人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PROTOSTAR

9/23 スポ少招待大会

9/23 スポ少招待大会_f0006861_2317152.jpg
今日はスポ少招待大会でした。湯原のスポ少以外では、広島や岡山県南、そしてB場さんとこのトモトモくんで計30名弱の小中学生が集まりなかなか盛況でした。リードの男子・女子とトップロープの男子・女子の4カテゴリーで開催しましたが、スポ少の子、よその子、それぞれ“今までとは違うな”というような成長が大人の目にも子どもの目にも感じられたようだし良い刺激になったのではないかと思います。

感想も簡単に書いときましょう。

◆リード男子
1位KJ君、2位ユキヤ君、3位KT君でした。予選完登は他にK太君、広島の中3二人、蛍くんの計7人でした。K太君の運動会疲れは予選の登りから出てましたが、1~3位の3人は全く危なげない登りで決勝も悪くはなかったです。KJ君は僕の予定通り1人完登で言う事なし!ユキヤ君、KT君は同じような場所であと1分コールを受けてましたが、その後の落ち着きではユキヤ君が勝っていたように感じました。時間がもう少しあればユキヤ君も完登してたと思います。広島の二人も強くなったな~と思います。蛍くん、波ありすぎですね・・・。それ以外だと・・・F原くん、良かったですね。もう新人とも言えないキャリアのマサキ君・・・練習足らんなぁ・・・。

◆リード女子
僅差でアヤネちゃん優勝。余興ではいいとこ見せられませんでしたが、決勝はがんばりました。2位は県南ミサトちゃん。保持とタッチの差です。でもこの二人は実力的には変わりません。っていうか、ミサトちゃんのあの成長ぶりには驚きました。キャリアの短さからはむしろ“才能”という言葉もい思い起こさせます。それもずば抜けた・・・。ここ最近停滞気味のアヤネちゃんにとっても良い刺激になるでしょう。がんばって欲しいです。

◆トップロープ男子
トモトモ君がスーパーファイナル制して優勝!!最後の最後までがんばりました!4位にはジュニア育成でない純スポ少のY君が本番の強さをみせて入り、少し下にはユキヤ君の弟ナオキ君、アヤネちゃんの弟タクミ君も続いてます。県北ジュニアの次の世代となれるか!?こちらも今後期待できそうです。

◆トップロープ女子
純スポ少勢の争いでしたが、負けん気の強いMちゃんが予想通り優勝。15m制覇して以降勢いがありますね。2位にはK太君の妹の姫ことリホちゃん。普段のボルダーでも自分で考えて持ち替えしたり工夫をする子ですが、今年4月に始めたにしては上手いです。ミサトちゃんと同級となれば余計にがんばって欲しいですね~。

ジュニア育成の発足から1年経ったのもあって、クライミングコンペ自体を子どもたちだけでなく保護者の方も各地で経験いろいろして下さり、今年は相当お手伝いいただきました。すごく助かりました。ありがとうございます。また、広島、岡山県南等といった横のつながりも年々濃いものとなり・・・今日も広島の中3二人はKJ・KY家でお世話になってるようですが・・・そういう交流が進むことも大変喜ばしいことだと思います。クライミングで刺激しあうのはもちろんですが、クライミングを抜きにしても彼らが高校や大学に進んでも行き来のある良き友でいられるように、今後も積極的に交流して欲しいものです。

とりあえず、今日はそんな感じでした。
コンペでも足が棒になりましたが、コンペが終わってからいつものランニングコース走ってもうヨレヨレです。おやすみなさい。(2期生)

by protostar | 2007-09-23 23:08 | コンペ
<< トモトモ湯原でコンペ 勝山の岩場 >>