人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PROTOSTAR

2/4 みにぱ@CRUX

2/4 みにぱ@CRUX_f0006861_2361918.jpg

去年からボルダーそっちのけでルートの練習しかしてないのですが、、、最近ボルダー力不足も感じているので刺激をもらいにCRUXのボルダーコンペ“みにぱ”に参戦してきました。課題は6~7級から2段くらいまで計50本。これを5時間で登るという結構激しい内容でした。昨年までの組み分けもありませんでしたが、特に混乱もなかったようで、僕も最後まで楽しく登らせていただきました。結果は・・・3290点で2位でした。1位は元スタッフでもある広島のS木さん。170点差くらいですがC5TOUR2006第1戦に続きまたやられてしまいました。でも僕的には上出来だと思います。はまりまくった課題もありましたが、どれも楽しかったです。苦手なスラブのトラバースも2本とも登れてすごく嬉しかったです(^^)。CRUXの皆様、楽しいコンペありがとうございました。 

課題の感想等については下の通りです。

【紺色】
①キャンパスボードの前の課題・・・ポケットの切り返しがおもしろい課題でした。一撃できそうだったけどできず数回トライしました。
②奥の傾斜の強いとこの課題・・・一撃できました。最後のポケットをそっと入れた時、結構かかるのでホットしました。
③ルーフの課題・・・ムーブが結構難解ではまりました。ぽんさんの旦那さん(2/5blog発見!)のムーブを試したりしましたが、最終的にNさんのようにフットジブズをカチ持ちしてショートカットして登りました。
④出だしジブズの課題・・・ヒールフックとか苦手じゃないんですが、体の固さから水色カチをとったあとで動けなくなりかなりはまりました。30回近くやったと思いますが、最終的にはN波くんムーブ(左足でスタンスを踏み正対でカチを強引に止める)で登りました。
⑤マントル・・・マントルではできませんでしたが、I川さんが「アンダーで」と言われるのでアンダーでやったら登れました。
⑥白いアンダーからスタートする課題・・・これも20回以上トライしましたが、今回唯一登れなかったV6です。サガホールド?の黒カチは3回止めることができましたが、最後でよせれずフォール。それ以外は黒カチで惨敗です。なんで???

【スラブ】
①右→左・・・無理っぽいので当初は眼中になかったんですが、「足や!」というアドバイスもあって意識してやってみると意外といけそうなので打ち込んだら登れました。セッターも登れてなかったので初登だそうです。聞くところに寄ると他に登れた人がいないらしい(?)。もっと配点が高かったら良かったのに~。
②左→右・・・終了20分前くらいに登れました。先に小6のKTくんが完登しましたが、彼が完登した時には周囲がどよめいてました。「ボルダラーとして才能が開花するかも。」と某大先生談。僕は意地で登ったって感じです。

【オレンジ】
①キャンパスの前の課題・・・K点だけは取れましたが、、、おもしろい課題っぽいので今度いったら打ち込んでみようと思います。
②ルーフの課題・・・最初はK点がスタートだと思ってやってましたが、実は結構長い課題ということで一度あきらめました。最後に少し盛り上がってたのでK点狙いで何度かやりましたが、どうにも手が開いて無理でした。。。
③リード壁の課題・・・最初はどうしてもカチが止められなかったけど、間に入った30分休憩で復活。F大先生の「終了点は左手で」の通りにいくとなんとか無事getできました。

【黒】
①リード壁の課題・・・見た目はできそうだと思ってましたが、実際やってみると結構難しくあきらめてました。が、ヒールフックとヒントをもらってからやってみると緑のテクニックが止まるようになり・・・最後は空知トライ専用シューズ(といってもやっぱりコブラ)を投入して多撃して登りました。パワー系に足技も加わった課題でおもしろかったです。
②奥の黒・・・ムズイです。でも10分くらいは打ち込みましたが、K点ないしあきらめました。

【水色】
昔、京都CRUXであったボルパの決勝で触って泣いたK点の長細いやつまではすぐとれましたが、最初、隣の壁のアンダーを見落としていて結構無駄にトライしてました。個人的には今回のベスト3に入るおもしろい課題です。

【トップロープ課題】
①赤・・・アップで登りました。5.11はあるんでしょうか。よく分かりません。
②黄色・・・一撃を狙いましたが、実は1回目は100点が取れずに落ちました。最終ランジは思ったほど悪くなくて2撃です。5.12のどの辺なんでしょうか。リードだったらちょっといやな課題ですよね。ビレーされたスタッフの皆さん、お疲れ様でした。


関西ってやっぱクライマー多いですね。CRUXはスタッフ自体もかなりえぐい人ばかりですが、普通のお客さんもやっぱり強い方が多いし、皆さん仲良しで楽しそうです。やはり“ジムのレベル=課題の質+雰囲気”なんでしょうか。

来年5月に大分で開催されるボルダージャパンカップに出ようと思ってるので、個人的にはボルダーの方も今年の終わりくらいからB-sessionにも参戦しながら(とりあえずは参戦できるように)がんばろうと思ってます。ま、当面は目の前の目標ですね。(2期生)

写真:参加費500円(ジム使用料別)でgetした今回の戦利品。1~3位以外全てクジってのはおもしろいですね。今度やってみようかな。

by protostar | 2007-02-04 23:25 | コンペ
<< あ!!!! 減量 >>