寺島」2便目。一便目と同じところでテンション。ムーブもだいぶ固まってきた。
f0006861_0224146.jpg

マメオさん「寺島」トライ中
f0006861_0284445.jpg

マメオさん差し入れアンコパワー注入。
f0006861_0222268.jpg

最終便「寺島」。3ピン目超えたところでテンション。さっきまで楽に出来てたムーブがサッパリ出来ません。相当グデグデ。。。
f0006861_0275218.jpg

Tさん「身の程・・・」トライ中
f0006861_033742.jpg


新しいデジカメにしました。
帰宅して、デジカメが無い事に気づき、顔面蒼白。。。記憶をたどっていくと、用瀬の駐車場で愛車のバンパーに置いていたような・・・気が・・・。そしてまたまた備中へ向けてGo!!用瀬の駐車場に見事に転がってました。良かった良かった。。。(B場)
[PR]

by protostar | 2009-04-19 00:42 | 岩場

日々つれづれ・・・

14日は湯原でクライミング。ボルダーメインで。なかなか調子良し。でも、右手に少々違和感有り。ホールドを保持してる時は全然痛みは無いのだが、手を開いてパーにするとなんか変な感じ。ま~ええか。

15日は午前3時起床。目指すは高速使って1時間少々の某河川。朝一勝負。
今年も成果有り。これでクライミングに打ち込めます。
f0006861_0343759.jpg

そして、釣れたら高速ぶっ飛ばして帰宅。仕事開始。ほんま、アホです。
夜は友達とバーベキュー。うめ~です。
f0006861_0372643.jpg


16日は「ユニコーン」のコンサート。
f0006861_0381482.jpg

昔の曲をあんなにしてくれるなんて感動でした。テッシーがあんなキャラだったとは・・・、面白すぎます。アベBは相変わらず「人生は上々だ」やってくれるし。
f0006861_0441172.jpg

「ユニコーン」は面白い!(B場)
[PR]

by protostar | 2009-04-17 00:45 | 未分類

“何を目指すか”

f0006861_2341547.jpg

I先生のブログから・・・です。

“何ができるか”でなくて、“何を目指すか”が大事になってくると思います。岡山のジュニア強化の事業も今年で4年目。人集めみたいなとこからはじまった最初の年(H18年)と今と同じようなことをやっててもだめだと思うんですよ。これまでの3年間も県北は「競技力向上」、県南は「底辺拡大」と、目指す先も真逆です。
あくまで私見ですが、財政危機宣言まで出した岡山県が、「結果は問わない」と心の広いことを言って、これだけのお金を捻出してくれたんでしょうか???僕は違うと思います。

大幅減額の今、“何を目指すか”について、県からお金を預かる山岳連盟でも良く考えて欲しいと思います。少なくなった強化費の使い方、ウェイトの置き方も。今のようにあやふやなままでは組織としての統制もとれませんし、選手・保護者も困惑します。もちろん元々他人のお金なわけですし、どういう方向に進むことになろうと僕らが文句を言えないのかもしれません。それでも、地方競技団体である山岳連盟が今年こそその方向性をはっきりさせること・・・大切なのではないでしょうか。
[PR]

by protostar | 2009-04-17 00:10 | ジュニア育成

昨日の話題のOCR

昨日の話題の開票作業で使われるOCR・・・300万円らしいです。一台だけ選管備品でそれ以外はリースらしいですが。ま、それだけの価値があります。
[PR]

by protostar | 2009-04-13 23:31