人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PROTOSTAR

3/18 C5最終戦

3/18 C5最終戦_f0006861_855247.jpg


C5TOURの最終戦にジュニア育成の子どもたちとともに参加してきました。当日のキャンセル等もあったようですが、総勢70名の申し込みということで、三瓶青少年の家という初めての会場でしたが、盛況な大会となりました。個人的には小西プロに敗れ2位でした。が、登れるルートで取りこぼした今回(終了点タッチ)、ホントに負けた相手は自分です…。上部の青いstoneageくらいまではレストも要らないくらい余裕だったんですけど・・・ホントに詰めが甘い。まあ、ジャパンカップで考えれば今回の決勝で準決勝あるかないかくらいでしょうから、おのずと課題も見えてきて良かったと思います。ジュニア育成の子らはすごくがんばっていてユースに期待を持たせてくれました。ま、子どもたちのがんばりは会場におられた方みなさんご存知ですので、割愛します。一応自分のレポなり感想を。(運営や準備にはあまり協力できてませんが、主催団体の島根フリー協にも名前があるので厳しめに書きます。あらかじめご了承下さい・・・。)

●ルート
予選、準決勝、決勝と3本登りました。それぞれおもしろいルートだと思いますが、完登が8名?出た準決勝はもう2つぐらいグレードを上げても良かったかもしれませんね。他にN原くんとか来てたら・・・19時前にもう一本SFなんてことになったのではないでしょうか。結果的には順位も綺麗について、盛り上がるべきところも盛りがったので結果オーライでしょう。

●運営
全体的にはなんとか流れたって感じですが、広島や岡山県南、山口等、遠方の方に配慮すればもう少し早く終わる工夫も必要だったと思います。かといって、あの施設であの人数をどうはかすかというのは僕もすぐには思いつきませんが、来年も三瓶でやるとすればそれが課題になると思います。ジュニア育成で家族連れで参加してる宿泊等申込者を上手くナビゲートするような準備も必要だったと思います。部屋割りや各スケジュール等、説明の紙一枚渡せば横ちゃんだよりにならなくてよかったわけですからね。その辺は国体やジャパンカップまでやってるもっぱらのイベント屋としての意見ですが。

●全体的に
↑ではいろいろ課題も書きましたが全体としてはやはり成功と言えるでしょうね。今回は千葉ユースに参加するジュニア育成の子らにとってすごくいいタイミングの大会で、そして、すごく刺激になる内容となったので主催者に大変感謝しています。子どもたちの多くはご両親&兄弟の参加だったのですが、今回のような感じでじっくり大会を観戦いただき子どもたちの登りを見ていただくことが今までなかったので、また親御さんとしての意識も高くなるのではないかと期待しています。島根フリー協スタッフは古株から割と新しい方まで総勢何名の参加だったんでしょうか。本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

>B場さん、evoさん
お二人には見ることができませんでしたが、いかがでしたか???

>Y子さん
決勝、なかなか良かったですよ。ブロックに向けて順調に練習できてるんじゃないでしょうか。今度は日本選手権。がんばって練習しましょう。

(2期生)

by protostar | 2007-03-19 01:05 | コンペ
<< 3/18 C5最終戦 石見カップ C5写真 >>