人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PROTOSTAR

4/2 C5TOUR2005 最終戦 M-wall大会

まずは、運営スタッフの皆様、お疲れさまでした。M-wallでは昨年もラウンド方式を採用いただいてますが、K点、トライ回数のカウントが増えた今年のラウンド方式等は、高度になった分、スタッフの負担も大きかったと思います。そういった新しい試みのなかでも、概ね滞りなく運営ができたというのは、やはりスタッフであるフリー協メンバーの努力と結束力があってのことではないでしょうか。本当にお疲れさまでした。

あとは、レポといっても登ってるわけでもないので、感想を少しだけ。

■ラウンド方式採用
スタッフあってのラウンド制ですので、湯原では毎年やりたくてもできないのですが、、、再来年度の大分国体からは山岳競技でも縦走競技が廃止になり、替わりにボルダリング競技が採用され、その競技形式も(今回と全く同じではないですが)ラウンド方式というかベルトコンベア方式というかそういうものが導入される見込みです。B-sessin等の一部のコンペを除いては、ボルダーコンペ=セッション形式が浸透している昨今なので、ローカルクライマーではラウンド方式そのものになじみがありません。が、C5TOURのような地方ローカルコンペでもそれを体験or観戦できる機会があるだけでも、今回スタッフの苦労分以上の意義が十分あるように感じました。もちろん全国レベルの大会で行われている競技形式であるということで国体だけに限った話ではありませんが、C5TOURには国体関係者や候補選手、“未来の国体選手”が多数参加して下さっているので、全てで導入できないにしろ、オープンの決勝だけとかでもどんどん導入していく必要があると思います。岳連関係者の方もブロック研修会で勉強されてるようですが、登ってない人が机上講習で学んだことを僕らに教えてくれるより、登ってる僕らが先取りしていく方が理想だし、普通でしょう。あと、ラウンド方式って緊張感もありますし、中国地方クライマーのレベルアップにも大いにつながると思います。

■オンサイトでは?
ここからは少し余計な内容かもしれませんが、ま、聞き流して下さい。今回、オープンでは一応「他人の登りが見れない」要するにオンサイトというルールが大前提にありました。「競技を待機している人はみないで下さい」「違う組の方も中に入らないで下さい」進行のgakuさんがくどいほど言われていたと思います。しかし、実際はどうだったでしょうか。最初のオープンの1組目が何度か回ったくらいから、次に登るのにチラチラ見てる人もいるし、外にいないといけないのに平気で見まくってる人もいました。これは時間が経てば経つほどそういう人の数は・・・・。無論決勝も同じです。カメラを持って上がっていたので目線はすごくよく分かりました。ローカルだからと言えばそれまでだし、スペースにも限界があるわけですが、だからこそクライマーのモラルが試されることです。それ以上にオンサイトってそんなものではありません。ま、全員ではありませんよ。僕もそれほど全員を観察してません。でもそのことは上位に残る人ほど目立ちました。。。そんな中、2位の清水淳くんは壁に常に背を向けて、音楽を聞きながら目をつむったり体をゆさぶったり、時に関係ない垂壁で体を動かしたり、全く他の競技者を気にする出もなく集中して競技をしており、すごく好感が持てました。B-session上位はだてじゃないなとホントに思いました。個人的にはMVPをあげたいですね。



あとは・・・M-wallの他の感想はそのうちgakuさんにメールするとして、C5TOUR2005を全戦終了してのツアー全体に関して皆様にお礼等申し上げなければなりませんが、その辺は昨年同様、R&S誌に報告方、依頼しようかと思っています。あと、C5TOUR2006の予定も今のところ未定ですが、徐々に分かってくると思いますので、C5TOURのHPでご報告いたします。もうしばらくお待ち下さい。ともかくC5TOUR2005に一戦でもご参加いただいた方、ありがとうございました。2006シリーズも引き続きご参加下さいますよう、お願いします。(2期生)


【evoさん写真館】
4/2 C5TOUR2005 最終戦 M-wall大会_f0006861_22145388.jpg

4/2 C5TOUR2005 最終戦 M-wall大会_f0006861_22103337.jpg
4/2 C5TOUR2005 最終戦 M-wall大会_f0006861_22104010.jpg
4/2 C5TOUR2005 最終戦 M-wall大会_f0006861_22104815.jpg
4/2 C5TOUR2005 最終戦 M-wall大会_f0006861_22105544.jpg
4/2 C5TOUR2005 最終戦 M-wall大会_f0006861_2211314.jpg



【Y子さん写真館】
4/2 C5TOUR2005 最終戦 M-wall大会_f0006861_22111286.jpg
4/2 C5TOUR2005 最終戦 M-wall大会_f0006861_22111947.jpg
4/2 C5TOUR2005 最終戦 M-wall大会_f0006861_22113562.jpg
4/2 C5TOUR2005 最終戦 M-wall大会_f0006861_22114282.jpg
4/2 C5TOUR2005 最終戦 M-wall大会_f0006861_22115238.jpg

4/2 C5TOUR2005 最終戦 M-wall大会_f0006861_22155223.jpg


by protostar | 2006-04-02 22:12 | コンペ
<< 4/2 C5TOUR2005 ... 買い物 >>