人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PROTOSTAR

色覚

クライミングを始めてから自分がやっぱり色覚なんだな~と強く感じるようになった。

自分が色覚だと言われたのは小2の時くらいだったと思う。昔は学校で検査をしていたのだが今は差別だのと言って検査をしてないらしい・・・。(小2の検査の時、担任に「え~これ判らないの」と言う感じ言われて嫌だった思い出がある。判らない物は判らないのだから・・・)
でも、ちゃんと検査をして早めに自分が色覚だと知っていた方がいいと思うし、そういう色の見え方をしてる人もいると言う事を知っていたほうがいいと思う。

最近、自分が色覚だな~と感じた出来事。
   ・時計をネットで注文した時、「自分では黒のバンドだと思っていて来てみたら緑だった。」     と、嫁に話したら、「それ、灰色で~。」と言われた。
   ・道場に行った時、ピンクのテープが白に見えた・・・。
   ・アスポで緑ホールド限定をやった時、緑がどれか全然わからなかった・・・。
   ・湯原のファイル課題をしている時、ホールドを見つけるまでに苦労した・・・。

今までそんなに気にしてなかったんだけど、一応、何色がよく判らないのか知っておこうと思って調べてみた。
   ・赤と緑
   ・緑と茶
   ・オレンジと黄
   ・青と紫
   ・緑と灰、黒
   ・ピンクと灰、白
以上の物が判り辛いらしい。結構たくさんあった。

そんなこんだで私は色覚なのであります。皆さん、私が登っている時、間違ったホールドを使っていたらどんどん注意してくださいね~。


今日の雷はすごかったですね。私の裏の家の屋根に雷が落ちてもう少しで火事になるとこでしたよ。私の家もボイラーが壊れてしまったみたいだし・・・。(B場)

by protostar | 2006-07-26 23:22 | 未分類
<< 中国地方 高校生コンペの結果 7/23 湯原 >>